
昨夜から降り始めた雨は,今朝も降り続いていました。遅めの朝ご飯を食べていると,慌てて私の母親がやって来ました。
「クルマが溝にはまった。」!いきなり朝から大仕事が入りました。見に行くと,わが家の駐車場の入り口の溝に見事に右前輪がはまっていました。
バックで車庫入れをする際,左にばかり意識がいって,右前の注意がおろそかになっていたようでした。わが家の駐車場は,家の裏になりますが何回も切り返しが必要です。
以前,私もEVO5をゴリッとやってしまいましたし,妻も溝にはまったことがあります。妻の場合は左前後を溝に落としましたから大変でした。
それに比べると,右前だけというのは比較的溝から上げやすいのですが,ボディとコンクリートの壁との間が2cmほどと,よくぶつからなかったという感じでした。
溝はコンクリート製ですから,油圧ジャッキが使えると考え,2tのガレージジャッキと木ぎれ,タイヤの下にかませるブロックとレンガを用意しました。
幸い,ガレージジャッキと木ぎれをかますスペースがあり,慎重にジャッキアップをしました。そして,ブロックとレンガをかませ,高さを合わせました。
そこから少し頭を使う必要がありました。溝にはまったときは左にステアリングを切った状態でしたが,そのまま前に出るか,ハンドルをセンターにして前に出るか悩みました。
ボディと壁との隙間が2cm。ちょっと判断を誤るとこすってしまいかねません。結局,左に切ったまま前に出し,何とか無事に溝から上げることができました。
普通はEVO2台,CUBE3と3台縦に駐車し,その横に母親のハスラーを駐めていましたが,ハスラーとCUBE3を逆にすることにしました。
朝から一仕事しましたが,今日は完全休養日…。とはいきません。昼前から午後9時過ぎまで持ち帰りの仕事をしました。
とりあえず仕事を終え,風呂に入りました。ときどき休憩を入れ,某ネットオークションで中古のホイールをさがしました。
現在PAJEROに付けている,215/80R15のタイヤはもともと付いていた215SR15よりも少し径が小さくなっています。215SR15とほぼ同じ径は225/80R15です。
デリカスペースギアの標準タイヤですが,このサイズだと選択肢が限られます。現在はグラントレックを履かせていますが,あと1万キロくらいしか走れそうにありません。
16インチにすると225/75R16となり,一気に選択肢が増えます。初代PAJEROの標準フェンダーですから,あまり太いタイヤは履かせられません。
15,16インチで6穴,幅が6.5Jでセンターハブが110mmくらいのものはちょうどハイエースにピッタリでオークションでも良い値が付いています。
オークションで落札しても,タイヤの組み付け等を考えるとあまりうまみがありません。新品の商品をさがしてもスペースギア用のタイヤセットはあまり見かけません。
明日から仕事ですが,疲れとストレスから口唇ヘルペスが出て来ました。風邪で体力が落ちていることも原因と思います。長い1週間となりそうです。
※マツダが広島市にリースしていたRX-8水素ロータリー車です。高圧の水素タンクが耐用年数を過ぎたため,旧広島市交通科学館に所蔵されています。(以前に職員の方からそう聞きました。)
Posted at 2016/11/27 22:34:28 | |
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