• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2021年11月7日

ツメ折り機使用方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の続きです。

組み立てたツメ折り機を車両に固定します。
固定する前にツメ折り機のアームを倒しておきましょう。
画像程度まで倒しておかないとフェンダーに傷を付ける可能性が高いです。
2
ホイールスペーサーを取り付ける要領で固定します。
車両のホイールナットで締め付けるのですが、ホイールナットはテーパーが付いていてそのままでは固定出来ませんので、ツメ折り機付属のカラーを入れて締め付けます。
3
ハブリングがΦ73㎜以上の車両は取り付け不可ですけど、おそらくΦ73㎜が最大ではないかと思います🤔
4
締め付けトルクは不明ですが、ホイールを締め付ける程度で良い気がします。
トルクが強過ぎるとカラーが割れます💦
そんなに強く締め付けたつもりも無いんですけどね…(^^;)
さすが海外製(笑)
5
固定したらローラーの位置・角度を調整して、アームをフェンダー側に倒します。
6
ツメ折り機のハンドルを左に回すとアームが手前に倒れて来ます。
最初はフェンダーとローラーが軽く触れる位で止めた方が良さそうですね(^^)
7
サイドブレーキを解除して、ツメ折り機のアームを動かしながらハンドルを左に回します。
上手くツメを潰すコツとしては「ツメ折り機のハンドルを左に半回転回し、アームを動かしてローラーをコロコロする」を繰り返す事でしょうか。
一気に負荷を掛けるとフェンダーがボコボコになりますので、少しずつ様子を見ながら作業しましょう。

ツメ折り機を使用する時はフェンダーの塗膜をヒートガンで炙った方が良いみたいです。
自分はヒートガンを使わずにそのまま作業しましたけど、塗膜割れ等はありませんでした。
8
GE6フィットの場合、リアバンパーとの繋ぎ目が固くて歪みが出ます💧
どうしてもフェンダー自体が少し膨れた状態になってしまいますので、これが嫌な方はお店等でツメ折りして頂いた方が良いかも知れません。
自分はあまり気になりませんでした。

ツメ折り後、今までタイヤが干渉していた道でも大丈夫になりました😄

※ツライチを狙ってホイールを購入される場合、個人的にはツメ折りした後でオフセット計算された方が良いと思います。
※何があっても全て自己責任でお願い致します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

新タイヤ投入

難易度:

夏タイヤに交換。

難易度:

夏→冬 タイヤローテーション

難易度:

手組みタイヤ交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月13日 19:51
こんばんは。(^^)

カラーが割れちゃったんですか!?(゜Д゜;)
どんな材質で作ってあるのかが気になります・・・(^^;)
普通の鉄やステンレスではまず割れることは無いとは思いますが。
(気になる所がマニアックです。)

気温が低い時はヒートガンで温めて塗膜を柔らかくした方が割れにくいですね。(経験済み)(笑)
コメントへの返答
2021年11月13日 20:44
ちぃにぃさん、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪

自分もカラーが割れるなんて経験は初めてだったのでビックリしました(笑)
材質が何かは分かりませんが、断面を見た感じだと鋳物っぽい気がします。
やはり、ちぃにぃさんの様に加工や製作をされる方は色々と気になりますよね(^^)

ヒートガンは自分も持っているんですけど、実は作業に夢中で炙るのを忘れておりました💦
元々自分のフィットは大雑把にツメ折りしていたので、塗膜に掛かる負荷が少なくて割れが出なかったんだと思います🤔
割れなくてラッキーでした(笑)

なるほど、寒い時ほど塗膜が割れ易いんですね!
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございます😊

プロフィール

「ブラックモンブラン10点当たり!


🗑️⌒ヾ(*´ー`)ポイ(笑)」
何シテル?   02/29 11:09
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation