• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYOct9aのブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

修理完了

エボの修理が完了しました。
嬉しい誤算ですが、
ショップの作業、早すぎ!
本当に助かります。

作業内容は次のとおり。
LSD交換
トランスファーオーバーホール、
ミッションケース内洗浄
ドラシャブーツ(インナー側)交換

LSDはCUSCOのtype-RSへ交換。
純正ヘリカルギヤはこんな感じでした。









タイヤのグリップに負けちゃったかな…
新たに導入したLSDはCUSCOのtype-RS。
マイルドに効かせたかったので、
出荷時のまま付けてもらいました。
勿論、1wayです。
イニシャルトルクが低いので、
乗り出してもほとんど違和感ない。
つか、このタイミングで社外の機械式を導入するとは思いませんでした。
ても、LSD も消耗品と捉えて
10万キロ走行後に交換、って考えでいたら
今回のトラブルは防げたのかもしれません。
まぁ、想定外の出来事でしたけどね。


トランスファー開けたので、
ベアリング等を消耗品を交換。

砕けたヘリカルギヤはデフ玉の中に留まるけど、
細かい鉄粉はミッションケース内にも流れ込んでいるので、
ミッションケースは開けないけど、
何度かミッションオイルを入れ替えて洗浄してもらいました。
トランスファー、ミッション共に大丈夫そう。


ドライブシャフトのブーツはインナー側が劣化していたので、
左右とも交換。

純正ヘリカルLSDは砕けてしまったけど、
それで済んだのは
違和感出て直ぐに走行やめたのが良かったのだろうとのこと。

壊れた時はスポーツランドやまなし走行中でした。
仕事が忙しくてなかなか走りに行けず、
15ヶ月ぶりの走行中だったんです。
久しぶりだったので、
3速ホールドで慣らし運転しつつ
1回アタックして後、
クーリングラップの時でした。
1コーナーで2速にシフトダウンし
そのまま1コーナーをクリアし、
2コーナーに進入。
クリップ過ぎてアクセル入れてステアを戻そうとした瞬間に
ステアから異様な抵抗を感じたんです。
あれ?と思いアクセル戻しつつ3コーナーに進入したら
フロント周りから振動とガンガンガンガンと異音発生。
でも、キンクまでだけど、
直進すると音は出ない。
駆動もする。
あれれ?と思いつつ4コーナーに侵入したら
振動と異音発生。
この時点で、
サスペンションかドラシャを疑いました。
純正ヘリカルLSDが壊れるわけがないという思い込みがあったのでね。
そこからピットまで下りなので
ほとんどアクセルを開けずに戻りました。 
取り敢えずタイヤを外してドラシャを確認しても、
違和感はない。
つか、直進時は音がしないので
ドラシャじゃないんですよね…

途方に暮れましたよ、本当に。

年が明けて、
陸送されたその日にはアンリミさんで点検され、
今後の方向性を相談しました。
そして修理完了。
今回は多くの方にご迷惑を掛けてしまいました。
そして、お世話になりました。

エボを維持するにはいろいろな覚悟が必要、
というを再認識しました。
まぁ、以前、大修理したのは
その覚悟があったからなんですけどね。

取り敢えずまた走れます。
これで生きていけます。


そうそう、ちびすけが、
電車と路線バスに乗りたいということで、
車両の受取には家族3人で行ったのですが、
帰り道に後部座席に座った妻が一言。

「GR86の後部座席はないね。」

エボが直って本当によかった!
Posted at 2024/01/13 19:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「Defi-Link Meterから、52Φのメーターが無くなってる…orz」
何シテル?   05/22 10:55
楽しく情報交換できればと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:51:29

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
遠出&子どもの習い事の送迎用。たまにサーキット。 基本的に家族サービス仕様ですが、頻繁に ...
日産 サクラ 日産 サクラ
型式:B6AW BODY COLOR:ホワイトパール/ブラック2トーン 内装:黒 妻用 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用、買い物&保育園の送り迎えに使用しています。 両側スライドドアで使い勝手が良い。 ア ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
家族の車。 ガソリン車からの乗り換えなのでアクセルオフで完全停止しない方が良い(オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation