マフラーサイレンサー爆音対策
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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最近バイクは排気音の取締りが厳しいそうで、自分のモンキーも以前から爆音が気になっていましたので細工する事にしました。
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モンキーに限らず、バイクの社外マフラーサイレンサーはストレート構造が採用されている事が多いと思います。
画像の様に向こうが見える状態ですが、これでも何も無い直管よりは静かなんですよね。
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おそらくですけどストレート構造の場合、排気の流れは画像みたいな感じではないかと思います。
グラスウールが音の吸収をしているものの、真ん中から抜ける音はほぼダイレクトに出ていると予想します🤔
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ちょっと良いアイデアが浮かびましたのでやってみました♪
まず、サイレンサーのリベットを全て撤去します。
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中の芯(パンチング)を抜き、グラスウールを除去します。
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芯だけにしました。
そのままだと煤で汚れますので、軽く水洗い。
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プチエボリューションマフラーの芯はΦ45㎜程度ですので、ホームセンターでM3×50㎜のステンレス製トラスビス&ナットを50セット購入。
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パンチングの穴にビスを通して締め付けました。
穴の並びを利用してスパイラル状に配置しております。
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こうする事で真ん中からダイレクトに抜ける音が分散されて、満遍なくグラスウールに吸収されるのではないかと思います。
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サイレンサーを覗くとこんな感じ。
排気がビスの隙間を抜けて“音(排気)の塊を砕く”みたいなイメージかな(^^;)
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普通はエンドバッフル等を装着して音を小さくしますが、排気の抜けを抑えるとエンジンの回転が鈍くなります。
この細工ではビスをスパイラル状に配置しているので、画像のライン部分(赤・黄)は空洞です。
多分、回転が上がっても排気の抜けはそんなに悪くならないと思うので、予想通りに上手くいけば加速等にも影響は無いはず…。
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DAISOでスチールウールたわしを購入。
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パンチングパイプに巻きました。
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その上からグラスウールを巻き、サイレンサーに挿入しました。
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ホームセンターでアルミリベットを購入。
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元の位置に穴を合わせ、リベットで固定します。
もちろん、リベットのフランジは磨いて鏡面にしております(笑)
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サイレンサーをエキパイに装着して完成です。
後ろから見るとうっすらビスが見えますけど、煤で黒くなってそのうち目立たなくなるでしょう。
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自宅の周りを乗り回しましたが、アイドリングではあまり変化が無い気がします。
ただ、高回転ではまあまあ静かに感じました!
1・2速で高回転まで引っ張ってみましたけど、排気の“抜け”も悪くなかったです😚
細工前と比べて排気音量がどれ位下がったか分かりませんが、とりあえず様子を見ながらこれで乗ります🎵
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