2022年12月24日
午前中に倉庫なお店へ買い物。

こう積めるので、
我が家の使い方としては十分なんです。
まだまだ積めるな!
つか、9時に到着したら既にほぼ満車。
10時30分頃に帰路についたけど、
周辺道路は大渋滞でした。
午後はノートとプリウスのタイヤ交換。
先日、プリウスの夏タイヤを
ブルーアースESに変えたけど、
乗り心地が良い、
との評価をいただきました。
よかったよかった
Posted at 2022/12/24 20:04:48 | |
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2022年12月21日
会社の若手が、
タイヤを偏平化すると、
サイドウォールが低くなって、
接地幅が広がる、
って言っていたんです。
まじか…
彼が乗っている車は国産軽ハイトワゴン。
「17インチとかいいですよね!」
って言われても、
おじさんはノーマルフェンダーにおさまるタイヤ幅を想像してしまうと、
ペラペラなタイヤで
ロードインデックスとか気になっちゃうよ…
とりあえず、
「車高下げたらバッチリだね!」と、
タイヤのことは触れずに言っておきました。
うん。
間違ったことは言っていない。
まぁ、あれです。
タイヤが偏平化するということは、
たしかにサイドウォールが低くなるように見えるけど、
タイヤ幅が変わらなければ
接地幅は広がらないよなぁ…
と思ったんです。
サクラのホイールを純正14インチにしたのは、
費用的な問題が大半だけど(笑)、
155/65サイズのタイヤのハイトが
およそ100ミリだったから。
オプションの15インチだと
165/55だから90ミリぐらいかな。
エボでは255/40/18サイズのタイヤを使っているので
155/65に比べると確かに低扁平だけど、
ハイトは計算上100ミリはあるんですよね。
タイヤをハイトで考えたときに、
計算上はエボで使用しているタイヤとほぼ同じだから、
サクラは14インチにしたんですよ。
け、決して無理やり納得するために、
ハイトを計算していたわけではないですよ!
しかし、買わないけど、
パーツの話をすると何故かわくわくしてしまう…
Posted at 2022/12/21 17:05:04 | |
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2022年12月17日
今日はエボのメンテナンスを。

エンジンオイル交換のタイミングで
16年無交換の
オイルクーラーホースの交換。
オイルクーラー側が
滲んでたんです、オイル。
オイルクーラーを社外品に換える必要無いから
ホースもそのままだったんですが、
ついに来ましたね。
まぁ、経年劣化ですね。
一応年内のメンテナンスはこれで終わり。
でも、年明けには
大規模外装メンテが待っているので、
もう少し我慢の期間が続きます…
まぁ、サクラで遊ぶけどね!
しかし、なんか見られてたなぁ…
Posted at 2022/12/17 19:39:47 | |
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2022年12月10日
サクラで森林浴に行ってきました。
遂に塩カルが撒かれはじめましたね。
外気温0度ですからね…
久しぶりに塩分補給に行ってみるかなぁ…
STANDARDモードにしても
同じペースで走る限り、
バッテリーの消費も同じなんだな。
当然か。
帰りはまったりと。

そして、もうすぐ9km/1kwh。
Posted at 2022/12/10 19:12:11 | |
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2022年12月04日

今日はエボとサクラを洗車。

水が冷たく感じる季節になりましたね。
さて、実家のプリウスのタイヤを交換してきました。
事前に、
そろそろプリウスのタイヤを買ってね、
と、
Dで担当してもらってる先輩から
連絡がありましたからね。
ということで、
いつもタイヤでお世話になっているお店で交換。

2017年41週目製造だから丸5年。
経年劣化ですね。
ノイズも気になる。
プリウスは基本街乗り、
極たまに高速道路を使うような感じなので、
新しいタイヤは
ヨコハマのBluEarth-Es32にしました

ウェット路面も良さそう。
195/65R15で、
タイヤ脱着、バルブ交換、廃タイヤ等々で47,800円でした。
サクラも春になったら
タイヤ交換しちゃおうかなぁ…
こっそり…
つか、プリウスは燃費良いですね。

私は意識しないで26km/L、
意識して30km/Lでしたが、
意識しなくても25km/Lとか出ちゃうんだから
優秀ですな!
Posted at 2022/12/04 17:05:47 | |
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