• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

フルオープン

フルオープンおっ
約3ヶ月ぶりにオレンジビアンテの外観がTOP画像に(^^)。
もちろん、意図的に外してたわけじゃありませんよ^^;。

さて、何故カーポート組の2台が揃いも揃って前ドアを開け放っているかと言えば、それは・・・

車内の換気 ではなく、

 フロアの掃除 でもなく、

  フロントガラス内側の掃除 のためでして。

実を言うと前日の夕方、給油のためRX-7を担ぎ出した時、西陽がガラス内側の汚れをまともに照らし出してしまい、前方視界が劣悪なことこの上なし。

良好な視界の確保は、安全運転の第一歩

を信条とし、CX-3とビアンテのガラス拭きを毎朝の日課にしている私としては、ガラスの外側・内側の違いはあれど、甚だ不本意な状況と言わざるを得ません。
GSから帰宅後すぐに濡れタオルを用意し、極めてアクロバティックな姿勢で(笑)RX-7のフロントガラス内側を拭き倒し、一夜明けた今朝には、こうして普段使いのマイカーたちにも水平展開を試みたというわけです。

ただ、今回はキレイなタオルと水道水を用いる簡易的方法で汚れの一掃を企てたのですが、カーメンテ歴30余年のこの私をもってしても、フロントガラス内側の美観を高度に保つための決定打は、未だに確立できていないのです。

無論、カー用品店に行けば「車内ガラス用」と謳ったお掃除クロスは沢山陳列してあるし、実際に何種類か試した過去もあるのですが、ダッシュボード奥の狭いエリアが拭き難かったり、すぐに油分を含んでしまったりで、今一つ好印象に至らず、ついつい原始的な水拭き策に舞い戻ってきてしまうのですね^^;。
もっともこの方法も、毛羽が立ちにくいタオルを厳選しないと逆効果になってしまいますけど。

何か妙案はないものですかねぇ・・・
2018年11月10日 イイね!

近況報告

近況報告最近はなかなかブログ投稿ができず、ほとんど音信不通の状態ですが、

「元気」です・・・


4台ともね(笑)


カーポート組は日々、駅周辺の近距離運行を恙無くこなしているし、インナーガレージ組もそこそこ稼働機会に恵まれてセルは快調。
おまけに、2週間かけて全車をシャンプー洗車できたことも大きな安心材料のひとつ^^;。

それに引き換え、人間(私)の方は平穏とは言い難く。
ここへきて母に難病の疑いが発覚した上、別の理由で救急車騒ぎも起きて要観察な状況が続き、次第に佳境に入ってきた仕事にも容赦なく生活時間を蝕まれた結果、

つ、ついに・・・

我が家の第2ライブラリー(=徳山駅前図書館)で借りてきたクルマ書籍の返却が1週間では困難になってしまいました。
(それかい、困り事は)

公私とも多忙と言ってしまえば必ずしも悪い響きではないですが、懸命に気を張っている裏で人知れず耐性が弱まっている可能性もあるので、さらに気合いを入れなければ(爆)。

あっ、そういえば・・・
思わずホッとした瞬間もあったんですよ。

我が家のカーライフが"魔の"4台同時車検という初の試練を受けたのは2017年の出来事。
「次また来年だなぁ」
と覚悟しかけたところで、新入りのCX-3が今回は対象外と気付いて安堵した、という他愛のない話でした(^_^;)。

そう考えると、新車購入も悪くないんだなぁ(違)


2018年10月30日 イイね!

来客用のシフト

来客用のシフトあらま、なんとも珍しい構図だこと^^;。

斯くも窮屈な特別シフトを敷いたその訳は、向かいの実家への来訪者、でして。
お客様のためにカーポート下を明け渡したマイカーたちが集結した図、というわけですが、今日は母の通院日だったので、ビアンテとアクセラXDが入れ替わっています。

この瞬間、我が家の正面のアウターガレージはもぬけの殻。
8メートル弱の横幅を、2台で余裕をもって使うもよし、やや詰めて3台突っ込むもよし。
今回は職人さんのハイエースと管理業者さんのアクセラの2台だけだったので、前者のパターンでしたけどね。

私が現在の新カーライフ拠点を設けるにあたり重視した点のひとつに、来訪車の収容能力があります。

そもそも、クルマ好きの"城"に大いに興味を持ってくれるような同志の趣味人が、積極的に公共交通機関を利用して来訪してくれるとは考え難いので^^;、これは隠れ家成立の根幹を揺るがしかねない話でもありました。
よって私は、駅裏に確保した用地が縦長であるのにもめげず、マイカー4台を単独出入可能とした上で、さらに1~2台が合法的に駐車できるスペースを捻出しようと、レイアウトの検討や導線の検証に人一倍、心血を注いできたわけです。

その表向きの結果としては、隣接する月極駐車場に来客用「#201」枠を1台分確保しただけに留まりますが、暫定的には画像のような隣接地での詰め込みや、カーポート下への3台置きも繰り出せるし(というか、元々は3台用の製品 笑)、さらには実家の遊休ガレージも斜め前に控えている状況。
もっといえば・・・
家のすぐ裏には新幹線高架下の24時間営業の駐車場もあるわけで(笑)。

あそこに寄りたいのは山々だけど
 ろくにクルマが駐められないのよねぇ・・・


こんな嘆き節が聞こえてきたら、どんなに魅力的なお店にしろ、施設にしろ、個人宅にしろ、完全に興醒めですもんね。
ま、魅力的な中身の構築は永遠の課題でもありますが、クルマ好きが語らうスペースを目指す以上は、アクセス面での瑕疵だけは回避する責任があると肝に命じています。

えっ
それはクルマ馬鹿特有のワガママだって??



・・・そうかも(爆)
Posted at 2018/10/30 18:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の心得 | 日記
2018年10月28日 イイね!

若者限定で。

若者限定で。若者といっても、人じゃなくてクルマの話。
我が家のマイカー勢に加わってからまだ日の浅い"若手"のことです^^;。

日曜の朝、中学校の文化祭に出かけるまでの約2時間。
この間にクルマを洗うとしたら、同時平行で2台を丁寧にというのが、体力的にも品質的にも妥当なセン。

金曜夜の暴風雨でヒョウ柄ならぬパンダ柄のボディを晒しているCX-3はすでに当確扱いだったので、残るはもう1台。通常なら、カーポート下で隣りに並ぶビアンテがその恩恵に与るパターンが多いのですが・・・
今回は、火曜に出先で俄か雨に降られてしまい、帰宅後ガレージ内で簡単に水滴を落とす応急処置を行っていたアクセラXDを持ち出すことに。

こうして、我が家に来てまだ2年目の燃えるコンパクトハッチと、ピカピカの1年生である凛々しきSUVの「SKYACTIV&魂動デザイン」兄弟が、晴れて10月最後のシャンプー洗車組に選抜されたのでした(^^)。
(自動的に、19年生と11年生のベテラン組が蚊帳の外・・・というかガレージの中 笑)

というわけで、1時間と45分をかけホイール洗浄含めた2台の洗車を完了。
この撮影後、アクセラXDは定位置のインナーガレージへと戻りましたが、CX-3は日中、私たち夫婦の足として活躍。
好天ながらも風の強い一日だったため、輝きを湛えていたボディには早くも相当なホコリが載っかってしまいましたが、まぁ、それはそれ。
忌まわしい台風に翻弄された10月の汚れを一掃して、

遠目にはキレイに見えても近寄ったら最後・・・

なんて不本意な状態と瞬間的に決別できただけでも、秋空のようにスカッと気持ちは晴れるものですよね^^。

Posted at 2018/10/28 18:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月26日 イイね!

今朝の通勤のお供

今朝の通勤のお供先週末、我が家の第2ライブラリー(=周南市立徳山駅前図書館)にて調達した書籍です。

書いてあることは面白いんだけど、

訳が難解で読みにくい(T_T)

(まだ40頁しか読み進めてないし・・・)

これじゃあ、会社に着く前にアタマが疲れてしまいそう(笑)
Posted at 2018/10/26 09:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のお仕事 | 日記

プロフィール

小学生時代のスーパーカーブームを機に、なぜか国産車に傾倒していった変わり者です。こちらではマイHPとかぶらないクルマネタで攻めたいと思っております(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 
MZ RACING 
カテゴリ:My Favorite Site
2010/05/25 00:05:21
 

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型からスイッチしたⅤ型。以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実家のアクセラXDを2017年8月に名義変更し、亡き父の所有から自称・孝行息子の私の所有 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2018年早々、諸事情でDJデミオを緊急放出したため、かねてから代替候補に挙がっていたC ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.