この車がうちに来た時についてたTEINの車高調
初めて乗った時は前に乗ってたオートマのAラインのノーマルサスと違ってなんて乗り心地が良くて安定してるんだぁ😭と感動したもんです。
減衰力調整が嬉しくてフロントだけ一番硬いのから一個だけカチッと戻した状態にした記憶があって今まで触らなかった。リヤは内装めくらないといけないのでさわってなかった。
でそのまましばらく乗ってましたが、WRX STIなんかに乗ってるとやっぱり思いっきり走りたい欲求がむくむくと(笑)
で今年から富山県のおわらサーキットに行きだした。
4.5.6月と一回づつ行ってこの間9/17に4回目のフリー走行に行ったんですが。
なんか足回りが柔らかい( ̄▽ ̄)
すごくコーナーで傾くしブレーキ踏んだら前のめりになるし。コーナーで傾きすぎて外側のタイヤばかり仕事して内側のタイヤが仕事してない感じが。気温25度超えてたのでタイヤズルズルだったのもあるけど。
特にフロントの外側がお仕事いっぱいした跡が...
溝のない外側まで仕事した跡あるし。
フロントはほぼ一番硬い設定のはずだから車高調変えなきゃ無理かと思ってお世話になってるお店に相談したら、これなんかオススメかな?
と言われたのがこれ♪
スプリングが選べてなかなか良さげだ^ ^
でみてみると標準の吊るしの状態ではスプリングレートが7キロと6キロくらい?(間違ってたらすいません)
じゃあTEINは?って調べてみたら
こっちもほぼ同じバネレートだった..........
.......?! あれっ?
同じバネレートなの??
ひょっとして勘違いしててもっと固くできるんじゃね?
たとえ一段分でも変わるんじゃないか??
それに後ろの減衰力いじったことない( ̄▽ ̄)
さっそく休日にボンネット開けて回してみた。
まずはフロント
右回し〜♪
カチッ、......カチカチカチカチカチ....
えっ?
6つも回るやん‼️Σ(゚д゚lll)
よーし、後ろもっ!
指一本しか入らないけど
カチッ........カチカチカチカチカチッ
こっちも6つ回るやん‼️Σ(゚д゚lll)
こんな柔らかい設定で走ってたんかいっ!
でさっそく前後共一番固くしていつもの朝ドライブのコースに試走してみた。
.......まるで違う...どっしりして前後左右の動きが格段に抑えられるようになった。硬いけど段差超えても安定してて乗り心地も思ったより全然いい♪
車高調変えなくてもいいかも( ̄▽ ̄)♪
休憩地点の豆乳ソフトクリームの美味しいこと!
TEINの車高調が
俺の実力はまだまだこんなもんじゃねー‼️
っていっているようです。
御見逸れしましたっ!勘違いでした(^^;;
しばらくこの設定でいこっと^ ^
セカンドグレードのタイヤでどこまでいけるか見極めてからハイグリップタイヤにいってもいいよね😆
唯一悔やまれるのは9/17のおわらで気がついていれば.......(笑)
Posted at 2018/09/22 12:49:34 | |
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