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2024年01月29日 イイね!

R35: ラジアルタイヤの恩恵

R35: ラジアルタイヤの恩恵前回のブログに記載した"イマドキのGT-Rはラジアルが吉"という説。実際に履いてみたが、少なくともサーキットを走らすことなく街乗りを軸とする僕にとってはこの説は間違いのない事実だった。

聞くところによると、地政学的な影響をタイヤはまともに受けているようで価格、入手性がとても不安定な状況だそうなんだけど、幸いにもミシュランのPILOT SPORT 4Sの最後の在庫をECサイト『タイヤホイールプレミアム』で入手することができて、いつも通り、『タイヤフィッター横浜町田店』に直送して組み付けてもらった。

一度も交換したことがない故に最近不安定になってきたリヤのTPMSも今回は新品に交換して、このセットアップは『タイヤ館 多摩境店』でやってもらった。


かくして無事にラジアル化を果たした僕のGT-Rなんだけど、走らせてみて...いやはや...実に素晴らしい。一生懸命ない知恵絞って今の僕の使い方に沿う足を作ってきたんだけど、どうやっても最後に届かない領域があって...バネや減衰精度でどうこうできる感じがしない、もっと直接的なところ...ゴツゴツ感とか内装パネル類に共振を起こすほどの微振動とか。これ全部、ランフラットタイヤの影響だったんだね。アッパーマウントをラバーに換えてみた際に多少の手応えがあったんだけど、結局、エアリフターを組み付けた関係でピロに戻さざるをえなくなり、なかば諦め気味だったんだよね。このクルマに乗り始めて16年。ずっとランフラットだったので既成概念でコリ固まって盲目的になっていた...いやぁ...色んな所から鱗...。

小田厚の小田原西ICで降りてR1からR138。色んなところに立ち寄りながら箱根を走り東名の御殿場ICに乗って帰路してみたんだけど、まずは、ゴツゴツ感と微振動。これ消えちゃうんだね。少なくとも気になるレベルには既にない。ネットで「ふわふわ感がある」というコメントを見たことがあるが、僕の感覚ではむしろ、ゴツゴツ感がなくなったという感じである。伴う接地感の減少だけど少なくとも公道で遊んでいる限りは減少した、っていう感じはない。それと、バネ下荷重が相当に減った感じだ。どのくらい減ったのかは調べてないので解らないんだけど、ステアリングから辿ってくるクルマの軽快感が半端じゃないので、むやみやたらとクルマを振りたくなる 笑。

次は、静粛性。これは明らかな変化がある。もちろん、PILOT SPORT 4Sは静寂性を売りにしているタイヤではなく、ミシュランのCUP2 CONNECTに次ぐハイグリップ旗艦タイヤであるからして、絶対的に走行音が静かになるという話ではなく、相対の話であり、つまり、GT-Rの純正ランフラットが如何に騒々しかったのか、それをちゃんと知ることになる。

次は、ワンダリング。このクルマで高速道路を含めたあらゆる一般道をドライブする際に僕を最も疲労させる要素が轍の対応である。これは轍の多い箇所、危険個所は覚えているとはいえ新しい道、新しい車線は毎回のように出くわしていくわけで全く油断ができない。この課題は僕がこのクルマをスーパーツーリングマシンとして最適化させていくうえで、解決できずにストレスと化していた要素なんだけど、今回、ラジアル化して数百キロ程度走った現時点においては一度も顕著なワンダリングを感じていない。これは大きな変化である。

最後はグリップ...なんだけど...ハッキリ言って解らない。箱根のロケーションを活用してそれなりに頑張ってみたんだけど、どっちがどういいのか皆目解らない。熱の入りもグリップのさせ方もコントロールの仕方も色々今までと全然勝手が違うな、ってのは感じながらも、じゃあ、どっちが喰うかってなると全然解らない。純正ランフラット(SP SPORT MAXX GT600 DSST CTT)は長い付き合いである分、それなりに長短を知ってはいるのだが、それと比較してPILOT SPORT 4Sのグリップをちゃんと推し量ろうとすると箱根ではやっぱりキツい。無理矢理に白黒をつけるとすれば...純正ランフラットのほうが少し喰うかなぁ...ズリズリするのが少し早いような...でもその日、結構寒いしクルマで詰まったりして熱の保持が悪かったんだよね。ま、つまり、コースにクルマを持ち込む人、ないしは箱根を死神が見えるまで踏み込む人、以外は少なくともPILOT SPORT 4Sで全く困らない...と思う。これ以上のグリップは普通に要らないと思える。


SLIMEという謎のパンク修理キットを常備してますます快調な僕のGT-Rなんだけど、実は先日トラブルに見舞われた...その話はまた別途...。
Posted at 2024/01/29 16:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

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「R35: エアリフター(STANCEPARTS)のエア漏れ修理 http://cvw.jp/b/261822/48441267/
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