• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOキングの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年4月4日

K2GEAR GALAXYドアミラーウインカーの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
皆さんこんにちは♫
最近いろんなメーカーさんから発売されているドアミラーウインカー✨
デザインも豊富に出揃いつつあり皆さんの好みのデザインでカスタムする楽しみのある場所ですね♫

ただ取り付けが面倒で工賃が高いパーツであるのが購入のネックでもございます>_<

自分や仲間とのDIYでやれると0円ですし楽しいので少しでもお役にたてればと鬼門な部分の配線通しを下手くそですがアップいたします。

メーカーが変わっても基本同じと思いますのでご参考になれば幸いです。

まずはドアの内張を外します。

するとドアミラーの根元に10ミリのボルト3本(赤丸)がございますので、そのボルトをソケットレンチで取り外します。

それほど硬く締まってないので誰でも簡単に外せるはずです^ ^
外れるとドアミラーが落っこちますので最後は慎重に♫

2
ドアミラーを外したらミラーに傷など付けない様に配線を通します。

K2さんのウインカーはデイライトとウエルカムが光りますのでバッテリー用とACC用とルームランプ信号用の3本通す必要がございます。

これはすでに配線通した写真です。

茶色のビニールの筒に配線が束になって通っていますが、僕はその中には通さずビニールの筒の外に配線を通しました。正解か?は不明ですが。。。
3
潤滑スプレーをしてエーモンの配線通しを使い先端の輪っかを通します♫

この前にプラスドライバーを差し込んで通り道を作っておくと比較的楽に通す事が出来ると思います♫

助手席側も同じですが、カメラの配線が増えたせいか運転席側より筒が太いですが基本運転席側と同じやり方で配線を通します♫

運転席側よりちょっとだけ入りづらかった印象です。
4
こんな感じで筒の外へ配線通しました。

僕はより通しやすくするためにモーター部分を切り離しましたが、赤丸で囲ったところの3本のプラスビスを外しますが、このビスには緩め止めの薬剤が塗ってあり硬く舐めやすいです!

もし外される場合は気合い入れて「なめんなよ!!」と念じてグッとドライバーを握って下さい♫

また、そんなネジを緩めやすくするスプレーがホムセンで売っているので買ってスプレーしておくのが懸命かもしれません( ̄▽ ̄)僕は先輩に教わって買いました^_−☆
5
配線が通ったらドアミラーを外した逆に車へ戻します♫

配線の先端にピンが付いておりK2さんの場合コネクタが付属されているので先端のピンを差し込み完成させます。

手でパチンと差し込むだけです簡単です♫
ただ最初に付けちゃうと頭でっかちになって配線通りませんよ( ̄▽ ̄)

これでミラー側は終わりです^ ^
6
次に車内への配線です。

ドアのつなぎ目にゴムの筒?名称不明wの繋ぎ目をでめくり下からドアの中へ配線通しを入れていきます。

この時もCRCなどの潤滑油をスプレーすると楽に入ると思います♫

僕は配線通しの先端のワイヤーリング側を使わず、逆側の丸っこい側からアクセスしてます。

出たらテープで配線を巻いて引き込みます。
7
配線を引き込んだらもうすでに取り付けた状態のカプラーどうしを接続します。

これはK2さんの場合です。
そうなってないメーカーさんはそのまま車内へ配線が通ればいいわけですね^_−☆
8
配線が車内へ来たら運転席足元にあるオプションコネクタめがけ双方の配線を集めます♫

僕のレヴォーグにはのれん分けギボシがあったので左右を束ね1個のギボシにしてそれぞれにそれに繋ぎました。

K2さんの赤い線をバッテリー電源へ
同じく青い線をACC電源へ(イルミ電源へ繋げは夜間だけとなる)
同じく黒い線をルームランプ信号線へ

電源を取る場所はそれぞれお好みもあるのでそれなりに行って下さい♫
でも足元をチェックしてみて下さい♫あれば凄く楽です。
https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1208.html

