• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズグロンのブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

それでも美しい花たち

かぼちゃん花束のなかにあるチューリップたちを


また自由に動けるようにお引越しさせました。

なんか手を握りあってる?

でもこのチューリップ、あの花粉が黒いかぼちゃんチューリップ、、、、

(2年前に初めて買ったときの写真)

じゃない!!(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)ちゃんと聞いてから買ったのにな〜

でも残ったお花をまとめたら、よりかぼちゃんらしくなりましたよ。

(2週間たった今日もほとんど変わらず元気です)

ゼンマイは嬉しくてくるりん



プルプレアシルバーさんの桜が全て散って



おばあちゃんの桜もほとんど散ってしまったので、



その桜を短く切ってしばらく一緒に



それも全て散ってしまったので、
3月6日に新しいパートナーを探しにお花屋さんへ行きました。



凄く素敵です。

このサイネリア(ティアスノーブルーアイ)がまだあったときは、本当に嬉しかった。

2月末、かぼちゃんの命日のためのお花を探している時にみつけて、凄く惹かれて、本当は一番欲しくて、でもかぼちゃんの花(黄、オレンジ、緑)を一番素敵にしたかったので我慢して買わなかったんです。

そして私はここで一つ前のブログに書いた豆の花と出会いました。


これが豆かしら?


枝の下の葉は取って小さな花瓶に



この日はそれだけじゃなくて「オリエンタルリリー・アイシャ」というユリも見つけてしまいます。


1本しか残ってなかったユリ、しかも2輪とも外側の花びらが少しだけ枯れてしまっている。


のに、なんて華やかで美しいユリ。ウェディングドレスみたい。


この華やかさを受け止める花瓶はうちにはなかったけれど、花瓶に挿すと別格の大きさと美しさがより引き出されたのでした。
Posted at 2025/03/13 21:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月13日 イイね!

ツインタワーと豆の花

昔、クアラルンプールでツインタワーを見ながらある人が私に言いました。

天使が多ければ天国
悪魔が多ければ地獄、
同じなら人間が住む地球。

ビルのどちらが天国でどちらが地獄か。

人間が住めるようにバランスを保つ者は善か悪か?

私は答えられなくて、その人も教えてくれなかった。

ただビルを見上げながら、繋がる道をわざと閉じないなら悪魔をどんなに殺しても人類は善悪の戦いを続け、ただ永遠にバランスをとり続けるだけだろうと思っていました。

だからなのか、自宅にあるツインタワービルの置物はいまでも天秤に見える。

それでも、海外に行く度に必ず買っていたそれぞれの国の置物と一緒にピアノの上に並べて、ピアノに優しい曲を演奏させると善が世界中に感染していくように感じることができました。

善悪の動きはウィルスにとても似ているとも思っていたから。



私が通っていた幼稚園は東北にある仏教の幼稚園でした。別に信仰がそうだったわけではなく、家庭の事情で一時的に住まなくてはいけなくなった家の近所にあったからでした。
寺とお墓はいつも生活のなかにあり、園児には数珠が与えられ、まだよく分からないなか毎日お祈りを捧げていました。


綺麗なキラキラした石を拾ったらお墓にのせてあげたり、美しい花で冠を作ったら墓石にかけたり、知らない人のお墓にそんなことをして、今なら悪戯として怒られてしまいそうですが、転んだり迷子になったりと毎日幼稚園児なりに何かあるなかで、いつも自分を守ってくれたのは死者達だと感じていたので、そんなことでも御礼がしたかったんだと思うのです。


3月6日、原っぱで蝶が休んでいるみたいであまりにも素敵だったので豆の花を買って仏壇にかざりました。


花言葉は「必ず来る幸せ」

とても動きがある豆の花ですが、朝起きたらまた自然にハートが作られていました。







悲しい場所に立って、歴史という事実が私を追い込んで破壊しても、そこで死者から苦しみをもらったことは一度もない。
生きている人間の世界の方がよほど憎しみや苦しみでいっぱいで、それをもらってしまう私を癒してくれるのは、いつも苦しみ抜いたはずの死者達だったと気づく。

