• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

global garageのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

R35: 絶景との等価交換

R35: 絶景との等価交換この時期の朝5:30は真っ暗だ。できたばかりのスマートICから圏央厚木PAに入りそこで友人と合流し北上する。天気予報は晴れると言っているが暗くてよく解らない。どんよりとしていて微妙な感じだ。7時を過ぎると激混みする八王子ICもこの時間ならさすがに空いていて圏央道から中央道に抜けひたすら下る。今年の夏に行ききれなかったビーナスラインの終着点 美ヶ原に行くためだ。

ナビ曰く片道230km。僕にとってはロングドライブである。見頃ではないもののそれなりの紅葉の季節だし、GoTo〇〇がらみで混んだりするのかなって思ってたが杞憂のようだ。適当なSC(覆面を怖がらずに気持ちよく飛ばしてくれる先導車)を見つけながら後ろにつき、いいペースで進んでいける。GT-Rは顔が怖いのでSCと良好な関係を少しでも長く継続するには充分な車間距離が必要だ。車間が詰まるとすぐに譲られてしまう。ちなみに僕のオススメのSCは商用バン。たいていはその道のその時間を走り込んでいるのでお巡りさんに詳しく、そしてREV打っているとしか思えないほどやたらと踏む。以前のサーキット仕様では危なくてとてもついていけないくらいだ。

小仏トンネルをくぐると、いつにも増してガスってて晴れ間は全く見えなかったが、双葉SAあたりで気付くと空が青くなっていた。予報通りいい天気になりそうだ。ビーナスラインはその景色の雄大さゆえ、晴れていなければ価値がめちゃくちゃ低いのである。

小淵沢ICを超えると眼前にギガイアスのような山並みが見えてくる。八ヶ岳だ。ここらかは山がリアルで、何というか...実にダイナミックな感じだ。箱根の景色とはひらけたスケールが違うんだよね。八ヶ岳PAで天ぷらうどんを食べたあと諏訪湖を抜けてすぐの岡谷ICで中央道を降りる。ここからは下道。R142を北上していくとビーナスラインのちょうど真ん中あたりに出る。右折すると前回出向いた霧ケ峰のほうに行ける。今回は左折して美ヶ原に向かったワケだがこれが誤算だった。

道が酷い...R142との交差点から美ヶ原まで伊豆スカイラインクラスの良質な道はほとんどない。狭いし割れてるし、とにかくガタガタ。途中、交互通行の狭い100m程度のトンネルがあったんだけど、そこは極め付きで30km程度で走行しないと腹を打ちそうな正に悪路。箱根や伊豆がいかに整備された観光地であるかを知る絶好の機会を得ながら僕はそれでもここまできたわけだし...とクルマを前に進めた。

妙にガスってて視界も悪く路面状況に細心の注意を払いながら走り続け、気付くと標高1,500mと掲示された看板が現れた。ガスっていうか、雲だ...雲の中を走っている。どうりで見晴らしも何もあったものではない。朝8時を回ったばかりだからか一通なのかと思うほど対向車が全くなく、後続車も友人だけだ。ところどころセンターラインもないような狭い道だからそれがせめてもの幸いだ。

そんな折、突然のように陽が差し込んできた。どうやら雲を抜けたようだ。標高は1,700m。確かに眼下に雲が見える。路面も少しだけマシになった。ここからは物凄い登りだ。耳がますますおかしくなる。あくびをしても切りがない。そこから10分ほどだろうか...20分かな...あんま覚えてないけど、一気に2,000mまで登りきり、目的地である美ヶ原美術館のむやみやたらと巨大な敷地に着いた。右手に放牧された牛がいて高原に来た感がリアルだ。大パノラマに面する駐車場にクルマを停めると、その雄大さに思わず息を飲んだ。



「途中で踵を返さなくてよかった。」

圧倒的だ! 箱根じゃこの景色は無理。スケールが2ランク違う。下に雲が漂っていてあと4,5時間すると綺麗に消えるんだろうな。

のんびり景色を楽しみたかったんだけど、めちゃくちゃ寒い。念のため真冬のコートを持ってきたがそれでも話にならない。その下はただの長袖シャツ一枚だ。風で耳も千切れそう。10月の中旬過ぎなのにこの寒さ。朝9時前の標高2,000mを舐めちゃいけない。Yahoo!現在地天気予報は気温0度だと言ってる。手がかじかんでて写真を撮るのもかなりキツい。なんとか納得のいく数枚をカメラに収めて緊急避難的に美術館の中に逃げ込んだ。もちろん美術に興味があるわけなく、お土産屋で30分ほど時間を潰した後、美ヶ原をあとにした。



調べると日本アルプスというのは、
・北アルプス:富山・岐阜・長野・新潟の4県にまたがる山脈
・中央アルプス:長野に存在する山脈
・南アルプス:長野・山梨・静岡の3県にまたがる山脈
で構成される総称らしい。ここは中央アルプスにあたるのかな。いずれにしろ景色には惚れるがシャコタンGT-Rでくるところではないことが解った。

次は絶対に別のクルマで...夏に...

Posted at 2020/11/02 17:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「R35: エアリフター(STANCEPARTS)のエア漏れ修理 http://cvw.jp/b/261822/48441267/
何シテル?   05/20 10:33
神奈川県の懲りないクルマ馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34 567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
実はあまり期待していなかったんだよね。 僕はスポーツユーザであるからして電子制御だらけの ...
レクサス LBX レクサス LBX
C-HRを6年乗り深く理解できたことは、①ハイブリッドの素晴らしさ、②現在のトヨタのクル ...
日産 キューブ 日産 キューブ
日本列島が大好況に沸いたバブル経済が崩壊し、「不況」という言葉が定着し始めた1998年に ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
チューニングベースとして最初に手にしたのがこのクルマ。ノーマルで215PSのパワーは、今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation