• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paracatのブログ一覧

2023年12月01日 イイね!

備えあれば憂いなし

今年も余すところ後ひと月、
すこし前には足元もうっすらと白くなったのですが、本日は冷え込みは厳しいけれど
とても良い天気になりました。 
昨シーズン調子の悪かった除雪機の走行ベルトやブロアのベルトを交換し、ついでにサビを落とし、傷んだ塗装を補修してあげました。
綺麗になった感じが陽に照らされて気持ちがいいです。

alt


冬枯れの景色ですが本日は快晴です。
除雪機に付く雪を少なくするためにシリコンスプレーを塗りたくりました。
付着が少ないのは初回だけだろうがやらないよりは良いかと、自己満足。
アマゾンで3本セット格安品を購入したので、一本消費して天日干し。

alt


長期予報だと、今年も暖冬だと言いますがどうでしょう?
準備万端ですが出動がなければと思っています。
まぁ、備えあれば憂いなし と申しますので、今シーズンも頑張って行こう~!

ところで話は変わりますが、IOCのバッハがアルバム大作戦に反応したようで、
冬季札幌外しにかかっているようで、こちらも分かりやすい子供の様な反応ですね。
彼の根底に在るものは、根本的にもっと根深い物の様な気がします。
大きなイベントに膨大な税金をつぎ込むより、早く頭を切り替えて違う策を練った方が良いのではないかと思いますが、この国は・・・

失礼致しました、諸物価高騰でつい愚痴ってしまいました(笑)



Posted at 2023/12/01 14:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年09月02日 イイね!

夏から秋へ

2023/9/1

お盆の頃はこんなにも緑濃く、

alt

空も青かったが、

alt

秋は静かに密かにやってくる。

驚くほど伸びた草丈も足踏みしているようだ。

今年もフジバカマの花が咲き、アサギマダラも旅の支度で此処にも

alt

飛来し、やがて暖かい地方へと渡る事でしょう。

水辺にはオニヤンマがお尻をちょんちょんと、シオカラトンボが通り過ぎ
アキアカネが膝に止まっている・・・

alt

草刈りを終えて暫くぶりに草刈り機を洗った。
収穫したスイカも積んだ

alt

今年はもう一回刈るのか刈らないのか、そこが微妙。

二週間程遅くスイカを植えたので我が家では今が旬、なので毎日がスイカっ腹。 
まだスイカの球があちこちにごろごろとしていますが、もう夏も終わりです。

alt

隣に植えたサツマイモも元気に育っているようで、

alt

秋には皆で薩摩芋堀や焼き芋大会のお楽しみが待っています。

晴れた青空を見上げると秋のひつじ雲、日の光もだいぶ斜になって山のひだが
浮かぶようになった。

alt

庭の花木も今夏最後を飾り、競って咲いていました。

alt

ここからあの寒い冬がどうして来るのだろうと思うと、
少しは涼しくなったような気がします。

ここでの夜もだいぶ涼しくなって虫の声が響くようになり、
あとはコトコトと流れる水の音があれば最高の癒しかな。

熱い夏の農作業や、草刈りの合間に少しずつ進めた球アンプ第二段。

alt

6FD7pp 表

alt


6FD7ppアンプの製作、前回の6BM8ppに比較し、電源、出力トランスはより
余裕があるもの選び、軽負荷での使用。

いつもは上手くいかない塗装ですが、今回はメタリックはやめ、アマゾンで
安かったソリッドカラーのダークグレーを使用。

全体に落ち着いた仕上がりになり、長いお付き合いには気に入ることが
重要な事だと今更ながらに思う。

alt

比較のため6BM8を置く

alt

完成品の比較 シャーシの大きさは同じ

alt

塗装の質感でイメージが違う

ヒーターがかなり明るく眩しく、電気食べてそ

alt

構成部品についてはあまり拘らないで、引き出しにあるもので
イッテミヨーって半田を流したのですが、少し寂しくもあります。

部品を見て音を聞かない限り音質評価は出来ない駄耳ですので、
拘りだけが残る後味の不味さが宜しくありません。

alt

今後は電圧、電流値などを見直し、少しでも高音質になればと思う。
その後結束などをして、纏めたいと思う。

いつも堂々巡りになりますが、増えた分をどう断捨離しようかと
そこに行き着く思考回路がないのが問題だ。

虫の声に包まれて、夏を涼み秋を思う

それではまたの投稿まで失礼致します。


Posted at 2023/09/02 16:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年07月03日 イイね!

