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2018年09月28日 イイね!

ワンダーキャット9か、XT150Sか

ワンダーキャット9か、XT150Sか※ただの日記なので内容薄くダラダラ書いてます。
悪しからず。

●まずはワンダーキャットの微妙に感じた事を。
電波法に触れない微弱電波とあります。
合法なのは良い事ですが、効果が薄い、あるいは無いとかは困りますよね。
元々反射波は送信波に比べて微弱だから大丈夫なのかな?

レビューが自体少ないんですが、普通に速度オーバーでやられたってレビューを見まして。
もしかして光電管のネズミ捕りだったのか?とも思いましたが、わかんないですね。現場に居ないから。

商品に電波のスペック記載が無い。
色々ネットサーフィンして、参考に野球用スピードガンの電波出力とかは分かるも、反射波は送信波に比べて何割程度の出力なのか分からず。

そもそも合法微弱電波は3mの距離で電界強度500μv/m以下とある。

なんだこの初めて見る単位は?
電波の出力はワットで記載されてるのが多いけど、どう計算して当てはめたらいいのやら。
電界強度とか初めて聞いたし。

電界強度を求める方程式を見つけるも、もう方程式の見方も覚えてない。
一生使わねぇと思ってたからちゃんと先生の話も聞いてなかったかな?

もっと簡単な、例えば100mで測れるスピードガンの送信波の電界強度と鉄に反射した時の反射波の電界強度がわかればいいんだけども。

欲を言えば小型オービスやネズミ捕りレーダーの送信波の距離50mごとの強さと反射波の50mごとの強さを知りたいですね。

専門的な人ならすぐわかるでしょうけど、方程式すら読めない自分にはさっぱり。
調べるほどに眠くなる笑

よし電話でこの会社(ZEEK)に聞いたろう。(メールもしたんだけどここではカット)

代表のフルブーストさんのとの会話を上手くまとめて書けるかなぁ笑

こちらの質問の答えとしては
「効果はある。この道20年やってんだから」
「電波は100m以上飛ぶ」と。

多分代表さんはエンジニアではないのかな。
具体的なスペックは聞けず。

これ以上は書いていいのかなぁ?…僕の夢の話しって事で書こうかな。じゃ夢スタート。

フル「そもそもネズミ捕りなんか止まってやる必要ない。追ってくる奴なんかいないよ」

いや、20年前はそうだったよ。
今はたまに追いかけ用のバイク置いてあるよね。

僕「でも今はカメラで撮られてる時代ですからね〜逃げてもナンバーが撮られてるし…」

フル「世の中には似た人が三人は居る」

いや、20年前はそう言い切るって手もあったかもだけど、今の映像解析とかはそれで乗り切るのは無理がない?

この人は20年前で止まってるのかなぁって。
今やるには少々強引というか無茶というか…

いや、こういう人全然嫌いじゃないですけど笑

この他、色々アレ?ってなった楽しい会話は割愛しますが。笑

会話からこの人が警察が嫌いなのも伝わってくる。
てか権力が嫌いなのかな?

この人の話は20年前なら100%同感だったけど、今は40%くらいの同感かなぁ。いや、30%かな?

昔はネズミ捕りにあってもスピード出してないと言い切った人が雇主だったし。
僕もシートベルトや一時停止なんかは止められても、「してた」「止まった」とだけ冷静に言い、「不服の方になら名前書くよ」でオッケーだったし。
さすがに書けないエゲツないやり方を押し通した強者も身近に数人居た。笑

確かに自分も昔は特に警察嫌いだったけど。

その昔、法に触れてまで僕を助けてくれたお巡りさんがいた。
だから今の自分がある。

法に触れたお巡りさんは世間からすれば悪人だろうけど。

でも一度も法に触れなかった人や制限速度を一度もオーバーした事ない人は、例え公務員にも居ないよね。

まあ取り締まられる側からすれば警察は敵だけどね。

話しを戻しまして、もうひとつ微妙なのが、この会社は合法に大麻の種売ってる。

それを責める気は毛頭ないよ。
ただ、経験上、時々ラリってる奴ってシラフの時もちょっとおかしい。
個人差あるけど、アレ?ってなる。

シンナーも麻薬も葉っぱもアル中レベルの酒も抗うつ剤も、これらを使用中の人はシラフの時もアレ?ってなる。(抗うつ剤はこれが効いてる時だけかな)

好き嫌いは別として、アレ?ってなる人は確実な信頼が出来ないんだよなぁ…。
まあ機械はこの人は作ってないように思うし、ちゃんとした所が作ってると思いたいけど。

いやほんと嫌いな人じゃないんだけどね。

ラリっててもいいけどラリってない方が尚いいっていうか、こっちは安心するよね笑

●XT150Sの微妙なところ。
違法電波を送信しながらの運用になった場合にどうなるか?

