スイングアーム取付 其の2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ブッシュの外径25mm。
2
純正のブッシュの外径25mmです。
多分、ブッシュ交換純正で行けそう?な感じです。因みに、NTNでカラーとベアリング調べたら合いそうなの有りました。現物合わせした訳では無いので、確実では有りません。ブッシュ交換するなら、ベアリング化しようかな?と一瞬思っただけです。
3
って事で、右ステップの下側にジャッキを入れます。本当はリヤ吊り上げかエンジン腹下側から持ち上げる方が良いです。
ジャッキを上げると、ネジを回す時不安定になります。上げる前に、アクスルシャフト、ピボット、ショックの下部は緩めやすい様に多少緩めておく方が良いです。
4
別角度から、スイングアーム外した状態。
5
アルミスイングアームと純正スイングアーム
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取付完了!取付の規定締付けトルクは私は、タケガ○さんの取説参考にしました。みんから諸先輩やサービスマニュアルを参考にするのも良いかと思います。後、スイングアームを嵌め込む時に両端に純正ワッシャを入れるのですが、○印のネジを少々緩めるとワッシャを調節しながらシャフトに挿れ易いです。
ジャッキを掛けた状態で不安定なので注意が必要です。
7
スイングアームを取り付けして、ショックを止めない状態で上下させると軽いし、良く動いてくれています。取付時に持つと流石に、純正と重さに違いがハッキリとします。2kg程軽いので、片手で持つと本当に実感しますよ。
8
チェーンアジャスターの目盛りも、チェーンの張り調整時にスイングアーム端部から、ノギスで計測しました。左右の狂いは有りませんでした。チェーンラインも大丈夫そうです。実走行もバイパスの流れの速い所での安定も手放し運転での安定も不安になる様な事は無かったです。リヤショックの動きが判り易い様に柔らかくしたり硬くしたりと試しました。バネ下軽くなった分、純正より良く動いてくれてます。取付時に加工する事も無く普通に取付出来ました。一安心です。
取付ついでに、チェーンの清掃と各部のグリスアップしてたので、2時間位掛かりました。
交換だけなら慣れた人なら多分1時間掛らないでしょう。この状態で、超初心者の息子に試乗させて感想を聞くと。ふーん、えぇやんで終わりです…。超初心者には、何変えても一緒なのかな。マフラーとか、ハイグリップタイヤでハンドリングが変わらんと無理なんかな?と劇的に変化しないと無理みたいです。わかりきった結論、自己満です。
今は、他社から安くてベアリング仕様も有る様なので、購入時に発売されてれば多分購入してたかな。人柱ですけど……。
まぁ、これから、安く弄ってソコソコ変化有って見た目も多少よくなる?他のパーツにもお金を回したい!って人にはポン付け?で良いかと思います。但し、多少小傷も一緒に付いてくるかもしれません。私の場合、3箇所有りました。スタビの下部に2箇所、此れは見えないし、飛び石するので傷入るから気にして無い。もう1箇所右、チェーンアジャスターの上部の溶接して有る後方に擦れた様な後が有りました。気になる人は気になるかも?のギリギリかなと思える位、個人的には。
そんなの許せない!て人は、この辺の値段帯買わない方が良いかと思います。
取付後500km程走行してますが、スプロケやチェーン等、異常は有りません。
皆さんが良く言われていることですが、フロントが……。良く判ります。
フロントのプリロード調整だけでも入れようと、思ったまま結構走行してます。
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