ヤバ! 異音発生

少し前からNボックスのフロントからカタカタと異音が発生。
ついにカミさんから「音がだんだんと大きくなってきたので恐くて乗れません」と
絶縁状を頂いたので、「ホンダのボロ車め」と心の中で呟きディーラーに行きました。
調べて頂いたらここ ↓(画像参照)

alt



の閉め忘れでした。
叫ぶ一歩手前で我慢したので、ディーラーで悪態をつかなくてほっとしています。
交換はディーラでなくいつもの整備工場で交換したのですが・・・
若手になってからダメになったと言われないように頑張って欲しいものだと思う。

ショックを交換した割にはふらふらするなあ~と思ったのと、時たまカタッと音が
する事をカミさんに言ったのですが「私は聞こえない、気のせいだ」と。
やっぱり気のせいではなく緩ん(閉め忘れ)でいたようです。
ちっこい車なので内部に響く音が半端でなくやばかったです、反省。
それにしてもスタビの取り付けロッド(っていうのかな)はサンマの骨並みで
笑っちゃいましたよ。

GQDTさん、Nボックスは上、漁船はしたのネジでしたね(笑
お出かけの際は安全点検を欠かさずにお出かけください。




Posted at 2023/07/03 19:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダNボックス | 日記
2023年07月02日 イイね!

梅雨も一休み

大雨の被害が各地で起きていますが、今日は貴重な梅雨の合間の晴れになりました。
我が家の庭も長雨でジャングルの様に生い茂っています。
そんな中、梅雨の詞、紫陽花が綺麗になってきました。

alt


天気につられて久し振りに近くの公園に出かけました。
湿気も少なく紫陽花も華やかを増していました。

alt


alt


少し珍しい種類です。

alt


名前は…ぇっと、忘れました。(後日調べます)

本日は快晴ですが、雨の合間に田圃の草刈りや、庭木の剪定などをしながら
本降り時は趣味の時間を過ごしていました。
いらなくなった電子部品の整理をしていたら、懐かしの6BM8が4本ペアで見つかり
久し振りに真空管アンプを作る気持ちが湧いてきました。
パーツ類の値段も上がり、何よりもお店が少なくなった事は自作派には堪えます。

電源トランスはヤフオクで購入、出力トランスはタンゴやサンスイ等はオクでも高価。
それでこの様なタカチMBを使って見た目多少良くなりますようにと・・・

alt



alt


の様になりました。
これら部品を使って、購入価格1450円の弁当箱状のシャーシの上のレイアウトしてみます。

alt


久し振りの管球アンプ製作は出だし上々。(細かな失敗は数々あれど)
9ピンソケットにパーツを付けるのがとっても大変なお年頃になりまして、基板に
組み上げ単線で結ぶ方式で行こうと、下手な実体配線図と完成品。

alt


一段・二段目に基板完成 暫く眺めて完成を空想して楽しんでいました。

alt


内部スペースはありますが、上面のパーツとビス頭等の制約で基板は二段重ね。
基板が完成したのでこれより部品類を組み付けていきます。

alt


alt


下手な塗装が剥げると修正のしようがないので、擦れる部分は紙テープで保護します。
外の作業が出来ない時のお遊びなので延々と進みません。
それでもどうにか内部配線が出来るところまで来ました。