電波を止めてれば装着されてても多分法には触れんのかな?
サーキット用とでもしておけばいいか。
でも私有地でも電波は違法性があるのか?
電波は私有地の外に出て行くもんね?
何用か決めておかないとだね。

電波切れば電波が出てた証拠なんてのは普通のネズミ捕りの現場には落ちないと思うけど?
「そちらの不具合など知らん」だよね。
今は電波の発信源探査機を持ってきてないでしょ。

バンパー裏に付ける場合も室内でスイッチ切れるようにするのは必須かな。

装着だけでアウトなら見えるところにはつけられないよね。

作った人か売った人かが捕まって以来ブログの更新も止まってる?
この売ってるサイトがちゃんと機能してるかも不明。この辺が一番微妙。顔も見えない匿名の人にお金払えないよね。

少なくとも売買だけは合法なら、ちゃんと店(ネットで可)で売ってほしい。
機械自体はきちんとした物が欲しいからね。
これ作ってる人が近所に居たら直接会って話も聞けるから買いに行こうかと思えるけど。

もう自分で作るか?笑

以上、二つの機械の微妙なところ。

このままだとどっちも買えないか、ワンダーキャットになるのかなぁ。

ぶっちゃけワンダーキャットがほしいんだけど、ちゃんと効くってデータを出してほしいよ〜。効くかどうか判らんのに3万は高いよ〜。

レーダーに効くのとポリの計測に効くのとはやっぱり違うのかなぁ?
それすら自分にはわからん。
電波に詳しい人が何メートルまで効果があるかデータ出したり検証したりしてくれたら助かるんだけど、見当たんない。
そういう動画もありそうでない。こういう時のユーチューバーだと思うんだけどね笑

そういえば昔、ZEEKのワンダープレート(赤外線カメラにナンバーが写らなくなるやつ)使ってたなぁ。

今考えると20年前は中々にアツイ時代だった気もするなぁ。

もうあれから20年かぁ…長いような短いような。
Posted at 2018/09/28 22:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年09月17日 イイね!

サーキット走行zc33s(AT)_その2

サーキット走行zc33s(AT)_その2一周1kmのサーキット。
今回のベストタイム_53.227


付けてるパーツ
ホイール:エンケイNT03RR_7J+48
タイヤ:ファルケン205/45/17
マフラー:HKSハイパワー spec L
補強材:アンダーバー(フロントとリヤ)、タワーバー。全部クスコ製。
ブレーキパッド:ディクセルSE(耐熱0〜600度)


前回よりも0.6秒くらい縮まりました。
前回と違うのはブレーキパッドが純正からディクセルSEに変わってます。

純正パッドよりはいいはずと思って遠慮なくブレーキ踏んでたせいか、けっこう早いうちからヌルってしてきました。
あれ?純正パッドと大差ない?って感じでしたが、純正パッドの時はけっこう遠慮しながらだったのでやはり純正パッドよりはマシと思います。
好みが分かれると思うんですが効き方は純正パッドの方が初期にガツンと効いてくれて好きだったかなと。
ディクセルSEが踏み込んで奥で効くかといったらそうでもないかなと。
これはパッドのせいではなくブレーキフルードにエアが噛んできたのかもしれない。
帰り道でもブレーキの効きが弱くなった感じで、パッドが焼けたからか、フルードのエアかはわからん感じです。


今日は気温30度。
水温真ん中で安定。
エンジンオイル110度くらいで安定。


ブレーキ温度
左前ローター480度キャリパー200度、右前はそれより20度低い感じ。
左後ローター180度、右後50度低い感じ。
測ってるそばからどんどん下がっていくのであんまり正確な数字ではないです。
もっと高温な気もします。

COLEMETER非接触デシタル温度計(amazon)を使用。
家では味噌汁の温度測るのに使ってます。


タイヤ空気圧
走行前左前1.7キロ、走行後2.2キロ。

このコースは左前に負担が大きいです。


あと気づいたのが、コーナー立ち上がりで空転しまくって前に進まない。
だからみんなLSDが欲しいんだよね。
この車ATだから、AT用なんて出ないだろうし、出てもたぶん買わないかなあ?
早めにインについてたけど、それをコーナー出口くらいでインにつけて立ち上がりラインを直線的にする。ハンドルを切ってない状態でアクセル踏まないと空転しちゃう。出口付近でハンドル真っ直ぐになりかけくらいから踏まないとダメ。
しかもこのAT、パドル付いてるけど言う事きかないからキックダウンで行くしかない。ワンテンポ遅れる事を見越してアクセル。


もうブレーキもヘンだし、やっぱATじゃサーキットするには無理がある。
けどまあ遊んでるだけだからいっか笑


今回はハンドルこじりまくり。
下手になったのかな?


昼から用事なので3ラウンドチケット買ったけど2ラウンドで帰りました。が、用事もなくなりそうなので帰り道洗車しました。
洗車ついでにここでホイール外してパッド見たら白く焼けてました。


とりあえずブレーキフルード注文しないとね。


また気が向いたら遊びに行くとします。
チケット有効期限が半年らしいので。


2018/9/28追記:
左フロントキャリパーブーツ破けてました。
熱害によるものと思われます。
左フロントパッドは焼けた上に少し欠けてます。
最高で600度は超えたのかなぁ?

もうあんまサーキット行けないなぁ…
いくらパッドやフルードを強化しても毎回キャリパーのシール類変えてらんないよ。

かなりクーリングしながら走行しないとだね。
ガンガン踏みたくて行くのになぁ。
Posted at 2018/09/17 19:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月19日 イイね!

サーキット走行zc33s(AT)_その1

サーキット走行zc33s(AT)_その1スイスポzc33s(AT)でサーキット走ってみました。
一周1kmのサーキットです。

街中でフルブレーキするとつんのめって轍拾って少し左右に振られたりするんですが、サーキットでタイヤあったまってからだとつんのめる感じが薄くなったように思います。ブレーキがタレかかってるからかな?

何周だったか五周?くらいでブレーキがヌルっとした感じで効きが悪くなってきます。
急にスカスカになるのが怖くて全力ブレーキはかけれませんでした。
ノーマルパッドでもブレーキ遠慮しながらですが、一周54秒前後で1クール(17周くらい)走れました。
次にサーキット走る時はブレーキパッドだけは交換しとこうと思います。

このサーキットは1クールが20分で、この日は休憩を挟みながら3クール(50周くらい)走りました。

車検対応マフラー以外どノーマルのzc33s(AT)でしたがブレーキがタレる以外に特に問題無く無事に走れました。

ブレーキ遠慮したせいかブレーキオイルも沸騰無し。
エンジンオイル温度115度くらい。
水温計は真ん中くらいです。
フロントタイヤは走行前2.0キロ、走行後2.7キロ。リヤタイヤは走行前2.0キロ、走行後2.5キロ。
フロントホイールは走行後は触れないくらい熱いです。

ATはマニュアルモードでしたがパドルシフトはサーキット走行中にほとんど何も受け付けないです。
理由はシフトチェンジ後の回転数の範囲に制限があり(普通ATはみんなそうだけど)、使える範囲が1500回転からレッドのかなり手前(4500回転以下かな?)になっているので中々タイミングが合わないです。常にパドルシフトを連打してれば合うと思いますが、そんな事してらんないですのでアクセル踏み込んでキックダウン(Mモードでもキックダウンする)した方が早いです。ワンテンポ遅れての加速になりますが、ワンテンポ早めに踏んだら丁度良いです。

でもやっぱりMTの方が楽しいだろうなと思いました。
普段使いを考えてのATですが、この車はちょっと楽し過ぎる。ATだともったいないような。
もしMTだったら、耐熱高めのパッド、ECU、LSDだけでどれほど楽しい事でしょう。

ATの良い所は、ゆっくり走る時に1500〜2000回転の間で小まめにギヤチェンジしてくれます。
おかげでめっちゃ燃費良いです。
同じ走りをすればMTでもそれ以上の燃費が出るでしょうが、労力がかかります。
きっとめんどいから自分は何速かのホールドで走るんじゃないかなと。
実際このATのMTモードで走る時も小まめにギヤチェンジがめんどいのでチェンジしない事が多めです。それだけでけっこう燃費悪いです。
しかしそれでもMTの価値があるのでは?と最近考えてしまいます。
しかしATじゃなくなるとこの赤信号ばかりの町だと普段乗りが疲れるばかりなのでは?という不安でMTに踏み切る事も出来ません。

