• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

global garageのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

R35: 後付けカロッツェリアのステアリングリモコン対応

R35: 後付けカロッツェリアのステアリングリモコン対応以前に整備手帳などで紹介させてもらったが、僕のGT-Rにはカロッツェリアの8インチナビがインストールされている。組付けた当時は純正ステアリングを使用しておらず、ステアリングスイッチでナビを操作!...なんてのはおくびにも考えてもいなかったんだけど、今はジャステックデザインにオーダーして作ってもらった純正改のステアリング(https://minkara.carview.co.jp/userid/261822/car/314157/10178747/parts.aspx)なためスイッチ類を活かしたくなってきた。せめて音量操作だけでもできればぐっど便利になるはずだ。

...ってことで、ディーラーからもらったナビとオーディオ周りのコネクター表をチェックしてみると、あった、あった。M80コネクター。

『ステアリングスイッチ信号 A』と『ステアリングスイッチ信号 B』それと、『ステアリングスイッチ信号アース』

多分、イケるだろう。適当なカロッツェリア用のステアリングリモコン変換コードを購入して組み付けを始めた。(ステアリングリモコン変換コード: ENDY EJC-0001)

まず肝心のM80コネクターだが、純正ナビユニット(DVDの挿入口とかがある一番下のユニット。一番上のはただのモニター。)の真後ろにある。カロッツェリアを組んだ際に純正コネクターに割り込ませる形でACCやらイルミ、スピーカー系などを取り出す際に使用したコネクターだ。(電源取出しコネクター: ENDY 日産車用 20ピン EPP-024N)
幸いにも僕のGT-Rの場合、それによって延長されているので左インストルメントパネルを外すだけでM80にアクセスできた。コネクター表の通りに信号Aと信号Bを取り出し、ステアリングリモコン変換コードに繋ぐ。アースは適当なところにグランドすればいい。

今度は、ステアリングリモコン変換コードのピンジャックをカロッツェリアの背面に刺すために、純正モニターを外す。純正モニターを外すとカロッツェリアの背面には狭いけど何とか手が回せるので背面図を見ながら手探りで刺す。で、純正モニターを戻す。最初はこの程度の作業でも大掛かりな状態だったが、今は手順もこなれてしまっているのでマスキング作業も入れて1時間かからない簡単な作業だ。

GT-Rのインパネ周り作業での重要なポイントは特に防振処理を丁寧に行うことだと僕は思っている。このクルマは異常なほど微振動している。特にフロアトンネルからインパネにかけては本当に神経質に処理する必要があって最初の頃はイジるたんびにビビリ音に悩まされた。開発者もこのクルマの音を減らすのに相当の苦労をしたハズだ。至る所でそれがクッキリと伺える。今、初期型のモデルとか純正でそのまま乗っていたとしても結構ビビリ音とかうるさいんじゃないかな。純正で施されている処理はそんなに長く持つものではない。ある一定量の知識さえあれば誰でもこのクルマのインパネ周りをガチャガチャとイジれるワケだが、純正レベルの静粛性を保ちながらやっていくのはそれなりの経験則が必要で...僕も12年乗っていて流石にこれについてはベテランになった...ような気がする...
このクルマならではの作業手順と注意事項を全てノートに記してあるのでここらへんはそのうち整備手帳で紹介してみよう。

...話を戻そう。
ステアリングリモコンの機能を動作させるための設定をナビで行うと完成だ。最近のナビは"学習"という選択ができて、ステアリング側のスイッチを2秒押し、何に割り当てるかを選べる。素晴らしい。GT-Rの全てのスイッチを割り当てられそうだが、たぶん、使わないと思うので、ソースの切替と音量、曲送り/戻しを設定し終了~。テストがてらに乗り回してみたけど、やっぱりステアリングスイッチで便利だぁぁぁ。
Posted at 2020/11/03 09:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「R35: エアリフター(STANCEPARTS)のエア漏れ修理 http://cvw.jp/b/261822/48441267/
何シテル?   05/20 10:33
神奈川県の懲りないクルマ馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34 567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
実はあまり期待していなかったんだよね。 僕はスポーツユーザであるからして電子制御だらけの ...
レクサス LBX レクサス LBX
C-HRを6年乗り深く理解できたことは、①ハイブリッドの素晴らしさ、②現在のトヨタのクル ...
日産 キューブ 日産 キューブ
日本列島が大好況に沸いたバブル経済が崩壊し、「不況」という言葉が定着し始めた1998年に ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
チューニングベースとして最初に手にしたのがこのクルマ。ノーマルで215PSのパワーは、今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation