• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラフィフぱじぇろうのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

絶好のツーリング日和でした…

絶好のツーリング日和でした…

休暇3日目。だいぶ調子がよくなりました。今日はバイクでツーリングに行きました。目的地は島根県出雲市の日御碕灯台と出雲大社。午前9時に家を出て,松江道,山陰道を経由して一気に日御碕灯台に行きました。

今日は天気がよかったのですが風が強く,高速道路では気分を遣いました。MajestySは155ccと馬力がないため,高速道路は余裕がありません。買って4年目で初高速道路。以前のSRX400はそこそこ馬力があって楽でした。

MajestyにはETCをつけましたが,これも初。やっぱり便利でした。出雲大社から日御碕までは海岸沿いのワインディングロード。楽しく運転できました。灯台に上ると水平線が見渡せ,絶景でした。

出雲大社に引き返すと絵馬を奉納し,おみくじを引きました。出雲大社は有名な縁結びの神様。絵馬のほとんどがそれ関係。別にのぞいたわけでなありません。私は「スリジエ大ブレーク」を祈願しました(笑)。右には推しメンの名前を。

出雲大社独特の参拝で祈願し,お昼ごはんにしました。日御碕の海鮮丼と出雲そば。悩んだ末,出雲そばにしました。3段のわりこそば。そばを食べ終えるとお土産を買って帰りました。

帰り道は下道を通りました。松江道よりも空いていて,流れもよかったので時間はほとんど変わりませんでした。行きは高速料金770円かかりましたが,ほとんど無意味でした。

帰りに晩ごはんの食材を買って帰りました。今夜は妻が飲み会なので,3日連続晩ごはんづくり。これもストレス解消です。明日はお菓子づくりの予定。土曜日にドライブに行くと予定していたことはすべて終わりそうです。



Posted at 2018/03/29 23:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAJESTY S | 日記
2018年03月28日 イイね!

明日こそはツーリングに行くぞ…

明日こそはツーリングに行くぞ…今日もいい天気でした。日中の最高気温は24℃と初夏の陽気でした。桜も咲いていますが,ソメイヨシノはまだつぼみです。お花見ツーリング風の写真ですが,歯科医院への通院の帰り(笑)。

家に帰るとバイクと発電機の整備をしました。発電機はリサイクルショップで買った中古品ですが,オイル交換やプラグの交換をして調子は上々です。

災害のときの電源として使えるように,普段からの整備は大切です。オフロードバイクのDT125Rは2サイクルエンジンなので,これもときどきエンジンをかけてやらないと不調になります。

午後からは昨日に続き部屋の片付け。捜し物を発見したり,カメラのバッテリーと充電器をケースに整理したりと休暇2日目も終わりました。

晩ごはんはホットプレートで焼きうどんを作りました。焼きそばもいいのですが,焼きうどんの方がお腹にたまります。味付けはだし醤油を使って和風にしました。

疲れ切った心身をリフレッシュするための休暇ですが,少しずつ疲れが取れてきました。明日はバイクでツーリングです。妻が飲み会で晩ごはんの支度があるので遅くなる訳にはいきません。

候補としては島根県の出雲大社・日御碕コース,松江コース,鳥取県の境港コースの3つですが,島根県方面になりそうです。
Posted at 2018/03/28 23:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAJESTY S | 日記
2018年03月27日 イイね!

久しぶりの洗車…

久しぶりの洗車…


今日からしばらく休暇を取りました。土日を入れて6連休。盆や正月以外ではこんなに休むことはできません。今日は部屋の掃除と洗車。そして料理をしました。

部屋の掃除をしていると,なくしたものが出てきたりと,普段からの整理・整頓が大切ということを痛感しました(笑)。

昼ごはんはホームベーカリーで焼いた食パンを切って,キャベツの千切りとカツを挟んだカツサンドでした。昼ごはんを食べ終えると,晩ごはんの食材を買いに出かけました。

今夜の晩ごはんは手づくり餃子。ニラや豚ミンチ,餃子の皮などを買って帰りました。家に着くと一休みして洗車しました。

最近,洗車をサボっていたのでクルマがほこりをかぶっていました。水をかけると綺麗にはじきました。シャンプーで洗うとピカピカになりました。

1台の予定がもう1台もも洗車しました。洗車を終えると晩ごはんづくりにかかりました。ニラや青ネギ,白菜を刻んで豚ミンチと混ぜ合わせ,味をつけました。

そして,一つ一つ皮で包んでいきました。全部で72個包み,残った餡はフライパンで炒めてオムレツにしました。72個焼いて食卓に並べましたが,あっという間になくなりました。

明日は休暇2日目。バイクでウロウロしてみようかと考えています。



Posted at 2018/03/27 22:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | evo | 日記
2018年03月26日 イイね!

しっかり休んで回復しなくては…

しっかり休んで回復しなくては…

昨日に続き、今日も仕事でした。定時から少し仕事をして帰宅しました。明るいうちに帰宅できたので,太郎と次郎の散歩に行きました。今日もちょっと長めの散歩。

日当たりのいい水田ののり面には土筆がいっぱい生えていました。散歩の合間に土筆を取りました。約1時間ほど散歩をして家に帰りました。

家に帰ると土筆のはかまを取り,ヨモギと一緒に天ぷらにしました。土筆とヨモギ。春の味覚です。先日はふきのとうを食べましたが、ふきのとうは苦みが強いです。

土筆とヨモギはそれほどクセがありません。残った土筆は卵とじや甘辛く炒め煮にします。

明日から6日ほど休暇を取りました。年度末の忙しいときですから,まわりの人には迷惑です。しかし,このままでは4月から長期の休暇ということにもなりかねません。

6日間しっかりリフレッシュです。天気はまずまずのようです。料理やドライブ,ツーリング。計画を立てなくては。



Posted at 2018/03/26 22:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

4月に向けてリフレッシュ…

4月に向けてリフレッシュ…




今日は仕事でした。昨日は送別会で遅くなったので朝が少しつらかったのですが,気合で早起きして仕事に出ました。午後2時過ぎに仕事が終わり,用事を済ませて帰宅しました。

家に着くとハードディスクレコーダーに録りだめていた番組を見たりブルーレイディスクにダビングしたりしました。夕方になると太郎と次郎の散歩に出かけました。

しばらく雨が続きましたが,この週末はいい天気で日中の気温が上がりました。散歩していると一気に春になった感じでした。土筆が土の中から出てきて,桜も綺麗に咲いていました。

ソメイヨシノはまだつぼみですが,サクランボや早い種類のものは満開でした。1時間ほど散歩しましたが,寒くも暑くもなく,快適でした。

散歩から帰ると晩ごはんにしました。今日は仕事なので私はつくりませんでしたが,一品足りないということで野菜サラダをつくりました。冷蔵庫にあったありあわせの野菜で色合いはイマイチ。

キュウリとトマトがあればバッチリでした。明日は1日仕事です。3日間ほどまとまった休暇が取れたため,もう1日有給休暇を取って6連休。まわりには迷惑をかけますが,長期離脱となればさらに迷惑がかかります。

4月からも3つの職場の掛け持ち。この1年はハードな毎日で心身ともに疲れ切りました。しばらく休んでしっかりリフレッシュします。

Posted at 2018/03/25 21:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 23
4 56 78 9 10
11 1213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 293031

愛車一覧

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
ヤマハ DT125R でぃーてぃー (ヤマハ DT125R)
SRX400を購入した際、SERROW225Wを従兄弟に譲りました。しかし、オフ車の味が ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation