• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jima67のブログ一覧

2008年02月19日 イイね!

フォトギャラリー追加しました。

フォトギャラリー追加しました。昨日フォトギャラリーにアップ途中だった車高調の写真を追加アップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/262001/car/253954/788284/photo.aspx

しかし、パーツレビューもブログも複数枚数の写真がアップできればいいのにと思う今日この頃。。。
ん?やり方があるのか??
スタイルシートを使ってとか難しくて分かりません。
ん~~~、簡単に出来る方法があったら教えてください。
Posted at 2008/02/20 14:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年02月19日 イイね!

ゆる~くメロ~な感じで(トリトメノ無い日記)

ゆる~くメロ~な感じで(トリトメノ無い日記)僕が付けている車高調のメーカーの社長さん。
僕は、最初に会って話した時に、その社長さんのキャラクターを好きになっちゃったんですよね。(間違ってもゲイじゃないですよw

何が良いって、この方とっても正直。
飾らないって言うか~。まぁ、自社製品を誇大に良く言ったりしないんですよね。「ウチのは、ここまではソコソコ良いけど、これ以上はそんなにはぁ~。」みたいな。(笑
多分、商売下手なんだろうなぁと勝手に思ってしまいました。

で、話していた時に、昨年の10月から輸入車用の車高調の販売を始めて、「この車種はようやく売れ始めたんですよ。」とか、「この車種用は全然売れないんですよ。」とか、「次に作るとしたらこの車種用をやってみようと思うけどどうですか?」なんて話しをしていて、僕が「なんで、なかなかメジャーになっていかないんでしょうかねぇ。値段とクォリティーで言ったら全然問題ないと思うんだけどなぁ。」と聞くと「ブランド力の差。それを創るには時間がまだまだかかるよね。」と言い、「なんかさぁ、輸入車なんて高い車に安い部品をつけるのが、なんだか負けてるような気持ちになるんじゃないかなぁ~。自分はなんとなくそんな気持ちも分かるなぁ~。」みたいなことを言ってました。

負けてる感じって(笑
まぁ、それだけじゃないとは思うけど。
実際に使っている人が多くて、評価がそれぞれ出ているほうが購入するにしても安心なわけで、まずは多くの人に使ってもらう事が先決なんじゃないかなぁ~と僕は思いました。
口コミやらなんやらで少しずつ広まっていけば、最初にTTに装着した自分としては、ちょっとうれしいなぁと思った次第です。

しかし、この負けてる感じって・・・この手の世界(共通の趣味な集まり)では、ままありますよね。
ハイ!実際に僕も感じた事あります。。。昔は(笑
でもねぇ~、疲れちゃうんだよね結局。あまり意味も無いし。
だんだん本質に戻ってきて、自分が良ければ楽しければイイジャン。人に迷惑をかけなきゃ。見たいな感じに吹っ切れました。

素直に正直なって、自分が楽しい事を探っていけば良いんじゃないかなぁ~と思う今日この頃です。
そしてみんなが、自分には理解出来ないモディや趣味なんかも否定せずに「あぁ色んな考え方や趣味の人がいるなぁ~」程度に受け入れてゴーイングマイウェイで楽しくやれば上手くいくんじゃないかと。
そうじゃないとクルマがクルマを好きな人たちが嫌いになっちゃいます。(実際に4年ほどある出来事がきっかけで嫌になって離れてました。)

何事も正直がイチバンです。
ゆる~くメロ~な感じで楽しみたいです。
Posted at 2008/02/19 17:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2008年02月18日 イイね!

ギコギコ言ってます!!!

ギコギコ言ってます!!!先週の半ばあたりから、左フロントからギコギコ音が出るようになってしまいました。バネをはじくようなビン!ギン!!ギコギコ音です。

土曜日にちょっと試乗したスプーナーさん、たっきーさんも気になったようで、実は僕も気になっていたのです。

その後、もはめど氏からステアリングギアボックスの件も聞きましたが、どうもフロントのスプリングの遊びが原因なのでは?と本日仕事にかこつけてシュピーゲルに行って来ました。

話をすると、やはり同じような症状は他の車種でも有るようで、フロントのスプリングが回転する時にギコギコ言うようでした。基本的にスプリングのプリロードは0で装着するのですが、ちょっと弱すぎたようです。多少締めなおしてもらい今は完治していますが、スプリングが多少馴染んでくれば又音が出るかもとのことです。まぁ、また調整すれば良いのですが。

ついでにリアダンパーの減力を少し上げてもらいました。
首都高でのコーナリング中に後半腰砕けになるような感じは改善しました。また、継ぎ目などの段差でのピッチング(?)も改善され大分いい感じです。意外とコレが基本のセッティングになるのでは?と思っています。まぁ、走れば走るほどに硬くしたくなっちゃうので、ほどほどを見つけるが難しいんですが・・・。

ともかく、フツウに乗っている分には全く不満はありません。
(いや!本当は分からないというのが・・・・・・正解!www
Posted at 2008/02/18 20:09:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年02月18日 イイね!