alt


久し振りに思い出しながら配線、最初は余裕の無い突っ張った配線で反省。
一段目の基板を取り付けてみる。

alt


二段目の基板を重ねて取付、不得手になったソケット間の配線等

alt


ウェスタンの単線を使ったので、線形が作り易く楽ですが被膜向きと線の塗膜掃除は
面倒です。 ウェスタンの線材もあと一台余り作れば終わりそうです。

ハム雑音等の見直しで最終の内部になりました。

alt


完成の巻
alt


三極・五極複合管 6BM8 オーソドックスにpK分割位相反転回路
小型な9ピン管からこの様な音が出ることはD級アンプより存在感が大、
製作費用も大。それでも作る事と所有する喜びはひとしおかと思います。

alt


照明を落とすとヒーターの明かりとパイロットランプのグリーンが綺麗で落ち着きます

以上、本年度の梅雨の間に起こった出来事です。
お付き合いありがとうございました。

alt


あら、ま こんな管球も! 三極・三極複合管 6FD7 です、見てはいけないものを
見てしまったようです。続きは又の機会に。




Posted at 2023/07/02 15:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2023年02月04日 イイね!

続・フォノ付きプリアンプを作る

フォノ付きプリアンプ製作の続編です。

当初の予定ではコントロール部を二階建てにしようと思っていましたが、
発熱が大きいため急遽立てる事に変更しましたが・・・

フォノ部も立てられれば良かったのですが、基板の寸法が大きく平置き
にするしかありません。

alt
      

部品だけで満腹状態です。余り部材でL型を組んだので、そこら中穴だらけとなり
ビスが衝突して組みにくい事この上ない。
ここにボリューム類が出っ張てくると最悪の状態になりそうです。
小さすぎて寸足らずのシャーシーは私の様な素人工作には不向きです。
寸足らずとは日本的な言い方ですが、何かにつけ的を得ている言い方に
感心して一人苦笑い。

alt


電源部もスペースがなかったので立ててしまいました。
電源線、信号線とがたくさんあり後のチェックは必須事項です。


alt



こうなってくると寝ているフォノイコ基板が悲しくなります。
配線が済み確認をすると間違いが見つかり気落ちやら安心やら。
気持ちを落ち着けてから配線の訂正をして電源 ON !

alt

完成の図。 ツマミ類はあるものを使用したのでなんだかな~
レタリングはしてありませんが、自分仕様ですから多分しないと思います。

alt



AUXからCDでブレンダ・ラッセルを聴いてみた。
バスブーストの効きも良く割と良い感じに仕上がりました。

フォノイコからジャニス・ジョプリン、名盤パールを試聴

alt


15分位で随分音が変わり良いものが出来たと自負しています。
飽きないで、いつまでこの状態が続くのかは分かりません。
金田ALL FETアンプの組み合わせが納得出来る音になりました。
このプリは発熱が半端ではなく、パワーアンプ並みの暖かさになるようです。
2時間位連続演奏でも問題なかったのですが、通風を考えた方が部品にも良いと思う。

フォノに少し残留雑音があったが、アースの見直しで気にならないレベルになり
音量を上げると低音が心地よく響き、今回のプリは久し振りの成功例になりました。

今回に気を良くして作りかけのFETアンプ、K405/J115 パワーアンプの続きに
挑戦したいと思います。




Posted at 2023/02/04 13:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「クリスマス寒波に15㎝、以降雪無しでしたがひと月ぶりの積雪です。やれやれ・・・」
何シテル?   01/25 19:59
paracatです。よろしくお願いします。 エスクードを降りて乗用はNボックスがメインの車になりました。 また少しの用事には軽ダンプが活躍してくれる事で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
家内の車→家族の車と言うことで、これからは活躍してくれると思います。 大きさも田舎道には ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
家内の希望で購入致しました。 これから活躍していただきます。
スズキ エスクード スズキ エスクード
わけ合ってAT車に乗り換えました。距離は伸びないのでコンパクトであまり電気仕掛けの介在し ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
平成7年に購入 旧車です 四駆に乗り継いだ最後の車両です。 良く出来たエンジンと見切 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation