• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月23日

ビーナスラインとか志賀草津道路とか。。

ビーナスラインとか志賀草津道路とか。。 この時期車山高原に咲くニッコウキスゲの群生を見てみたい。。


少し前から漠然と考えていたのですが休みとニッコウキスゲの見頃時期が合いそうなので行って見る事に。。


どうせなら去年の秋台風の影響で辿り着けなかった志賀草津道路にも行きたいなぁと思いドチラも周る事にしました。


7/18(土)


この日は天気があまりよくないのは分かっていたのですか終日曇りで夕方以降は晴れるとの予報を信じAM3:40出発〜


順調に移動し名古屋に入ると物凄い雨で出鼻を挫かれます。。


何とか抜けると岐阜は曇りで快調にそのままビーナスラインを目指します。


近くまで来てハイドラを見て見ると、、




雨神様降臨w


ともぞ〜さんもマグローズ活動デビューの様でした。



ビーナスラインも雨神様を歓迎してる様ですね(ToT)



走るのを止めると死んでしまう長距離移動部隊マグローズの皆さん箱根方面へTRGの途中に寄り道したそうです。
全然方角が違うのですがマグローズの皆さんにとっては少し回り道しただけの様ですよw


霧の駅には地元の霧のメンバーnoriさんニックさんと初めてお会いするRFオーナーさんやNDの女性オーナーさんもいて中々の台数。。


少しして山梨からナオさんもサプライズ登場してお祭り状態でしたw


少しお話ししてこの日のお目当てニッコウキスゲを見る為富士見台へ。。



ニックさん先導で案内して貰いましたがここも霧。。

霧の駅は天気悪くても少し移動したら晴れてる時もあるのですがこの日はダメでした。。



折角来たので一応撮影。。





マクロレンズ風でいい感じに♪


撮影して駐車場に戻ると何やらNEWカスタム中のアンどうさん。。



ウイングにストライプが増えてましたw


詳しいお話しは御本人がブログにアップされると思いますので詳細は控えますw


マグローズの皆さんもニッコウキスゲのタイミングに合わせてビーナスラインに来たのかと思ってましたがたまたまこの日だっただけで花には全く興味ない様でした。


やはり走る事にしか興味が無いようですね( ˘ω˘)スヤァ


皆さんとはここでお別れして僕は濃霧の中美ヶ原高原美術館へ向かう事に。。


マグローズの皆さん霧のメンバーの皆さんありがとうございました(^o^)






濃霧の中登ってくるもやはり霧。。


仕方なく道の駅でトイレを済ませて次の目的地へ向かおうとしていると少し空が明るくなってくる。。



ほんの一瞬だけ視界が開け雲海が!
このまま晴れてくれると良かったんですがすぐに霧の中へ。。



白樺平は霧が晴れてました。





しかしあまりテンション上がらずササッと撮影して移動。。


下界に降りると少し晴れ間が!


やはり雨神様と離れると晴れて来るんですね。。



目的地に向かう途中にのどかな風景を見つけてパシャリ。

この頃には又曇ってきました。


お昼ごはんはおもいのままさんのブログで知った佐久市のステーキ蒼天さんで、、



ローストビーフ丼肉ダブル¥1700-♪


おもいのままさんがnoriさんに連れて来て貰ったお店に僕も来る事が出来ました(^o^)


ヨメはランチの赤身ステーキ150㌘を頼んでましたがこれも旨かった〜

お近くに来た際は是非行って見て下さい!

めちゃくちゃオススメです(^^)


素敵な情報をくれたおもいのままさんnoriさんありがとうございました〜


お昼ごはんの後は草津温泉へ、、



初めて来ましたがまずまずの人出でした。



大きな駐車場もあり2時間¥600-

この湯畑の斜め前に無料の温泉があり入ったのですが2つある湯船の内の一つがめちゃくちゃ熱くて驚きました。

地元の方によると平均47℃でこの日は少しいつもより熱いので48℃近くあるかも?との事でした。

誰も入ってない時にチャレンジしてみましたが肩まで一瞬入ってすぐに出ましたw

先に入ってる方がいる時は声をかけてから入らないとお湯が揺れて熱さが増すので怒られる事があるそうです。

僕はもう入りませんけどw

大人しくもう一つの湯船に浸かって退散〜

さっぱりしました(^^)


ここからこの日のお宿渋温泉目指すのですが殺生峠〜万座三差までがこの日の14:45分から通行止め、、

万座ハイウェイで行こうかと思いながらグーグルさんに訪ねて見ると迂回しても30分程しか変わらないと分かり¥1000-程の通行料をケチって迂回ルートで移動しました。

万座ハイウェイ景色が良ければ¥1000-払って通るんですけどなんか勿体なく感じるんだよなぁ。。w



途中嬬恋パノラマラインに寄り道


前から撮りたかったトラクターとのコラボはまさかの緑色で分かりにくいw



去年の台風被害から復旧して元気にキャベツが育ってました。


通行止め箇所を迂回しながら国道406経由でこの日のお宿渋温泉に着いたのは18:00前


昭和レトロな雰囲気な温泉街で宿泊者は9つの外湯に無料で入り放題♪


ヨメをここで降ろしヨメは温泉巡りを僕はこの日最後の撮影に向かいます。


最後の撮影スポットに向かう途中気になるスポット発見!