前回未完成だったパーツレビュー
編集し画像を変えました!よかったらご覧くださいhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2619952/car/2183797/9784938/parts.aspx

正解かどうかも不明で分かりづらい整備手帳ですみません。
やってみようと思う方のお役に立てたら幸いです^ ^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AZDOME M300S取り付け

難易度:

納車即整備

難易度:

アプライドD用センターコンソールUSB流用 イルミの謎

難易度:

アプライドD用センターコンソールUSB流用。

難易度:

テレビキットの切り替えスイッチ配線引き直し

難易度: ★★

ドラレコ(Vantrue S1 PRO)の設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月4日 19:00
取り付けおめでとうございます\(^o^)/
DIYなんて取り付けできて ちゃんと点灯すればそれが正解だと思います!ww
めんどくさい作業ほど取り付け後の達成感が大きいですよね〜(^o^)
コメントへの返答
2019年4月4日 19:08
ほぼ仲間の無言の後押しが出来ない自分を動かしているのが正直なとこでそれがみんカラの楽しみでもございます( ̄▽ ̄)自分なりにはまーまーイケてるせんですね(^-^)v
2019年4月4日 19:54
お疲れサマでした。
デッドニングも強化されたかなぁ
再度の封印ですね〜
コメントへの返答
2019年4月4日 19:58
強い後押しをありがとう^ ^
デッドニング強化のいいきっかけでした♫まだですが内張は戻してませんw
2019年4月4日 23:20
大変参考になりました。やっとヤル気が出ましたので、週末にやってみます。
コメントへの返答
2019年4月5日 8:14
おはようございます☀
ミラー本体の出口が一番狭いので配線チューブを少し押し込んでから配線通しを入れると楽だと思います♫
DIY楽しんで下さい♫
2019年4月5日 9:59
取り付けお疲れ様です!
自分も同じようなの取り付けたので、苦労がわかります💦
でも光らせるとその苦労も報われます👍
コメントへの返答
2019年4月5日 10:08
こんにちは♫
ツナさんもやられましたね♫その時の整備手帳は参考になりました^ ^
K2さんで取り付け工賃24000円
先行販売価格とほぼ変わりません( ̄▽ ̄)それだけ手間が掛かるという事ですね。。。
完成するとやはり達成感がありますね♫頑張った分かっこよくなりました♫
2019年9月16日 19:55
配線お疲れ様です(^-^)/

僕のは現在ウインカーだけしか配線していないので、勉強になりますー(^-^)/
ありがとうございます\(^o^)/
コメントへの返答
2019年9月16日 20:35
恐れ入りますf^_^;
この尺では分かりづらい整備手帳ですが少しでもお役にたてれば幸いです♫苦労も完成した時は嬉しいですよね^ - ^

プロフィール

「@p(1325番)サン 無駄に高いホチキスなのは間違いない!」
何シテル?   05/21 11:17
NAOキングです。 孫が大好きな普通のおじさんです。 車は厳つく心は優しくをモットーに弄りは小遣いの範囲内コンプライアンス遵守が基本。 どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ナビフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:53:57
第11回 帝国オフ無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:29:06
JAOS ADAMAS BL5 16インチ 6.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:52:25

愛車一覧

マツダ CX-5 ポリメタ号 (マツダ CX-5)
レヴォーグを降りてCX5に乗ってます。数ヶ月いろいろ考えた末に購入、間違いない車を買った ...
日産 セレナハイブリッド 嫁さんセレナ (日産 セレナハイブリッド)
C26からC27へ乗りかえました。普段は嫁さん専用ですがたまに借ります、孫と一緒に家族で ...
日産 セレナ 嫁セレナ (日産 セレナ)
ジュークに変わり我が家に来たC26セレナ短い間だったけどありがとう。
日産 ジューク 嫁ジューク (日産 ジューク)
嫁さん専用車。洗車は嫌い⁉
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation