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2022年11月26日 イイね!

森林浴 10℃ ウェット

森林浴に行ってきました。
SPORTモードのテストです。
家の周りはドライだったので
ヒャッハーとスタートしたけど、
ヤマはウェット。
往路の結果。


バッテリー残量の1ポイント差は
誤差かな。
電費がECOモードより0.1km落ちたのも
誤差かな。
先週と到着時間がほぼ同じだから
道中のペースもほぼ同じ。
ペースが同じだと
似た結果になるのは当然か。
バッテリー残量は多いけど、
電費が悪くなる不思議。
なぜだろう?

でも、楽しかったのはSPORTモードだな。
圧倒的に。
SPORTモードは
僅かなペダル操作に反応してくれるので、
ランサーに乗り慣れている私にとっては
こっちの方がしっくりくる。
苦行になるかなぁ、
なんて考えていたけど、
そんなことはありませんでした。
因みにECOモードは
ペダル操作に対して
想定よりもアクセル開度が抑えられる、
ラフな操作をしても
スロットル開度?パワー?トルク?
が抑えられる制御なんだと感じました。
ヤマを電費走行して、
ほとんど差が出なかったのだから
きっとそうなのだろうな。

そういう意味では、
ECOモードの方が
誰でも唐突な加速を抑えて
バッテリー消費を抑える
という意味では、
電費が良くなる方向に制御される
ということなのだと思います。

ただ、ダルい感じは否めません。
コーナーに進入するために減速、
ステアインして旋回。
ここまでは同じだけど、
クリップ付近でアクセルペダルを操作したときの感覚が、
ECOモードだと、
あれ?車が反応しない、
ってなるけど、
SPORTモードだと
細かいペダル操作に車が反応してくれるので、
ただ楽しい。

あれです。
コーリングって
旋回終了したらアクセル全開、
ではないじゃないですか。
アクセル踏み始めの感覚が全然違うんですよね、
ECOとSPORTだと。
サーキットではないから、
限界でスリルを味わうわけではないので、
そういうところが楽しいか楽しくないかって大切だと思うんです。
どんな車であってもね。

そういう意味では、
サクラは軽自動車のEVだけど、
楽しめますな。


往路はSTANDARDモードでまったり帰ってきたら

記録更新。


電費走行は人間次第だな!





Posted at 2022/11/26 19:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

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