エンジンオイル・エレメント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回のエンジンオイル交換から半年以上経ちますので、仕事から帰宅してオイル交換しました。
2
1月4日にオイルのみ交換していた様です。
確か上抜きだったかな。
エレメント交換が面倒で次回に回した記憶があります(笑)
今回はエレメント交換もしますので、下抜きで作業しました(^^)
3
下に潜りますので、フロアジャッキで全上げしました。
※安全の為、車輪止めとリジットラックを使用しましょう。
4
GE6フィットはアンダーカバーを外さないとオイル交換が出来ません。
これが面倒なので、前回は上抜きで作業したんですよね…💦
しかしエレメント交換は下からじゃないと出来ませんので、今回は潔くアンダーカバーを外しました。
スクリュービス6本と四角のリベットが2個?(自分のフィットは1個しかありませんでした。何処かで落ちたかも…)です。
5
アンダーカバーを外すと、オイルパンとエレメントが見えます。
エンジンオイルのドレンボルトは画像◯部分。
17㎜のレンチで緩めます。
締め付け時は適正なトルクで締め付けましょう。
エレメントのレンチはΦ65㎜。
新しいエレメントのパッキンにオイルを薄く塗り、こちらも適正トルクで締め付けます。
自分はトルクレンチを持っておりませんので、いつもの手ルクレンチで締め付けました。
GE6フィットのエレメントを交換した場合、使用するエンジンオイルの量は約3.2Lです。
自分は若干少なめで3.1L入れました。
画像矢印の窪み部分にオイルが溜まりますので、エレメント交換後はしっかり拭いた方が良いです。
※エレメント交換をした時は、エンジンを掛けてから漏れや滲みの確認をします。(油圧が掛かる所なので)
6
交換時のオドメーター距離が64531㎞。
7
新しくマスキングテープに情報を記入して、ボンネット裏側にペタリ♪
次回辺りでオイル添加剤でも入れてみようかな😊
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