ニッコウキスゲがこんな所に!


車と撮れるとは思ってなかったので大興奮!




ゆっくり撮影したかったのですが時間がないので先を急ぎます。



目的地の渋峠に着くと。。






ムム、、







お目当てのモノが出てますね。。










そう!雲海です〜(^^)



雲が少しかかっていて雲海との境目が分かりにくいですが一面の大雲海に感動です!!!


しかも誰もいないので車とも撮り放題w


この美しい絶景を独り占めです。


少し前に横浜NDさんがここで雲海の撮影をしてるのを見て羨まし過ぎて悶絶してたのですが僕も見れました〜(^^)



少し移動して雲海モクモク〜

※カーブですがこの日は本当に車が通らなかったのでササッと撮影しました。



さらに移動して雲海モクモク〜


いや〜タマランw


東の空が暗くなって来たのでまだ明るい西側へ、、



山田峠を超えてカーブを抜けると物凄い景色が、、





言葉は要らない。。







あまりの美しさに心が震えました。




この後すぐにお日様は沈み辺りは静寂に包まれます。。




先程の場所に戻りスローシャッターで少し撮影してこの日は終了〜


宿に20:00過ぎに戻りすぐに温泉街の中の居酒屋で食事を済ませ外湯と宿の温泉をハシゴして11:00頃就寝。。


次の朝も雲海を狙う為早起きするのですが起きれるかな。。?と不安になりながら激動の1日が終わりました。。



つづく

















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/23 12:18:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年7月23日 13:16
こんにちは^^

霧の晴れた白樺峠、広大なキャベツ畑の景色の中でシャッターが進みますね!

気になるスポットのニッコウキスゲと愛車の雰囲気も、こんなん好きですわ~

最後の予定通り?の雲海もステキ、いつ見てもいいものです。パープルにグラデーションした空は、僅かな時間だったと思いますがメチャ綺麗です。

最近、自分は天気ばかり気にして何処にも行けてません、行動あるのみですね^^;
コメントへの返答
2020年7月23日 19:28
ぱむっちょさん、こんばんは(^^)

白樺平は天気が悪くてもいい雰囲気になるので安心して撮影出来ましたw
キャベツ畑は天気ならもっとゆっくり撮影したくなる素敵なとこでしたよ!

ニッコウキスゲと車の撮影が出来たらいいなぁと思ってたのでここを見つけた時は嬉しかったです(^^)

この日の雨は最後の雲海の為と言い聞かせて1日過ごしてたのでその通りになりスッキリしました(^o^)

今回も天気予報ばかり見てましたが結果オーライになり良かったです!

空振り覚悟で行くの勇気要りますがたまには必要ですね〜(笑)
2020年7月23日 15:27
いえいえ、すべてはNoriさんのおかげです!
渋峠、雲海も出てめちゃくちゃ絶景じゃないですか!!!!
羨ましいです😀
コメントへの返答
2020年7月23日 19:32
ホントnoriさんには感謝ですね〜
渋峠で雲海を見たのは初めてだったんですが凄いスケールに圧倒されました!
秋に雲海TRG行かなきゃですね〜w
2020年7月23日 17:23
湯畑すぐの共同浴場は白旗の湯ですね
あそこホンマに熱いですから肩まで浸かれただけで凄い!です
コメントへの返答
2020年7月23日 19:35
そうそう白旗の湯の名前が出てきませんでした(^^)
温泉マニアらしき方が地元の方と話しながら肩まで3分程入っていてびびりましたw
a-n-pさんなら余裕で入るんやろな。。とマジで考えてましたw

色々な温泉があるんですね。。
僕は41℃位が丁度いいです〜
2020年7月23日 18:41
渋峠&雲海絶景ですね
うらやましいです
ステーキ丼のお店行ってみたいですね
コメントへの返答
2020年7月23日 19:38
渋峠訪問2回目でお目当ての雲海に出会えました\(^o^)/
雲海が出なくても素晴らしい景色を楽しめる峠なのでオススメですよ!
色々メニューありましたがローストビーフ丼の肉ダブルがオススメです。
ドラさんなら日帰りで行きそうですねw
2020年7月23日 18:49
こんばんは。🤗 まじまじと見入ってしまいました。🤣 ニッコーキスゲと撮れて羨ましい。😂 何故?しかはいないのかなぁ。😂 ビーナスの美術館周辺も雲海は格別なんです。天気だけは運ですね。また是非。遠いけど。🤣👍
コメントへの返答
2020年7月23日 19:41
こんばんは(^^)
先日はお世話になりました!
写真見て貰えて嬉しいです(^^)
特に鹿対策してる様な感じはなかったのですがこの奥もプチ群生してましたよw
美ヶ原の雲海とロードスターも撮りたかったのですが次回の楽しみにしておきます。
又遊びに行きますのでその際はヨロシクお願いします(^^)
2020年7月23日 18:50
オリオンさん、こんにちは。(^-^)

最後の渋峠の雲海景色、
こりゃぁ心震えまくりの景色ですね!
ココの素晴らしい朝景は結構皆さん撮られますが、
夕刻が以外と人が少なくて良いんですよね。

それと、ニッコウキスゲの小径、
いいっすねぇ~!(≧▽≦)
明日から私もキスゲを見に行こうと思ってるんですが
お天気は雨だし、キスゲも終わりかけ・・・・。
それでも頑張ってこの場所探してみます。

私もオリオンさんの様に
心震える景色達に出逢えると良いなぁ。(^-^)

続きは野反湖方面ですかね?


コメントへの返答
2020年7月23日 19:48
アガサさん、こんばんは(^^)

絶景ハンターさんが夕方撮ってるのを見て参考にさせて貰ったんですがこんな美しい景色を独り占め出来るなんて贅沢ですよね!

ニッコウキスゲの小路、僕が見つけられたのでアガサさんならすぐに分かると思いますが入る所が少し狭かったのでGだと厳しいかも知れません。。

実は19日にアガサさんビーナスラインに来てるかなと思ってましたが今週末の予定だったんですねw

アガサさんの旅風景楽しみにしてますね!

あ、野反湖勉強不足で知りませんでしたw
つづきは渋峠付近をウロウロして帰りにビーナスラインに寄っただけですが天気がいいのが全てでした!
2020年7月23日 19:12
またまた~
奥様置いてきぼりにしちゃって( ゜o゜)
次号での落ち期待してます(///∇///)
コメントへの返答
2020年7月23日 19:50
いやいや〜
ヨメも温泉街で降りる方が楽しめていいみたいです(^^)
オ、オチあるかなぁ。。
今回けにゅおじさんおらんからオチ難しいなぁ(笑)
2020年7月23日 20:49
オリオンさんこんばんは☆
先日はありがとうございました!
それにしても魅入ってしまう雲海とのコラボ写真に脱帽どころか脱毛です( ´∀`)ウットリ!
パノラマラインのトラクターコラボ写真も気に入ってます(^^)
コメントへの返答
2020年7月23日 21:04
ててこさん、こんばんは(^^)
こちらお手数お掛けしました!
写真を見て貰えると嬉しいです♪
脱帽からの脱毛、、
つづきが出てくればいいのですがシャレの効かない関西人で申し訳ありません(悔
パノラマライン天気が良ければもっと素晴らしいと思います!
トラクター赤ならもっと映えたんやけどなぁ。。w
2020年7月24日 15:15
霧はカテゴリー違い故、預かり知らぬw (((^^;)ササァ

結局一眼持ってったのに、殆ど持ち出さず(^◇^;タダノ ウェイト
撮影メインなら、天候悪くともドッシリ身構えて回復待ち…とかにしないとヤッパリ駄目よねぇ(;^_^A
コメントへの返答
2020年7月24日 17:56
霧はやはりあのお方のお力でしょうかw

みんなでTRGだとあまり撮影せずに話してばかりになりますよね。。
撮影メインなら天気を追いかけながら時には粘るのも大事ですよねw
あ、雨雲を引き連れて行ってくれたお陰で夕方晴れました!
ありがとうございます(^o^)

プロフィール

「@横浜ND5RC さま、お疲れ様です。
僕はちょっとビビってHYPERREVだけにしておきました( ˘ω˘)スヤァ」
何シテル?   07/29 20:00
オリオン-ND7です。 愛車の写真を格好良く撮りたい。。 と思って始めたカメラにどっぷりハマってしまい愛車と素敵な風景を撮影する為アチコチ出掛ける様になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

'19 紅葉ドライブ 夕森と奥矢作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 10:55:15
ビーナスライン1dayドライブガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 20:54:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
純正+αな感じを狙って色々と試行錯誤しております。。 内装は山口県のユアブランドに一式 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
フレアクロスオーバーをベースにユアブランドオリジナルエアロを纏った【アナトラ】です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation