アーシングケーブル交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
数年前にアーシングケーブルを取り付けました。
鈍い自分にアーシング効果は分かりませんでしたが、エンジンルームにブルーの差し色が入って良いドレスアップになりました✨
2
しかし…取り付けから暫くは綺麗なブルーだったケーブルの被覆も、現在は何色か分からない程に色褪せてしまいました。
汚い…(´ㅂ`;)
3
見た目が良くないのでケーブル交換しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧って事で、ネットで此方のアーシングケーブルを購入。
せっかくなら違う色が良いかな…と言う事で、今回はパープルにしました♪
4
前回のケーブルは4本でしたけど、今回のケーブルは5本でした。
100㎝×2本
80㎝×2本
60㎝×1本
実測値は少し短めでした。
5
各ケーブルの端子とバッテリーターミナル部に取り付ける金具はM8用でしたけど、付属のボルト・ナットはM6です。
特に問題はありませんが、個人的に付属のボルト・ナットはM8にして頂きたかったかな(笑)
6
古いアーシングケーブルを撤去。
鈍い自分にアーシング効果なんて体感出来ないと思いますので、見た目重視で取り付けます。
まず1本通して…。
7
こんな感じになりました。
配置は前回とほぼ同じですが、パープルの方が鮮やかに見えます😊
8
もちろん今回も前回と同じく、タイラップでタイラップを絞ってケーブル同士を固定しております。
ケーブル交換後のアーシング効果ですが、やっぱり鈍い自分には分かりませんでした🤣
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