フロント用ウインカーバルブ製作
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今までフロントウインカーにはまめ電さんのT20LEDバルブを使用していたのですが、最近ちょっと暗く感じておりました。
以前リアのウインカーは社外テールランプユニットのウインカー部を加工して自作しましたので、リアが爆光な分余計に暗く見えてしまうのかも知れません(^^;)
ならば…と言う事で、フロントのウインカーバルブもリアと同じ日亜化学のLEDで自作しようと思います。
画像はフロントウインカー用に購入したパワーLED。
リアに使用したパワーLEDより小さいのに、265ルーメンもの明るさがあるみたいです。
リアが100ルーメンでかなりの爆光ですので、倍以上のルーメンには期待大です。
凄いですよね!
2
GE6フィットのフロントウインカーはT20バルブです。
T20用の土台は以前購入していた物を使います。
Φ16㎜のアルミパイプを磨いて鏡面にし、適当な長さにカットして蓋が出来る様に加工しました。
3
パワーLEDなので、抵抗の代わりにCCR(定電流レギュレーター)を使用します。
CCRより少し大きめにカットした基板にCCRとリード線を半田付け。
4
2つ抱き合わせた状態でヒートシュリンクチューブを被せ、T20ベースにセット。
部分的にホットボンドで固定しました。
5
先程のアルミパイプを嵌めて、根元をホットボンドで固定。
6
パワーLEDを専用接着剤(固まる放熱用シリコーン)で接着し、固まった後に各線を半田付けして完成です♪
なるべくリフレクターに反射する様、LEDの位置は奥側(根元側)にしました。
見るからに自作感アリアリで不細工なウインカーバルブですが、セットしてしまえばレンズで分からないでしょうし、本当に自作なのでヨシって事で…(笑)
7
点灯確認して取り付けました。
画像上が自作バルブの消灯時ですけど、やはりレンズのおかげで不細工な感じは分かりません😚
画像下が点灯時。
リフレクターにもしっかり反射しております✨
8
画像右側(助手席側)が自作バルブで、左側(運転席側)がまめ電さんのウインカーバルブです。
個人的に色はまめ電さんのウインカーバルブの方が好みですけど、自作バルブの方が明るくなりました。
リアウインカーの1/3(リアは片側17発、フロントは片側6発)しかLEDを使っていないのでリア程の爆光ではありませんが、それなりに視認性も上がって見易くなったと思います😊
LED等の各パーツは後日レビューさせて頂きます🙇
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