2022年06月11日
6月8日夕方、友人のお嬢さんが、自由研究で水素について調べていると言うことで、午後から水素カーに乗せてあげる約束をしていました。
また、水素ステーションは、今までは取り扱いが厳しく、セルフなんて絶対に出来ないものでしたが、つい最近、講習を受講すればセルフで水素を入れられることになり、その講習にも連れて行ってあげるはずでした、、、
午後に駐車場に行くと、、、?!
水素カーがパンクしている!!早朝6時に出かけて、9時に帰ったときには、全く異変に気づけなかった!
ヤバいまずい、、と、思いながらも急いで在庫があって数時間後に直ぐにタイヤ交換してくれるお店を探すけれど、ミシュランのオールシーズンタイヤなんてなかなか見つからない(T_T)ディーラーになんてあるはずもない。
免許の教習所に通い始めたお嬢さんは、運転しやすくて、オールシーズンタイヤの車がほしい!と言っていて、私なんかで申し訳ないのですが、タイヤについてもいろいろお話する予定でした。
とりあえず、お嬢さんに直ぐに連絡して、いつまで提出しないといけない研究なのか?オールシーズンタイヤでなくてもいいか?等を確認しました。
結果、とにかく、なんとしても4日以内に、オールシーズンタイヤをはかせた水素カーを用意しなくてはいけない!となりました。←もちろんお嬢さんは礼儀正しく優しいお子さんですので、ずっと恐縮していました。あくまでも私が理想の形にしてあげたいと思っていただけです。
ですが、そこからドタバタ劇か始まります(T_T)
翌日9日、通販なら即日に手配ができることがわかり、翌日配送お急ぎ便?で早速注文
で、気づく、げっ!タイヤのサイズ間違えた!!
前のレクサスのサイズのメモだった!!
すぐにメールで取り消してもらって、翌日配送に間に合うように急いで注文しなおしてから、、
また気づく、げっ!今度はタイヤ間違えた!ミシュランのオールシーズンタイヤ検索で出てきたから、サイズだけを確認して買ってしまったら、夏タイヤだった!!
また、メールで取り消してもらって、、、
と、このようなミスがこれだけじゃなく、ずっと続いたんです(T_T)一生分の仕事のミスを、一つの会社にしてしまうという、
それはもう、営業妨害レベルです。
しかもミス連発のせいで、翌日配送ができる注文時間を一時間も過ぎてしまいます。
ですが、翌日配送でなければ、今度は、タイヤ交換の方の日時が間に合わなくなるので、図々しく、散々迷惑かけている会社にメールで相談問い合わせ?というか、お願いをしました。
最初は丁寧に断られましたが、事情を話すと、全てこちらの願いを叶えてくれると言うのです。
その会社からのメールの一部①
「先述の通り当日出荷は12時までの決済確認分となりますが、大変お急ぎのご様子でございますので私が本日運送会社へ荷物持ち込みを致します。
つきましては明日6/10(金)午前中到着にて○○○○○←タイヤ交換予約場所
に商品お届けとなります。
発送完了となりましたら別途メールにてご連絡をさせて頂きますので併せてご確認を頂ければ幸いでございます。」
キャンセル手続きだけでも何回もやらせて、長文メールのやりとりも10回どころじゃありません。
それなのに!です。
メールで、おかげさまで無事にすべてが上手くいくことになったお礼と、いままでのお詫びの気持ちを伝えると、、
その会社からのメールの一部②
「わざわざのご連絡を頂きましてありがとうございます。
○○○○○の〇〇でございます。
本件は〇〇様のご尽力あってのことでございます。
私のご対応が少しでもお役立てする事が出来たのであれば、何よりも励みとなります。
お荷物は私が責任を持って本日発送→明日午前着にて必ず手配を致しますので、ご安心を下さいませ。」
なんなんだ!この神対応は!!胸がキュン、そして、うるっ(/_;)
この担当の人、本当にずっーっと!びっくりするくらい優秀だったんです。
メールの長文やり取り対応も、今まで私との長文メールにこんなにはやい返信できる人っていた?ってくらいに本当にはやくて。
どうしてもメールではなく、ちゃんとお礼がしたくなったのですが、正しい距離感と、そのことでまた仕事を増やしてしまうかもしれないことを悩みました。
でも、お詫びとお礼の気持ちを込めて、ひかれないレベルのお菓子をその会社に送ることにしました。
10日、無事にタイヤが到着したことを確認してから、
食品なんてこのご時世に迷惑ではないかと悩んだこと、また仕事を増やしてしまうことになると悩んだことなども書いて、昨日、本日10日着でお菓子を送ってしまったことと、改めてお詫びとお礼の気持ちをメールで伝えました。
その会社からのメールの一部③
「対応をさせて頂きました○○○○○の〇〇でございます。
まずは、無事に作業が進みそうなご様子にて安心を致しました。
感謝のお言葉を頂けるだけでも本当にありがたい事ですが、今回お心遣いまで賜り、私の方こそ感謝の気持ちで一杯でございます。
当店お菓子には目がありませんので皆とても喜ぶかと存じます。
私は只今遠方へ出張しておりますので、直接お受け取りは出来ませんが、スタッフへ〇〇様からのお気持ちが届く旨、お伝えしておきます。
今後ともタイヤの事で分からない事がございましたら、是非とも当店へお声がけ下さいませ。
当店での購入可否に関わらず、誠心誠意お手伝いをさせて頂きます。」
泣けました。
これは、私がお菓子を送るという行為について思った不安を、大丈夫だったんだ!良かったんだ!と後悔させない配慮、そんな知性と思いやりに溢れたメールです。
焦って急いで、あり得ないミスの連発で、本当に本当に営業妨害レベルの迷惑をかけた私、メールだって急いで打っていたので丁寧じゃないメールもたくさんありました。
そして、迷惑をかけた時間は、あんなお菓子なんかじゃ帳消しになりません。
心が震えました。それは今もです。
素敵な会社、素敵な社員、私、パンクして本当に良かった。
たくさん学ばせてもらいましたし、
これからは、パンクするたびにこの幸せを思い出せる、そんな人生にかえてもらいました。
本当にありがとうございました✨✨
Posted at 2022/06/11 05:45:49 | |
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