買う前は絶対ATでした。どうせコンパクトカーなんだからと。しかしスイスポは思ったよりも超楽しい!
速い遅いは別として楽しい!
こいつは32Rや32Zより楽しいかも。
ATも決して悪くないけど、こんな楽しい車ならMTだったかなあ笑
これからzc33sのAT買おうと思ってる人はよく考えながらMT試乗してみてください。

MTに買い換えると嫁さん怒るだろうなぁ笑
ミッション載せ換えならいくらかな?笑
でも信号多いんだよね〜。AT楽ちんだから迷う。
でも高回転キープで突き刺さるような加速はMTだよねー(^^)
MTだったら星5つ。
Posted at 2018/06/26 11:39:35 | コメント(0) | クルマレビュー | クルマレビュー
2018年06月03日 イイね!

別邸音信(おとづれ)二泊

別邸音信(おとづれ)二泊朝4時。名古屋の駐車場から出撃です。



山口や博多行く時はこの宮島SAで朝ごはんが恒例行事です。
宮島SAに着くなり元気がない嫁さん。
問いただすと運転が危なげで心配だったと泣いちゃいました。
先日の事件以来心配症になってるようです。
かなり安全運転のつもりです。これより更にゆっくり走るのもしんどいですが泣くほど心配してるのではドライブが楽しくないと思い、更なる安全運転を約束して嫁さんをなだめます。
嫁さん自身の運転はそこそこ雑いんですが他人の運転で酔いやすい体質なのもあります。

嫁さんがなんとか笑顔になり朝ごはん食べます。


ここから岩国城に向かいます。


その手前の錦帯橋。アーチが美しい木造橋です。
嫁さん元気でなによりです。


橋を渡ると吉香公園に入ります。
なかなか綺麗な造形の公園です。


城まで歩きたくないので公園からロープウェイで山頂付近にワープします。


ワープ後10分歩き城へ。

岩国城の中には刀が沢山展示されてました。

最上階からの眺めも悪くなかったです。



岩国城を後にして14時頃に別邸音信に到着。
ここは今回で三回目。連泊は初めてです。
コンパクトカーで来てるのはウチくらいのもんで、他はベンツ、ベンツ、ポルシェでした。笑


音信(おとづれ)って名前は「訪れ」の当て字なのかと思ってたら、この宿の横に音信川ってのがあるので、その川から付けた名前なのでしょう。
「音信」は恋文の事らしく、昔この辺で働く湯女が想いをしたためた音信をこの川に流した事が川の名の由来とか。


お宿に入ると奥へ案内されて美味しい抹茶と菓子が出てきます。

部屋に入って部屋付きの露天風呂に入り浴衣を着て少し横になりました。

夕食前の時間に無料になる館内のバーでビールとスパークリングワインを頂きます。
味のある老紳士バーテンダーがいつも通りスパークリングワインをガンガン注いでくれます。
音信川の蛍の話も聞かせてくれました。しかし自分と嫁さんは虫が苦手なので見に行きませんでしたが、とても綺麗な光景らしいです。

バーを後にして夕食へ向かいます。


相変わらず美味しい夕食で嫁さんもすごく上機嫌でした。


部屋に戻ると「全身顔黒マン」という顔黒マン完全体になった嫁さんがはしゃいでました。

再び露天風呂に入りくつろぎタイムです。



翌朝も美味しい朝食を食べて、車で30分ほどの仙崎港へ向かいます。



最近出来たばかりの道の駅センザキッチンです。
美味しそうなものが多いですが、音信でお腹いっぱいなので何も食べれず観光船に乗りました。

かなり乗物に酔いやすい嫁さんですが自分から船に乗りたいと。
何とか無事に80分ほどの船旅を終えられました。
なかなか楽しいクルーズでした( ^ω^ )


お宿に戻り大浴場につかり一休みしたら無料時間帯のバーへ向かいますが、今日は老紳士がお休みで残念でした。
一杯飲んで夕食へ向かいます。


夕食の座敷でつい手前に座ってしまったんですが、こちらの箸置きが桃色で、奥に座った嫁さんの箸置きが青色でした。
ちゃんと奥の上座を男性用に青色の箸置きが置いてあったようです。
案内してくれた方のハッとした表情はこれだったのかと。笑
ちょいと恥ずかしいですが今更席を変えるのも笑


相変わらず美味しい夕食です。
この座敷の外にプールが見えます。
夏はプールも使えるようです。

夕食を食べ終えて大谷山荘側のお土産屋を見に行くと宴会ホールで歌の上手い外人バンドさんが演奏してました。
客の中に酔っ払った日本人が外人バンドさんに中途半端以下の英語で話しかけたりしてます。
そのおっさんとそれを止めない周りの人も含めて恥ずかしい連中だなぁと思ってました。
しかし最後まで見てみると、バンドさんに拍手したり話しかけたりしてるのもそのおっさん達でした。
バンドの人がやりやすいかは別として、おっさんも根は悪くなく、少しバカなだけかな?悪い連中と決め付けてはいかんなと思いました。


部屋に戻り部屋付き露天風呂に入りゆったりします。
もう明日は帰るのかと思うと寂しく思います。



翌朝、露天風呂で目を覚まし、美味しい朝食を頂いた後、再度露天風呂に入り、チェックアウトです。
やはり今回も「帰りたくないよお」と嫁さん。



帰り道、嫁さんを泣かさない運転中、突如変顔の牛さんおみえになりました。
嫁さん「ケンタウロス」
多分ミノタウロスって言いたかったはず。


亀山JCで渋滞にあって、名古屋に着いたのは20時頃だったかな?
無事帰宅出来ました( ^ω^ )
Posted at 2018/06/09 19:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年05月25日 イイね!

代車デミオ(6AT)

代車デミオ(6AT)スイスポの代車で新車のデミオを貸して頂いたのでレビューします。

デミオはスイスポの前に買おうか考えた事あります。後席に座ったら頭が天井に当るので却下でした。居住空間はそれさえ無ければ全体的に悪くないです。

ハンドルは軽くて好きです。その方がハンドル取られにくいですし操作が楽。重くて良かった事なんてないです。

エンジンはzc33スイスポの後に乗ると残念ながら非力です。重いボディでもパワーがあると車が軽く感じますが、逆にパワー少ないと同じ車重でもより重く感じます。

6ATはデミオの勝ちです。1速からロックアップあるようで、かなりMTに近いダイレクト感だと思います。シフトチェンジも早く、1速からでもレッドゾーンまでキッチリ使えます。この6ATはかなりMT感があります。パドルシフトが無いのが少し残念です。

対して我がzc33スイスポの6ATはパドルシフトはあるものの、1速はロックアップが多分無く、ダイレクト感が無いです。シフトチェンジもワンテンポ遅く、1速は制御によりレッドゾーンのかなり手前4500までしか使えません。2速は5500くらいでシフトアップされます。3速以降は5700?くらいですかね。しかもシフトダウンがシフトアップの回転数まで使えないのも痛いです。シフトアップはレッドゾーンよりも手前、シフトダウン後の回転数はもっと手前となります。
デミオの6ATに比べてスイスポの6ATはゆう事聞かない感じです。エンジンが良いせいか加速やフィーリングは悪くないですけど。

デミオの加速やハンドル切った時の動き等の運動性能はさほど悪い訳ではないかもですが大人しい感じです。zc33スイスポと比べるとものすごく大人しいです。
キビキビ走るコンパクトカーとしても、乗ってて楽しい車としてもスイスポと比べるとかなり残念でスイスポを選んで良かったと思えます。僕がスイスポ購入前にデミオとスイスポを競合させていただけで、デミオはスイスポではなくスイフトとの競合が妥当なところかもしれません。でもデミオとスイフトRStを比べるとやはりスイフトRStが乗ってて楽しいと感じます。

外見は好みの問題。
内装も好みの問題だけど、デミオの方が少し良い感じかな?ただし後席は天井に頭が当たりますが。
全体的にデミオはジェントルでした。対してスイスポはめっちゃ元気な子供です。笑

デミオの6ATがあまりにもMT感があって、もう一度MTを乗ろうか考えさせられました。
しかしながらお出掛けマシンではATが便利な面も多くて悩みます。
Posted at 2018/05/26 17:11:46 | コメント(0) | クルマレビュー | クルマレビュー

プロフィール

「お台場まで慣らし運転 http://cvw.jp/b/2617665/40776211/
何シテル?   11/27 20:43
左舷です。よろしくお願いします。 パーツを買う時にみんカラを参考にしてます。なのでこちらもパーツの情報提供します。 整備手帳でパーツレビュー兼ねてる時ありま...
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