• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa3838vabの"vabさん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年5月15日

車高調オーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車の車高調をオーバーホールしていました。約2ヶ月純正の車高調とホイールセットでした。

純正の良さも感じながらの合間でした。

私の好みは今です♪
もっといい♪
2
Aragosta Type-s
約56000km走行でのオーバーホールです。メーカー推奨20000km。推奨よりかなり遅いですが、特に必要な交換部品もないようで基本のオーバーホールでした。乗り方により変わってくるのでしょうか。

まず純正との違いは部品の重量です。
ホイールとタイヤセットで約1kg×4個。
車高調は測れませんでしたが、持った感じ1kg以上差×4個がある感じです。

ただ体感ではそれ以上の違いを感じます。
1速からの出だしが軽いのです♪
軽快に走り出しますが、純正だとのっそり重いのです♪3人ぐらい乗ってる?っと。あくまで体感で実際は3人分も重くないですけど。

カーブを曲がる時の車の移動運動もスムーズですし、しっかりロールをコントロールできる。

ヒラヒラとカーブを走り抜ける気持ちよさ♪爽快感♪

純正よりもクイックに感じるハンドル、タイヤの路面接地感まで変わります。

次のオーバーホールは5年後、次は新しくする方がいいのか?もう一度オーバーホールしても大丈夫なのか?
3
数少ない純正写真ですw。

時代はカーボンフリーですが、ガソリン車も一つの時代の技術がこもっています♪

アライメントは、近々タイヤを購入するときに施工していただきます。
4
お疲れ様でした。
5
お疲れ様でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

減衰調整メモ💬

難易度:

サスペンション交換時のアライメント 調整

難易度: ★★★

アライメント調整

難易度: ★★★

HKS車高調→純正カヤバ戻し

難易度: ★★★

スバル純正 SPACER SKIRT NUT M8

難易度:

素人DIYアライメントver7

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

masaです。よろしくお願いします。 2015年10月末日契約。 2016年1月中旬納車。 約13年間、アルファードに乗っていました。 以前からオン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI vabさん (スバル WRX STI)
ドライブすることが本当に楽しい車です♪ 何処までも...いつまでも...乗っていたい. ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation