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2018年03月25日 イイね!

Assetto Corsaを使ったトレーニング方法

Assetto Corsaを使ったトレーニング方法レーシング・シミュレーションでの経験は実際の運転にも活かせるのだろうか。youtubeで澤選手がいうように、本人の心がけ次第でどこでも修行の場になりうるのも確かだと思うが、google scholarで検索してみたところ、IEEEの国際学会でAssetto Corsaを使った発表を見つけた。

Bugeja, Keith, Sandro Spina, and Francois Buhagiar.
"Telemetry-based optimisation for user training in racing simulators."
Virtual Worlds and Games for Serious Applications (VS-Games), 2017 9th International Conference on. IEEE, 2017.

これを見ると、Assetto Corsaのテレメトリデータを分析してリアルタイムで音声フィードバックを与えるシステムを構築している。例えば、コーナーで求められるスピードより遅いと”trying going faster during corner”など、著書らが開発したCar Handling Modelの分析結果に基づき、音声で結果を伝えてくれるようだ。



リアルの練習と経験者の助言の代わりというわけだ。

The skills required to become a good motorsport driver are generally learned through practice, and suggestions provided by more experienced drivers. Our hypothesis for this work is that an automated telemetry-based feedback system can be used to simulate this process and thus, to possibly help novice drivers assimilate this knowledge at a higher rate.


マツダのi-DMもヴィジュアルではなく、音声によるフィードバックが望ましいだろう。visual clueよりもauditory feed backの方が邪魔にならないとの論文があるようだ。

Leahy, Wayne, Paul Chandler, and John Sweller. "When auditory presentations should and should not be a component of multimedia instruction." Applied Cognitive Psychology 17.4 (2003): 401-418.
Posted at 2018/03/25 16:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

ハンコン・ペダルのスプリング交換(Thrustmaster T150)

ハンコンのアクセル・ペダルがついに壊れてしまった。手(足)ごたえのない感触で、踏んでいないのに、少し踏んだ状態のまま戻らない。分解して中身を見ると、スプリングにひびが入っているではないか。



まだ、1か月使った程度での故障とは…。ここは困ったときのyoutuber、現代の知恵袋が頼りだ。
Thrustmaster T300RS ペダルのバネを調整しよう!

ホームセンターに行ってみても、替えとなりそうなバネはなかったので、仕方なく園芸用ハサミのバネを2個入れてみることにした。ここはお好みでレンガタッチにするのもよいだろう。バネはペンチで同じような形状に曲げて、余分な部分はカットした。次いで、ゆるみ止めにM10のナットを入れた。最後に、PCにつなぎ、T150のドライバーを入れ動作確認し、ようやく完成だ。

ペダルの部分のネジも折れていたので、これも交換した(M3 小ねじ)。開けてビックリの簡素な作りだった。それはいいとして、Thrustmaster T150を今見ると26,980円になっている。

限定セール スラストマスター Thrustmaster T150

34,980円で買ったので、1万円近くも下がっているではないか。輸入版+限定セールということもあるのだろうが、ハンコンの値段はなんでこんなにも変動が大きいのだろうか。
Posted at 2018/03/18 23:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

サイバー空間で限界に挑む

kindle unlimitedに登録したが、しばらく使っていなかったので、備忘録を付けながら積読本を消化することにしよう。月額980円で読み放題というが、これは食べ放題よりも遥かに過酷だ。あれもこれもちょっとだけ見るつもりが、消化不良になってしまい、新しい本が全く読めていない。

unlimitedの対象の中で読もうと思う雑誌は、Motor fan illustrated、Monoqlo、家電批評、GetNavi、Tarzan、ナショナルジオグラフィック、ニューズウィーク、Wedge、サイゾー、コミックではインベスターZなどだ。さてはて、どうやって一瞬で目を通すか。unlimitedは一度に10冊しか端末にキープできないので、読んだ本は片っ端から利用終了の手続きが必要だ。

何を読んだか忘れるのが嫌で手放せない。だったら、読書録を付けて積読本を片っ端から処理しよう。どのみち記憶は薄れるのだ。備忘録として始めたブログだからまことに丁度よい。ipadで必要なページだけ写真で保存していけばそれで良い気もするが、まあ始めてみよう。

「どの分野の研究でも、過去との関連なしに突然テーマが湧き出ることは絶対にない。従来の結果に疑問を投げ、不足と思われる部分を充足していくことで、新しい道が拓ける。」

米沢富美子、14/854、窮理 第三号
Posted at 2018/02/24 23:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

レーシングシミュレーターの醍醐味

パソコン版のレーシングシミュレーターでは、iracingが一番リアルと評判のようだ。しかし、ゲームパソコンでなければ、まともに動かない代物らしい。そこで妥協し、ゲームパソコンよりは安上がりなPS4版のAssetto CorsaとGrant Turismo SportをThrustmasterのハンコンを使ってやってみた。

グラフィックは綺麗だが、やはりGがないので、ほとんど視覚とハンコンからのフィードバックだけが頼りだ。これでコントロールするのはとても難しい。だからこそ、逆説的だが、普段の運転が余計にGを感じられるようになり、とても気持ちよく運転できるようになる。

Gを感じたドライビングができるようになるためには、Gが完全に欠如した状態を作り出せばよかったのだ。これは数学や物理の問題を解くのに似ている。極限、あるいは、正反対な状態を仮定したり、設定することで、問題が解けたりするものだ。
Posted at 2018/02/18 21:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

不安感をもたらすのはGの絶対値ではなく、躍度

Denso technical reviewによると、ブレーキングによる不安感はGの絶対値ではなく、躍度の絶対値にある(不安感と安心感を生じさせる境界は 3G/sec から 4G/sec の間とのこと)。「Motor Fan illustrated Vol.128 Gの真実」でも躍度がテーマとなっている。G変化の管理を意識した運転を心掛けたいものだ。

1. 減速度の大きさにより安心感と不安感が発生する.
2. 減速度が大きい場合と小さい場合とで比較すると,減速度が小さい場合の方が小さい減速度で不安を感じる割合が大きい.
3. 初期スピードが大きいほど,不安を感じ始める減速度は大きい.
4. 新たに導入した最大減速度をブレーキを掛け始めた時間から最大減速度に達するまでの時間で割った値,すなわち初期加加速度により不安を感じる値と安心を感じる値を分離できる.


 また,Fig. 5(b) は,Sub5 の初期速度 30 km/h,減速度 0.175 [G] の時の減速度の時間変化を示す.この時のフィーリングレベルは -2 つまり,不安を感じたと回答している.


Fig. 2(a),Fig. 2(b),Fig. 2(c) に,それぞれ初期速度30 km/h,50 km/h,70 km/h の時の 10 名の被験者のフィーリングレベルの結果を示す.フィーリングレベルは,減速度の増加に伴い不安を感じる割合が多くなっていることがわかる.例えば,初期速度 30km/h の時には,0.125G 以下,もしくは,0.2G 以上の時には,安心感もしくは不安感の指標を申告した被験者が多数に及び,それらの間では混在していることが分かる.

Fig. 4 に,近似直線のフィーリングレベルがゼロの時の値,つまり,被験者が安心と感じる境界を示す.初期速度が大きいときには大きい減速度まで安心感を保っていることが分かる.つまり,初期速度が大きい場合には,強い減速度をかけたとしても,ドライバは不安を感じることは少ないと言える.



田中裕章, et al. "自動車の制動時の安心感に関する研究 (特集 自動運転を支える技術)--(システム技術)." Denso technical review 21 (2016): 30-36.
https://www.denso.com/jp/ja/innovation/technology/dtr/v21/paper-01.pdf
Posted at 2017/09/16 13:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Assetto Corsaを使ったトレーニング方法 http://cvw.jp/b/2625693/41258851/
何シテル?   03/25 16:49
丹田を意識すると、gの感覚が研ぎ澄まされるとか?そういうセンサー強化に身体知が必要なのだ。古武術の所作や昔の人の体の使い方には大いに学ぶところがあると踏んでいる...
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