初めての体験

先週の金・土の2日間は、TTな方たちとお会いしました。
これは、僕にとってとても大きな冒険でした。
以前乗っていたMG-Bにしてもイワユルクラシックminiにしても、こういう同じ車に乗っている方たちに会うのは結構緊張したし、嫌な思いをすることもあったので、それなりに覚悟していかないとと思っていたからです。

金曜の夜のココロの支えは、ふ~太兄さんがいたことです。
彼は、その日の飲みオフ前に事前にお会いし、TTの狭い室内で1時間ほど甘い時間を過していたから彼がいれば何とかなるだろうと言う思いがあったからです。(笑

まぁ、そんな心配も行ってみたら要らぬ心配だったのですが・・・。
みなさん気さく過ぎます。(笑

翌日は、大黒へ。
結構集まっていたんでこれまたびっくりです。
神戸からTの休日さんがいらっしゃっていたのは驚きました。
みなさん身軽すぎます。あ~オレはそんな風には行動できないなぁ~。見習わなくては老けてしまうと思った次第です。

数日たって、ようやく名前とお顔が結びついてきました。(^o^)
ほとんどお話しできない方も居たのが残念でしたが、近いうちに又是非、イロイロお話しを聞かせてください。
Posted at 2008/02/18 19:55:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年02月13日 イイね!

夜な夜な走ってます。

夜な夜な走ってます。昨夜も仕事が終わってから首都高をちょっと走ってきました。
と言っても、いわゆるルーレット族ではないですよ。

先日つけた足がどんな感じなのかをジックリ確かめたいと思ったからです。

僕は、基本的に公道では飛ばしません。というより、飛ばせないという方が正しいかもしれません。怖いんですよね。(苦笑
昨夜も、帰ってくるときに環状線から4号の合流で渋谷方面から来た車が全くコチラを気にせず合流してきました。ABSが効くほどのハードブレーキングをしなければ接触してしまうほどスレスレの状態でした。そんなこともフツウに一般道や高速道路ではあるので怖くて飛ばせないんです。まぁ余談ですが。。。

制限速度+ちょっと位で走っていて気持ち良いか?確かめてきました。結論は。。。イマイチ。
でも、それは製品が悪いというのではなくて、セッティングされていないからかもしれません。まぁ、人間慣れてくると欲が出ます。

現状の問題点
1.多少ピッチングが気になる。(フロントが跳ねる感じ)
2.コーナリング中に有る程度以上になると腰砕けになる。

今はこの2点です。
1は、フロントのスプリングの硬さに対してダンパーの減衰力が弱い?また、それと前後の硬さのバランスが崩れているのでは?と思っています。
2は、特にリアの減衰力不足ではないか?と考えています。

全体で言うとリアが弱すぎ。フロントは、バネレートを下げるか減衰力をもっと上げるか。。。じゃないかなぁ~と素人判断ですが。(実際は良くワカランです(>_<)おしえてエライ人!(笑

取り付けの際に、「ノーマルよりあまり硬くしないで」とお願いしたところ、乗り心地を確保する為にリアを柔らかく設定したので、その影響かなぁ~なんて考えています。

いずれにしてもダンパーは調整式なので折を見て近々弄ってみようと思います。
ただリアはジャッキアップしないと弄れない。

(現状)
フロント・・・16/32
リア・・・0/24

(変更予定)
フロント・・・18/32
リア・・・8/24
このくらいにしてみようかなぁ。とにかく弄ってみないと分からないです。www

ん~~片方づつやったほうが良いのかも。。。
悩み始めました。
これが泥沼?。。。orz
Posted at 2008/02/13 19:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | TT | 日記

プロフィール

「カブのエンジンがやはりダメそうなので中古のエンジンを買って軽くOHして載せ替えようかな。出来れば4速。しかし4速は中古高いねぇ。。」
何シテル?   06/29 00:00
クルマとイヌとムスコが大好きです。 クルマは、ようやくエアコン付きの現代車'04 HONDA BEAT 前の車より25年も新しい?♪w あとは実家で売れ残...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二硫化モリブデン粉末 オイル攪拌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 13:01:44
[ホンダ ビート] ENG組立12! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 16:19:44
3速4速純正流用カーボンシンクロ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 10:23:41

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
76,000Kmの中古車をオークションで引いてもらいました。で、、、来たらECUパンクし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
僅か7ヶ月で事情が有りオサラバしました。と、言ってもお店に委託で出しているのですが、なか ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
最近乗り始めたクルマです。認定中古車で購入しました。 街乗りも楽チンで気に入ってます♪
ホンダ バモス バモ子ちゃん (ホンダ バモス)
足に入手しました

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation