
2-3ヶ月まえからスカパーが時々映らなくなることがありまして。
チューナーを再起動したりアンテナ線つついてたら治ってたんですが、6日の日曜日についに全く映らなくなりました。
リーグ戦は終わってるし今年はCSとも無縁なんだけど、12日の天皇杯鳥栖戦はライブで見たい。
ベアスタ現地参戦できないことは決まっていて、しかもゲームの時間は外出先か移動中になる予定。
オンデマンドで見れるんかと思いきや天皇杯はオンデマやってくれないとかイケズ!
残された手段はスカパーチューナーから
WiTVでスマホに飛ばして見ることだけ。
焦ってスカパーカスタマーセンターに相談して状況を説明。
チューナーが壊れてるのか、チューナーまで信号がきてないのか、電話では判断できないってそりゃそうだ。
「じゃあ、ウチの新築時にTVアンテナ工事一式をお願いしたエディオン様に診て貰ったら良いのでしょうか?」
「ええ、それでも結構ですがこちらから業者を手配することも可能ですよ。」
「いつお願いできますか?」
「お待ちくださいね、、、明日伺わせることが可能です。」
「えっ、そりゃ助かる。お願いします。」
翌日、工事に来てくれた業者さん。アンテナをまっさきにチェックして一言。
「あ~、こりゃアンテナですね。朽ちてますwww」
思えばスカパーがJリーグを全戦中継することになった2000年に購入したCSアンテナ、2回の引っ越しを経て16年8ヶ月も頑張って絶命したみたい。
アンテナ7800円、作業費3780円、出張費2160円(加入者特典で無料)、計11580円で治りました。
ただ、支払いの際に 「クーポン券お持ちではありませんか?」 と聞かれ 「ナンジャソリャ!?」と。
「長期加入者向けの作業料金割引クーポンをお持ちのことが多いんですが。」 だって。
どうやら年に一度メール(か書面のどちらか)でクーポンを発行してるらしいが、そんなのワタシはかつて一度も見たことがないのです。
スカパー加入者のみなさんご存じでしたか??
で、その場では業者さんに11580円をお支払いして終了したわけですが、その後スカパーHPでマイページを見ると小さく「特典を確認・利用する」ってボタンがあるある!
う~ん、知らなかったのは仕方ないっちゃ仕方ない。
いや、でも、ちょっとマテ。
カスタマーセンターのヒトはワタシの契約履歴を確認したうえで作業や修理が必要だと判断して業者を手配したわけだから、その時点で「クーポンが使えますよ」とそっと教えてくれても良かったジャマイカ。
そこんとこを確認しなければと思い直したワタクシ(素早い対応に感謝してたのに急激に数千円が惜しくなったワケw)、カスタマーセンターへ電凸。
「なぜ昨日の電話の時点でクーポンのこと教えてくださらないのかにゃ?」
「クーポン使用は自己申告制度とさせていただいておりまして電話ではお伝えしないことになっております。」
「そりはカスタマーサービスとしてのクオリティが高いとは言えませんなぁ」
「はは、しばしお待ちください・・・」
で、いろんな部署にご相談いただいた結果、作業料金7560円をとある手段(詳細はココには書けませんが)でご返金頂けることになりました。
言ってみるもんですなぁ!(ちなみにワタシは平日通常勤務中だったので実際の工事応対や電凸作業は全てネ申さまがやってくれましたww)
ありがとうスカパー!
来年Jの中継がダ・ゾーン1本になったら解約するかもしれないけどね(^^;)
【最新情報】
一件落着と思ったら今度は昨日まで問題なく動作していた頼みのWiTVちゃんが接続しなくなりネット視聴不能に。無限ループの振り出しに戻ったところでありまする(涙)
➡︎さらに最新情報
我が家にある二つのwifiルーターの片方になら繋がることがわかり解決しました。
いや、くだらんブルグを長々と失礼しました。
Posted at 2016/11/08 22:00:13 | |
トラックバック(0) |
Garage House | 音楽/映画/テレビ