• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

global garageの愛車 [スズキ ツイン]

パーツレビュー

2013年2月4日

INSURANCE GROUP フルタップ式車高調  

評価:
5
INSURANCE GROUP フルタップ式車高調
2013. 6. 2のブログより~

僕がちょい乗りで愛用しているスズキのツインは足回りに悩まされるクルマで、乗り出してかれこれ7年になるが未だ足回りの納得がいくセットが見つからず、このクルマの唯一の欠点となっていた。
車重が600kgと超軽いが故にバネレートはかなり低めでないと乗ってられない。2.5kg程度が限界、それを超えると街乗りできない。しかしながら車高を落とすと、僕のユースでは頻繁に2名乗車があるため沈み込みが激しく、簡単に底突きしてしまう。しかも乗車位置はほとんどリヤタイヤの上に座っているような状態であり、さらに極めて簡素な構造から突き上げ感は顕著でダイレクトである。さらに加えて、構造上、ストロークが確保しにくい。どうやったって車高をある程度上げなくては乗り心地は大幅に悪化してしまう。というより乗ってられない。五臓六法に轟くような衝撃がくる。クルマが壊れるのではないだろうか、そう思えるほどだ。
車高を純正高まで上げるつもりはないものの(流石にカッコ悪い)、いわゆるローダウンスプリングでは落ち過ぎてバンプラを打ちまくってしまう。そうなると、セットアップ自由度がある車高調整式に手を出さざるおえなくなり、ぎょうぎょうしいがツインに車高調整を入れることになった。(ちなみに純正は笑ってしまうほど酷い。フワフワしていてハッキリ言って危ない。接地感はゼロ。)
僕の希望は以下の通りだった。
・純正よりは乗り心地を損なわない範囲で車高を落としたい。
・リヤにしっかりとした接地感が欲しい。
・ちょい乗り車であるからして、乗り心地は最優先したい。純正のようなフワフワしたのは論外。酔う。
そこで、車高調整キットをリーズナブルな価格帯で販売しているインシュランスグループというメーカーからキットを入手し組み付けたワケだが、その望みは、当初、大幅に適わなかった。確かにそれ以前に組みつけていたKYB new SR Special(ワゴンR用)+RSR Ti2000よりはマシではあったが、接地感は必要以上にあるもののダンパーの一次入力時の異常な硬さや、また致命的にも上突きのアタリ感が酷くその回避が出来なかった。ほとほと困ってインシュランスグループに相談をさせてもらったところ、非常に好意的な協力を得ることができ、今日、僕の理想とするこのクルマの足回りを作り上げることができた。
このインシュランスグループというメーカーをご存知だろうか ? このメーカーは、なんと僕にツインチューブ式のダンパーを送ってきた。ストロークも1cm伸ばしてのものだ。
以下メーカー側のメール文章の一部ではあるが、これだけのサポートをしてくれた。
・異音対策:上付き音→ ピストンロッド組み付けストッパー 樹脂製採用品
・プリロード調整幅が大きく取りやすいタイプへの変更 ケース長14mm ストローク10mm増 
・ショックの硬さ:初期の反発力、減衰力全般のダウン ツインチューブタイプショックへの変更
一次入力時の異常な硬さと上突きのアタリ感が消失したため、あとはどうとでもできる。ベストバランスのセットを探すだけだ。ストロークも前より1cm余裕があるので再計算しなおし理論値を出したあと現物調整にかかった。
今回のセットはイイ。非常にイイ。日本中探してもこれだけイイ足回りを持つツインはいないだろう。とてもしなやかだ。短いストロークの中でも足が路面を捉えてしっかりと動き、ガシャガシャした突き上げや音は大幅に低減された。接地感もしっかりとしていてトラクションもかかりやすい。

このクルマ、ますます楽しい ! 7年越しの僕の希望、やっとかなった !

おススメ度: ★★★★★ 但し、特殊な仕様のためオススメ不能
手間度: ★★☆☆☆
グッドルッキング度: ★★★☆☆
走行性能向上度: ★★★★★
セレブ度: ★★★☆☆
入手ルートネットショッピング(その他) ※インシュランスグループ

このレビューで紹介された商品

INSURANCE GROUP フルタップ式車高調

4.04

INSURANCE GROUP フルタップ式車高調

パーツレビュー件数:26件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

INSURANCE GROUP / High Performance Styling Kit

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:8件

INSURANCE GROUP / SS Damper 3D for HYBRID

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:8件

INSURANCE GROUP / SS Damper 3D for K-CAR

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:16件

INSURANCE GROUP / SS Damper 3D for WAGON

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:13件

INSURANCE GROUP / SS Damper 3D for SEDAN

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:23件

INSURANCE GROUP / SS Damper 3D

平均評価 :  ★★★3.62
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

ALPINE STE-G100S

評価: ★★★★★

Webasto Hollandia 100 II

評価: ★★★★★

FEDERAL 595EVO

評価: ★★★★★

メーカー不明 日立インパクトドライバー用互換バッテリー2個セット

評価: ★★★★★

ボディパーツ スズキ純正 スズキツイン デカール

評価: ★★★★★

スズキ(純正) Kei用スタビライザー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「LBX: ナビ/オーディオシステムに対する僕の理解 http://cvw.jp/b/261822/47701620/
何シテル?   05/05 21:58
神奈川県の懲りないクルマ馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
実はあまり期待していなかったんだよね。 僕はスポーツユーザであるからして電子制御だらけの ...
レクサス LBX レクサス LBX
C-HRを6年乗り深く理解できたことは、①ハイブリッドの素晴らしさ、②現在のトヨタのクル ...
日産 キューブ 日産 キューブ
日本列島が大好況に沸いたバブル経済が崩壊し、「不況」という言葉が定着し始めた1998年に ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
チューニングベースとして最初に手にしたのがこのクルマ。ノーマルで215PSのパワーは、今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation