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jima67の愛車 [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2021年9月25日

ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
個人売買で手に入れた車両はとにかく手を付けるところが多いです。
ブレーキも何年もやってないのでは?
まずはフロント。
とんでもなく汚かったです。
2
マスターシリンダー内も汚い。
なんか真ん中のパーツ外れてるし。。。
初っ端、キャリパー側けっこうエア噛んでました。こえーよ。。
なるべくゴミを流すように3~4回フルード入れ替え。
3
泥水。。。
4
リヤをやるためにシート外すとタンクサビ。そして汚い。。
あとで洗って錆止め(変換剤)塗りいました。
5
こんなCDIついてました。

良いものなのか?よく知らん。

で、調べると、前期は黒で中身は銀と一緒なんですね。(ほんとか?本当に何も知らないw)
6
リヤも見るからに腐ってそうな色
7
これが透明になるまで入れ替えました。

で、今回シート外してわかったんですが、こちらも割れありました。。Oh。。直します。

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この記事へのコメント

2021年9月26日 9:52
おはよう御座います😶

NS形ではリミッター解除の手段として良く使われる銀ポッシュですね☺️高回転用に金ポッシュもあります👍前期と後期では、点火方式が違うので全く別物です💧確かサイズも違ったはずです😅黒はDAYTONAじゃなかったかな〜確か💦間違ってたらごめんなさい🙏フレーム番号で年式は判別出来ますが、見たところ大分弄られてるみたいなので当てに成らないかもです💧実際私の2台目だった個体も後期改前期仕様だったので😱

長文失礼しました😅
コメントへの返答
2021年9月26日 13:33
マサケン!さん
こんちわ!
CDI定番のやつですね。
ノーマル乗ったこと無いんで分からんですが、まぁそこそこ普通に速いです。(^^)
車台番号的にもおそらく94年ですね。
ただエンジン積替えしてたらわからんですけどおそらくジェネレーターも前期のような気がします。
キャブのジェットとキタコのリードバルブのパッケージに入ったノーマルリードバルブが付いてたんで(っていうかヘルメットケースに突っ込んでありました)、その程度はいじってそうです。
あとはファッション的なカスタムかな?
しかし、手入れ悪くてまぁボロいw
やり甲斐ありますね~
2021年9月26日 16:07
エンジンは、フライホイールの形状が違うのでエンジン解りますよ〜😙
 
リードバルブは、純正が私的には一番でした❗ノーマルシリンダー、キャブ、チャンバーならCDIだけで一年を通して95〜105あたりまで出ます☺️社外品を入れるとNS系は6〜8000rpm辺りのセッティングが難しいです💧ボアアップすれば話は別ですが😅50ccのままだと最低年2回MJを交換、最悪SJも交換で沼ります💦私は純正加工キャブ、社外チャンバー、社外リードバルブの仕様で上の話に+毎朝(通勤で乗ってる為)気温でASを調整していました😱それでも+10〜15しか出ませんでした😓 

今思うとアホですね〜🤭でも楽しいから良いんですよ❗❗

コメントへの返答
2021年9月26日 16:42
年二回ジェット交換ですか~。
ムスコの通学バイクなんでノーマル基本で完調維持が良さそうですね。

今日はカウルを磨き倒してました。(一箇所割れてる部分修復と)

来週くらいにはいよいよFフォークOH予定です。

やること多くてまだしばらく楽しめそうです。
2021年9月26日 17:33
そうですね〜通学ならノーマルが一番です👍私がフロントフォークO.Hで使用したブログのリンクですカテゴリーアーカイブにNS−1があります😙参考にどうぞ😆http://blog.livedoor.jp/takumi3923/
蛇足ですが、リアカウルは構造上何をやっても割れてしまいます💧
コメントへの返答
2021年9月26日 18:01
ありがとうございます!
参考にさせていただきます♪

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「カブのエンジンがやはりダメそうなので中古のエンジンを買って軽くOHして載せ替えようかな。出来れば4速。しかし4速は中古高いねぇ。。」
何シテル?   06/29 00:00
クルマとイヌとムスコが大好きです。 クルマは、ようやくエアコン付きの現代車'04 HONDA BEAT 前の車より25年も新しい?♪w あとは実家で売れ残...
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