少し自分の手には余る作業をディーラーさんにお願いしに行ったところ、担当営業さんがお店を離れるのでって事から、最後に試乗どうですかって事になって、XVの試乗をさせていただきました。
運転は自分が、助手席に営業さんが同乗しての試乗です。
インプレッサには昨年乗らせていただきましたが、このモデルのXVははじめてです。
クロスオーバー7と比較すると…
まず乗り込もうとしたところで足を上げたつま先を引っ掛け、頭をぶつけ、どんだけ?と思いましたが、コンソールやシートは心持ち広いような。前方と左右の視界は確実に広かったですね。後部は確実に短いですが、幅とかはとてもひとつ下のカテゴリーとは感じさせないくらい大きく感じました。
夜なので点灯したボタンやスイッチがちょっとうるさく感じる気もしましたが、慣れの問題だと思います。ステアリング周りのボタンが少し自己主張激しいかなと。
アクセルを踏み込んだあと、iモードは眠く感じますが、Sモードはキビキビととてもレスポンスが良くなります。排気量も2.0ですので、車体と相まって陸橋も軽く越えていきます。これにターボが付いたらどんなかな?と期待してしまいます。
ブレーキはセンシティブと言いますか、遊びが少なく、クロスオーバー7がふわ、じんわり、ギュッと効くのに対して、クッとすぐに効きます。好みでしょうけど、自分は疲れるかな。
インプレッサもそうでしたが、箱としての剛性が高いことが実にわかりやすく、車線変更でハンドルを操作したときに、ノーズからテールまで運転席と一緒に動き、よじれとかきしみを全く感じさせません。この剛性のあるフレームでクロスオーバー7を組み直したら、と変な妄想をしてしまいました。アセント?いやあ、日本市場には来ないでしょう。地方のディーラーさんが整備とか持て余すのでって事らしいです。乗りたいけど。果たして手を加えることでこの域にどれくらい近づけるでしょうか。
サスは固めだと思いますが、高級外車?のように道路情報はきちんと伝えてくれ、不快なノイズも拾わないのはいい感じです。その辺りはクロスオーバー7も負けてないと思います。
リヤフォグが以前のモデルのようにセンターではなく、バンパー左右のリフレクターの位置に変更されていて、二つもいらんのでは?と思いました。北東北に帰省する自分には欲しい装備なので、クロスオーバー7にも取り付けられたら、と思わなくはないです。いろいろ壁があるみたいで無い物ねだりですが。
とにかく静かでした。内装のステッチも好みでしたし、良いクルマだと思います。如何せん、自分の用途には小さいのがね。
(^_^)
Posted at 2018/04/23 20:21:54 | |
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