あけましておめでとうございます。
すごーく毎日暇なくせに、3日になってしまいました。
元旦は、自宅に初日の出を入れてから寝て、ディナーはホテルニューオータニへ。←ていうか朝食?
クリスマスにホテルニューオータニに行ったときに、トゥールダルジャンの前を通ったら、これが!

知らなかった、トゥールダルジャンがガレット・デ・ロワを販売してるなんて!と、電話で予約。
ディナーは、トゥールダルジャンではなく、オータニのなかでもドレスコードのないレストランにしていたので、いつもの貧乏くさい格好で行くと、←他のホテルレストラン様、本当に本当にすみません(^_^メ)
入り口には誰もいなくて、懐かしいブルーの廊下の先に、黒服のスタッフが。
私には気づいて笑顔をくれるけど、こちらには来ない。
引き取りの時間は伝えてあるけど、、、
ま、まさか、食事でもないのにこの焼き菓子は、店頭ではなく、この先のあの部屋でお渡し?!ドレスを着てしか座ったことがない、あのダイニングの手前の部屋で?!
こ、この貧乏くさい格好で行くしかないんだわ!と、覚悟を決める。
まさかこの廊下をこの格好で歩く日がくるとは!!
会話できる場所まで歩いて、焼き菓子を買いにきたことを伝える。
こちらへどうぞ、と、案内され、、、

この部屋に座り、本当に本当に一流のおもてなしをうける。

トゥールダルジャンは、いつもそうだった。
お酒が飲めなくてジュースばかり頼んでも、若い頃の私が行っても、、、
だから私は、こんなサービスを受けるにふさわしい人間にならなくては!私、絶対に頑張ります!本当にありがとうございます!と、身が引きしまるような気持ちで、いつも帰っていた。
コ○ナのせいで、ホテルや飲食はどこも破産、事業停止寸前に思える。
非正規雇用者が多い職場でもあり、
仕入れ先、クリーニング、清掃にいたるまで、たくさんの会社とつながっている。
大手企業がたくさんの小さな会社の社員の生活まで背負っているように、ホテルや飲食もまたアルバイトやパート、学生の生活も背負っていた。
敵に攻め込まれているわけだから、いろんなものを失うことが決まっているなかで、それをできる限りおさえようと必死でいろんな人が決断しているなか、それを批判できる人などいないと私は思っている。
去年は代替え案を出さずに、批判ばかりしている人が多かったけど、今年は、これをグローバルイシューとして、全ての人が何を犠牲にするかを自覚したうえで、文句や批判ではなく代替え案をだしてくれたら素晴らしいなと思います。
こんな時代だからか、トゥールダルジャンで、タイタニックを思い出しました。
それは、タイタニックで船が沈む最後まで演奏し続けた音楽家達の場面です。
トゥールダルジャンもまた、一流のサービスを提供し続けるだろうと思えたからです。
本当にごめんなさい。私、今度はちゃんと正装して来ますね!
トゥールダルジャンは数年前から、撮影禁止だったダイニングを撮影OKにしたそうです。
また、昔はディナーしか営業していなかったのに、今はクローズしている曜日がある代わりにランチを営業しているそうで、
ちょっと?かなり?安い価格で食事ができるみたいです。
食事をしたディナーのレストランもそうですが、ホテルニューオータニのサービスも、フロントから駐車場の誘導まで、接した全てのスタッフが素晴らしく、素敵な元日になりました。
本当にありがとうございました。
自宅に戻って、22年前の1998年11月に期間限定でお台場につくられた、タイタニックレストランの写真を探しました。←確かビデオ発売イベントで、タイタニック展もやっていた。
あった!懐かしい!メニューがアルバムに貼られていました!

四重奏をききながら、船のなかで食事をしているような演出のレストランでした。
友人の結婚ラッシュもおわり、カウントダウンパーティやビジネスパーティすらもご無沙汰、
とにかく正装することが本当にご無沙汰。←ちなみに化粧も。
今年は、ちょっと久しぶりにドレスなどつくって、いろいろ繰り出してみようかしら?銀河鉄道の夜コンパクトもあるし!←2019年末に買った、いまだ未使用のファンデーション
トゥールダルジャンとホテルニューオータニのおかげで華やかな気持ちになれた2021年の始まりでした。

Posted at 2021/01/03 04:40:46 | |
トラックバック(0) | 日記