2017年03月08日
インプレッサSti WRX GDB-F型のこと
最近いろいろと中古車探しのため、カーセンサやグーネットやGT6で睨めっこ。
色んな車を見ながらあーぁー、いいなぁ~なんて思いながらいろいろと気が変わりまくってます。
そんな今。
私今、インプレッサSti WRX GDB-Fがめちゃんこ欲しい気分なのです!
インプレッサは結構前からも気になっていましたが、スバルの車とはあまり関わりが無かったのですが。
唯一としては教習車がインプレッサでした。
と言っても本当のインプレッサではありません。
いや、ぶっちゃけ本当のインプレッサなのか偽物かの違いは人それぞれなんだろうですが、あのインプレッサスポーツでした。
僕は最初、教官殿からインプレッサと名前を聞いたとき、あのスバルの280PSを誇るスポーツターボエンジンEJ20搭載のインプレッサか!と思ってました。
所が公道に出てから坂道に入ったらアクセルを踏んでも登んない登んないのなんの。
あれー?おっかっしな~これがあの280PSの力かぁ・・・?と怪しいと思った僕は公式サイトに飛んで分かりました。
弱っ。
それはさておき。
インプレッサSti、いいですなぁ~。
2Lターボの280PS!憧れますなぁ~。
それでなぜにGDB-Fなのかと言うと、どうも話によると鷹目ちゃんのEJ20はエンジンの当たりが高いという。
カタログ値で280PSなのに実測ではそれ以上だったり。
GDB-Fだと300PSを超えているとか。
それからメーター周り。
それ以前のは9000rpm/180km/hなのに対し、GDB-Fは260km/h。
この辺の迫力が違いますね~。
他にありがちな180km/hなんて乗用車にもあるし。
どうせならこれくらいあると嬉しいですね。
前のセリカたんもTRDスケールのメーターは10,000rpm/240km/h。
いいですね~。
実際トルクも上がってるし。
欲しいなぁ~。
中古でもまぁまぁ玉の良い車が良い値段で売ってるし。
頭金にローン組めば結構良いかも。
いけるかなぁ~?
ただこの手の車には求めてはいけない、燃費。
セリカのような時のNAなら燃費の良さはまだしも、ターボの燃費は・・・。
悪いでしょうねぇ~。
そこを見ちゃうとやっぱり他のNAに目が行っちゃいますが。
そういえばターボの車って、最初過給器だからエンジンのヒートで温度上がっちゃうと思ったら案の定そうでも無いらしいんですね。
燃費は・・・気にしなきゃいっか!笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/08 16:20:48
タグ
今、あなたにおすすめ