• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

global garageのブログ一覧

2009年09月06日 イイね!

R35: MY09 T/Mリプロ

R35: MY09 T/Mリプロ「09リプロ」なる謎の略語が横行している。
「は?」って思うが何のことはない、要はMY09トランスミッション用のソフトウェアモジュールの上書きだ。パラメータ変更だけかと思いきや、制御ロジック自体が変更されているようで完全なアップデーターである。
リプロ(reprograming)?....ん~、大規模バグを改修する際に使用している言葉なんだけど....そうだったりして(笑)
さておき、それがPCや家電ではなく自動車であったとしてもこんな時代なのかもね。そのうちサービスパック....なんてものまで出てくるかも。潜在バグをユーザにバレないように何らかの付加価値を無理やり付けてアップデートさせちゃう.....オチオチ安心して踏み込めないなぁ。

コンサルトとかいう、意外にもミテクレがチャチなトランシーバーの様なシロモノを眺めながらそんなことを考えてたりした。ワイヤレス(Wi-Fi?)でPCと接続されているようでオペレーションは全てPCで行うようだ。アップデートが終わるとパラメータの調整に入るワケだが、変更可能なものを尋ねると「タッチ点」と「プレッシャー値」、それとそれぞれ奇数段ギヤと偶数段ギヤで区分出来るようだ。ここらへんに日産技術陣の苦悩を垣間見ることが出来る。
個体差があり過ぎて推奨値はないらしい。とにかく走ってみて感じのいいとこを....ということである。それぞれそれは何なのか疑問に感じたが、僕の勝手な解釈で恐縮だが以下の通り.....だと思う。
『タッチ点』
クラッチが繋がる高低だと解釈した。つまり基本的には1速、ないし2速位にしか関係はなく更に極端に言ってしまえばクリープ現象の発生ポイント(強さ)のようなものだ。
『プレッシャー』
クラッチ盤が繋がる圧ではない。圧はどれも結局一緒のハズである。なので多分そのスピード。つまり半クラの量だと解釈した。
くれぐれも上記の内容はあくまで僕の解釈。当たらずとも遠からず程度でご理解頂きたい。

程なくして僕のセットは以下のようになった。
タッチ点 A: 0, B: 0
プレッシャー A: 7, B: 7
(AやBは奇数段/偶数段)
タッチ点については、クリープがしっかり機能するが決してガンガンに効くというところではない点に収めた。これと言って特に理由はない。単純に運転しやすいと感じるところである。
問題はプレッシャー。これは好みが別れそうだ。僕が選択した7というのは実は最大値。改めて思うがコレはオススメ出来ない。正直、あと1つ戻そうと思っている。ガツン、ガツンと判り易くシフトされるが「ドンッ!」って感じでマウントを傷めそうだ。クロスされていないギヤにクラッチを蹴り飛ばして繋ぐ感じである。勿論、スポーツ走行時には極めて有効なのだが、それがずーっとってのが問題である。街中も渋滞もクラッチを蹴り飛ばした感じで繋がるワケだからどうも調子良くない。20年程前に7Mのソアラに組み込んだ強化オートマに酷似している。かと言ってこの値を下げまくればCVTの様になり気持ちが悪いし迫力がない。半クラの摩擦熱でオイル温度も絶対に上がると思うし。
ということでベストと思えるのは7.....は止めたほうがいい。6、ないし5位かな。僕も機会を見て修正する予定である。前述の通り個体差が激しいのに加えて、僕の個体はスポーツ走行も多用しているので角が取れてしまっているレアなケースらしく、ますます参考にはならないと思うが、せっかくパラメータをセレクト出来るワケなのだから一度試してみては如何だろうか? 意外にも日産ディーラーはこういった個人への最適化をせずにポン出ししているらしいしね。
Posted at 2009/09/06 16:38:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「R35: 大型パーツの水圧転写 http://cvw.jp/b/261822/48702949/
何シテル?   10/10 13:41
神奈川県の懲りないクルマ馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516 17 1819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
実はあまり期待していなかったんだよね。 僕はスポーツユーザであるからして電子制御だらけの ...
レクサス LBX レクサス LBX
C-HRを6年乗り深く理解できたことは、①ハイブリッドの素晴らしさ、②現在のトヨタのクル ...
日産 キューブ 日産 キューブ
日本列島が大好況に沸いたバブル経済が崩壊し、「不況」という言葉が定着し始めた1998年に ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
チューニングベースとして最初に手にしたのがこのクルマ。ノーマルで215PSのパワーは、今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation