• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarの愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2023年1月22日

6ヶ月点検へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
5台のマイカーが車検を迎えた今年。そのうち2台を消化したところで、納車15年目のビアンテの6ヶ月点検(通算174ヶ月目)がやってきました。
しかし、そこは日頃から快調そのものだったビアンテ、点検の結果は全く問題ナシ。数年前にあれだけ悩まされた謎のバッテリー上がりの問題も、すっかり影を潜めた感じです^^;。
なお、前回点検からの走行距離は3,055km。従来よりも走行ペースが上がったのは、お盆休みの島根への家族旅行に代表される通り、我が家随一のピープルムーバーとして活躍をした証拠。この半年間で最も存在感を発揮したマイカーかもしれませんね(^^ゞ。
いよいよ7月には、このビアンテが5台車検のトリを務めるカタチで、7回目の車検を迎える予定です(^^)。

【走行距離】 68,773km
【交換部品】 エンジンオイル(ゴールデンSP;5w-30)
【交換費用】 0円 (※パックdeメンテ加入のため)
2
さて、点検待ちの時間は、CX-60 PHEVモデルのリベンジ試乗を目論んでいたのですが、今回はマイルドハイブリッドモデルのデモカーしかなく、断念。…ま、3月にはアクセラXDとMAZDA3の車検が控えているので、代車にとは言わないまでも、きっと再試乗のチャンスはあると思います。
気を取り直して他のデモカーを眺めていると、いつも見慣れたSUVの車群の中に、MAZDA6セダンを久々に発見したのです。
3
不思議に思ってよく観察してみれば、このクルマは先月発売された特別仕様車「MAZDA6 20th Anniversary Edition」。初代アテンザ/MAZDA6の誕生20周年を記念したモデルでした。ウリの新色・アーティザンレッドプレミアムではなかったので危うく見逃すところでした。なお、タン色・レガーヌのインパネ装飾はCX-60譲りのイイ雰囲気でしたよ。
斯くいうこの私も、初代のスポーツワゴン23Sを親子で同時所有(4AT/5MT)していたほどアテンザ/MAZDA6とは縁がありますが、個人的には現行の3代目が単独で発売10年を超えたことの方がスゴいと感じますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★★

バックカメラの取り付け

難易度: ★★

タイヤ交換(初挑戦)

難易度: ★★

車検 4回目

難易度:

オートバックス オイル&エレメント交換

難易度:

10年5万kmビアンテのエアコンフィルターの検証

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation