• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月29日

ホイールを新調して、プレミアムタイヤを選んでみた

街乗り用のホイールを新調しました。
これまでのホイールはエボ乗りの大先輩からのお下がりでしたが、
縁石にぶつけたりして色々不安だったので、
思いきって買い換えた訳です。
選んだのはこちら。

エンケイのNT03RRです。
アタック用のフロントと同じです(笑)

安くて丈夫でそこそこ軽いのは勿論、
結構デザインも気に入っていたので。
今回は18インチ9J+27を前後通しで履いてみました。
リアはきわどくない感じの面具合で、各部余裕です。

当初購入候補だったのがこちら。

かなり安いッスよね。

そしてタイヤについて。
ZⅢおかわりも考えたけど、
街乗りだけではもったいない。
でも、セカンドグレードのスポーティータイヤは
サーキットで走らせたくなるけど、
サーキットで走らせるとストレスたまるので却下。
サーキットで練習だからといって本番タイヤではないタイヤで練習すると、
アタックタイヤを履いたときに上手く走れない。
本番を想定して練習しないと、
本番が上手くいかないあれです。

先日、身をもって経験しましたからね。

街乗りという事で各社のコンフォートやらプレミアムスポーツやらを検討しました。
お試しでサーキットを走ることはあるかもしれないけど、
街乗りと高速道路の走行が主目的。
当然、ウェット性能も高いやつ。
そこで目についたのが
ファルケンのフラッグシップタイヤ、
FK510でした。



ヨーロッパで評価の高いこのタイヤ。
国産でありながら、
このカテゴリーの中ではかなりお安い価格。
排水性能もよさそう。

サイズは245/40-18にしました。
乗った感想は、
乗り心地が良い。17インチのタイヤか?って思うくらい。
轍でステアがとられない。
よく転がる。
静か。

サイドが柔らかいとの評価を見たけど、
街乗り程度ではステアのフィーリングもよく、旋回も全く問題ない。
ワンテンポ遅れる、ってのを感じられるほど私のスキルでは街乗りでタイヤを潰せないので、これで十分。
まぁ、組み込んだばかりなので空気圧をちょいと高めにしているので、
少し内圧下がったら変化があるかもしれませんね。

フェンダーとのクリアランスはまだあるので、
255/35もいけそうです。



お疲れ様、ZⅢ。

※左リアタイヤ

ブログ一覧
Posted at 2019/12/29 23:06:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さな幸せ! 三連休は、SABプレ ...
トホホのおじさん

【シェアスタイル】プリウスにお乗り ...
株式会社シェアスタイルさん

ミラー番ゲット、キリ番ゲット
シロだもんさん

おさかな天国
べるぐそんさん

有峰林道 Ⅳ
こしのさるさん

1030
どどまいやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Defi-Link Meterから、52Φのメーターが無くなってる…orz」
何シテル?   05/22 10:55
楽しく情報交換できればと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:51:29

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
遠出&子どもの習い事の送迎用。たまにサーキット。 基本的に家族サービス仕様ですが、頻繁に ...
日産 サクラ 日産 サクラ
型式:B6AW BODY COLOR:ホワイトパール/ブラック2トーン 内装:黒 妻用 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用、買い物&保育園の送り迎えに使用しています。 両側スライドドアで使い勝手が良い。 ア ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
家族の車。 ガソリン車からの乗り換えなのでアクセルオフで完全停止しない方が良い(オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation