paracatのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

山は赤く染まって

知り合いの用事で

近くの峰の原高原にある別荘に行ってきました。

Nボックスの動力性能に気をよくしてダイハツの軽ダンプも660cc。

ご機嫌に動いてくれだろうと思いこれを引き出しました。

いやいや。。。ターボ付きとは大違い! 駄馬とサラブレッドくらいの

違いか。 馬には乗った事はないが・・・

白、ガンバレ!! と鞭打って登ってきました峰の原高原。快晴とはいきません、雲の多い日ですが太陽も顔を出し突然輝いたりしていい気分!

alt

目的の別荘近辺に来ると少し遅い紅葉なのでしょうか、くすんだ色が混じって太陽が隠れると寂しさを感じます。

標高の高い処では木々も葉を落とし始めて冬支度。

消火栓の高さが降雪の多さを物語っています。

alt

あの吹き出すような汗の夏は去り、これから訪れる冬将軍に備えて

身を固く構える季節、木枯らしが吹く季節、そして雪・・・

巡る季節に今年も過ぎていく・・・・・

alt

そろそろ牡蠣の美味しい季節がやってくる、そうだ、牡蠣食べに行こう!

冬は富山湾だ、氷見だ! 今年こそはブリ食べに行こう!

やはり食は良いですね、満たされると幸せになります。

alt

峰の原から日本海(見えないけど)に向かって叫んでみます。

「待ってろよ~ 魚たちよ~」って、

大きな声を出すと恥ずかしいのでそっと心の中で叫ぶ。。。

結構なおバカな妄想でした(笑

Posted at 2018/10/09 17:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ軽ダンプ | クルマ
2018年10月08日 イイね!

変わらぬものⅡ

車ネタでなくすまぬ....

変わらぬものⅡ・・・

前回は木曽山脈(中央アルプス)でした。

多くの方が犠牲になった木曽御嶽を抱いた山脈です。

噴火により亡くなった方のご冥福をお祈りいたします、  また突然の

不幸に遭われた皆様方のご心中をお察しお悔やみ申し上げます。

自然とは厳しいものである事を実感します。就寝中に岩を滑り堕ちていく夢を何度も見たが、こうして生きていられる事が幸せなのか不幸せなのか

未だ答えを見ず.....

今度は飛騨山脈(俗称・北アルプス)

CotDogさんの秋晴れの上高地のブログを読んでいたら、待てよ・・この間行ったような気がして、しまいこんだHDを探したらデーターが残っていました。

この間と思っていたら10年前でした、ビックリです!

梓川左岸の表通りから徳沢園まで歩き、北条新村橋を渡り右岸を

よたよたと歩き

alt

河童橋まで戻り河童橋の袂の旅館に宿を取り、(岩場に通っていた頃は山小屋にお世話になる時は山をやめる時だと思っていました)

岳沢、吊り尾根を正面に仰ぎ見る部屋で宿泊しました。

翌朝附近を散策してみましたが、一大観光地ですね。

大きなホテルが立ち並んでいます。ここは国立公園内ですがいつの間にか巨大産業場になってしまったのね( ノД`)

alt

爽やかな朝の樺の林、こんな風景を見つけるとほっとします。

30数年ぶりに訪れた上高地、アクセス国道R158も改良を重ねとても

良い道になりましたね。 釜トン含めてですが(笑

若い頃は土曜に仕事を終え、その夜上高地に入り、夜通し歩き穂高の

岩場を登り、転がり落ちるように岳沢を下り翌日は出勤。

でも楽しかった、来週はどこへ行こうかなんて・・・ 夢見て

うまくすり抜け、ながら得てきましたがこの頃妙に岩場に惹かれる。。。

もう無理ですがあの高度感はかけがえのない青春の一頁なんだと

思うこの頃です。

Posted at 2018/10/08 20:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 旅行/地域

変わらぬもの

SPの軟化作戦も、油の染み渡るの待つ間暇を持て余し、

晴れ渡った青空を見ていたら思い出す事がありました。

2009年10/12日、

千畳敷ケーブル駅を降りた場所で臨む稜線、

駒ヶ根高原からしらび平より標高≒1660mから一気に高度差950mを

2600mまで約7分ほどで運んでくれる駒ヶ岳ロープウェイ

ほとんど急勾配の崖を登っている感じでホテル千畳敷に着く。

驚くことにのケーブルは通年営業をしています。

思えば若い頃、二月の厳寒期にこれに乗り千畳敷を詰めて、南東面の

ブルーに凍ったテッカテカの大斜面を、スキーを履いて宮田高原に抜け

た事を思いだしました。  吸込まれる感覚、 正直恐ろしかった!!

alt

画像の一番低い処のコル、今は大勢の外国の人たちがあそこまで

観光に行くんだろうな。

よくこんな場所にケーブルをかけたものだと感心します。

よそのケーブルとは緊迫感が違います。

風で揺すられた日には

あなおそろしや・・・・・

夏は高山植物が咲き乱れ、秋はカールに新雪と裾は赤に黄色に、

千畳敷カールは必見です。

いよいよデコちゃんの出番が回ってきそうかな?

Posted at 2018/10/06 10:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 旅行/地域
2018年10月06日 イイね!

SPのエッジをなんか(軟化)する

抜けるような青空を眺めながら気を引き締めて今日の予定をこなします。

格安捨値にて購入したDIATONE DS-15B 密閉型ブックシェルフのSPを確保しました。

年式からすると及第点を付けられるかと思います。

ユニット類は傷みも無く綺麗で一安心ですが、想像した通りダンプ剤が硬化して密閉型の為コーンが動きません。

皆さんあの手この手で奮闘していますので私も遅ればせながら参加しました。

アマゾンで購入した格安のブレーキフルードBF-4タイプを購入して今しがた塗り付けてやりました。

二度塗りをしてしばらく放置している次第です。

alt

さて、これで様子をみて柔らかくなってきたらこれで止めるかもう一度塗りたくるかびみょーう・・・

まぁ~、何事もべんきょうですかネ。

Posted at 2018/10/06 09:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ(audio) | 音楽/映画/テレビ
2018年10月06日 イイね!

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:しっかりとした制動能力

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:165/55R15

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 09:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「[パーツ] #Nボックスカスタム アイドリングストップキャンセラー https://minkara.carview.co.jp/userid/2625530/car/2648998/9479530/parts.aspx
paracatです。よろしくお願いします。現在エスクードがメインの車です。また少しの用事には軽ダンプが活躍しています。MT車は乗りづらくなった為全てAT車に入れ...

<< 2018/10 >>

車を大切にされる方大好きです。愛情を持って大事に乗っておられる方、お誘いよろしくお願いします。お待ちしています。
CatDogCatDog * 富山のかわ富山のかわ *
naguunaguu * ONWARDONWARD *
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ * sinysiny

スズキ エスクード スズキ エスクード
わけ合ってAT車に乗り換えました。距離は伸びないのでコンパクトであまり電気仕掛けの介在し ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
家内の車→家族の車と言うことで、これからは活躍してくれると思います。 大きさも田舎道には ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
家内の希望で購入致しました。 これから活躍していただきます。
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
エスクードが自分の占有車になった為、ソリオは娘の車になり孫達にもスライドドアが大好評です ...