人生を振り返り、やはり死者は怨みや憎しみのような苦しみのなかにはいない。

ただ、亡くなると生きているときの善行の数や大きさに比例した「生きている人を助ける力」をもらえるのではないかと。

いなくなってしまったと感じるのは、それを使い果たしたときに生まれ変わってしまうからなのかな。


人類がもつ死の恐怖。

その恐怖より勝つ愛。

そして、そんなものを破壊してしまえる、世界にあるたくさんの信仰。

生と死にいつも関わり続ける信仰の謎を丁寧に解いて、みんながずっと待っていてくれた優しい答えを出してみたかったけど、今はツインタワーが天国(善)と地獄(悪)に見えて、



「生」こそが地獄に見えるのだからだめだろう。


愚かな人間はあらゆるものに助けられて何とかやっと生きてきた。

世界中の人が、死に寄り添い、死者達が自分にしてくれたことを忘れずに感謝し続けたなら、善行は証明され死者達は「助ける力」をもっともらえるのかもしれないね。

仏壇のそばに引きこもりの私のそばで、たくさん動きながらも6日もハート♡を見せてくれてる豆の花。







ありがとう。


Posted at 2025/03/13 15:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月04日 イイね!

仏壇に、朝の桜と夜の桜

かぼちゃんの命日には間に合わなかったけど、

本当にこんな素敵な桜段ボールで届きました!


お店で買うと、レシートで出されるだけのドリンク1000円券?も、商品券みたいなチケットで届くの!?



ボトルも箱入りだ!!


ボトルやタンブラーはオンラインで買った方がよくない??(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


それにしても、このボトル本当に素敵だわ(⁠ ⁠˘⁠ ⁠˘⁠)⁠🌸
透明になっていくように見える桜


朝の桜が蝶になるなら、
夜の桜は水になるのかしら。


池の鏡に映った夜桜が、そのまま雪のように溶けていくみたい。


2022年のブログに書いた、夜桜を映した八芳園の池を思いだします。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2621418/blog/46002575/

このときは真っ暗になってからの桜だったけど、ボトルみたいな夕暮れに映る池の桜をみてみたくなっちゃった(⁠ ⁠˘⁠ ⁠˘⁠)⁠🌸


夜桜ボトルが届いて初めて仏壇に飾った日は、みんなにお酒もだしちゃいました。

悲しみや苦しみが自分の心に触れてしまったら、それを受け取るのが私の宿命。
だから私に渡して空いた分だけ私の想いをどうか受け取ってほしい。
せめてささやかな幸せを届けたくて、毎日こんなにもたまらないのです。


それから、こんなのもみつけましたよ(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠^⁠)🌸



限定桜シリーズ3種のシャンプー、トリートメント、ヘアオイルと、







2種しかない?ボディソープも購入しました。




私が仏壇に近づく度に桜の香りも運べてしまいますね(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)ふ


みん友さんのブログコメント返信を読んでいて思う、
亡くなった方たちのなかには、誰よりも私に幸せを感じて欲しいと色んなものを遺したり願ってくれていた方がたくさんいるのに、何故それに私は一度も応えてあげられないんだろう。
みん友さんの方が何倍も亡くなった人を幸せにしていることに気づくズグロンでした。
Posted at 2025/03/04 10:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月04日 イイね!

夜桜ボトルで夜桜フラペチーノを想う

毎朝仏壇のスタバ桜ボトルを見て癒されていましたが、


スタバから桜第二弾タンブラーが出ることがわかりホームページで調べると、、、




今度は夜桜みたいなボトルがでてる!!


2022年2月に第二弾で夜桜フラペチーノがでたときはすごく嬉しかったけど、




もしかして今年も第二弾で夜桜フラペチーノがでたりするの??
2022年は3日で売れきれてしまったから1回しか飲めなかったけど、また飲めるならすごーく飲みたいじゃないか!!♡⁠(⁠˃͈⁠ ⁠ ⁠˂͈⁠ ⁠ ⁠)


と、フラペチーノも調べると、、





まっちゃ?(・⁠・⁠)


カシスじゃなくて抹茶??

す、好きだからいいんですけど、、(⁠・⁠・⁠;⁠)抹茶


昔、夜桜フラペチーノのブログ書いた記憶があったので、2022年のブログを探してみるとサーディンワンのブログのなかに書いてありました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2621418/blog/45892796/


それにしても夜桜ボトル素敵だわ♡

朝と夕方に仏壇にお供えするときに、桜ボトルも朝と夕方で交換してあげたい!!

みんな(亡くなった方たち)絶対に喜んでくれそうだもの!

てことで、夜桜ボトルを初めてネット注文。
ネット注文だと桜の段ボールに入ってくることを知って、次は絶対にネットで購入しようと思ったのです。

かぼちゃんの命日までに届いて欲しかったけど、先行販売でも最短で26日注文だったので、やっぱり28日には間に合いませんでした。



※つい最近、スタバのタンブラーとボトルの違いを初めて知ったズグロン



今年購入した2つの桜は両方ともボトルでしたので編集しておきました(⁠^⁠_⁠^⁠メ⁠)
Posted at 2025/03/04 10:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月01日 イイね!

2月28日、かぼちゃんの命日

かぼちゃんが亡くなってから5年がたちました。

25日からお花を探し始めて作った今年のお花は、かぼちゃんチューリップ(開くとかぼちゃんの頭の色である黒い花粉が見えるようになる)ラナンキュラス(黄色、特大オレンジ)ガーベラ(黄色、オレンジ、ミックス)小さい黄色の花をたくさんつける緑いっぱいのブプレリューム、ぷっくりしたバラ

全てかぼちゃんカラーに徹してかぼちゃんが喜びそうなゼンマイを入れました。



今年はきっと続けられないだろうから飾るつもりはなかったのに、2代目を買ってしまったへピリカム(悲しみは続かない)



2日前までは1代目の白が一粒だけ残っていましたが、かぼちゃんの命日には2代目だけに。


黄色ちゃんの化身グラスペディア、お年寄りのスプレー菊


桜も散らずに枯れずに生きてくれました。


超長生きのプルプレアシルバーさんの桜は枯れてしまったので、今度はバラの女王様と再婚。全て散って上だけ残ったルピナスも入れてあげてね



お正月のお花も一緒に仏壇へ行きましょう



まずは桜とかぼちゃんのお花


どれどれ、ざわざわ

かぼちゃんは自分の花だとわかっているみたいですね。


ではでは、みんなも一緒に


おーっ

黄色ちゃんは自分の化身と何か話しているみたい。

光の加減だろうけど、いつも不思議がいっぱいありすぎてそんなふうに感じてしまいます。


仏壇でお花見宴会をしているインコたちのために、24時間キャンドルを灯して今日3月1日の朝までなるべくお線香を絶やさないようにしていました。


いつも亡くなったものたちに会いたくてたまらないのに、
絶対に会えない悲しみになんとか耐えてきたところでまた次々に亡くなってしまう命。

長く生きるということは、痛みを蓄積していくということなのか、だとしたら人間の運命とは本当に残酷ですね。

Posted at 2025/03/01 08:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 命日 | ペット

プロフィール

「@insect12 おめでとうございます!
私がその日に生まれていたら真剣にTOTOに就活してたと思います。トイレは今も世界中から褒められる日本の宝の一つですが、0→1が得意な米国と1→10が得意な日本が繋がり人々を幸せにできた証明です。全ての国が宝を取り戻す日にしたい(^ν^)」
何シテル?   10/10 15:44
プロフィールが昔のままだったので更新しました。 海外移住を真剣に考えて資料集め をしています。 探し始めると、一度は暮らしてみたかった北欧にどうしても惹かれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
23 45678
9101112 131415
16 171819202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビニールハウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 09:46:33
巣箱リノベーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 02:35:04
Live巣立ちシジュウカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 02:34:47

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2019年1月24日まで、三年間レクサス GS Fに乗っていました。 車は三年ごとに購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation