乗ってないのに5回目の車検は来るのです。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
※画像はテスターやってるヨーロピアンエースさん
ZZR1100様、本当にご無沙汰しております。
うちに来て5回目の車検です。
一昨年末からタンクのサビ取りとコーティング、
年越ししてフューエルレベルゲージの配線再作成、タンクキャップ交換の為キーシリンダー組み替え、等々なんだかんだと色々やりました。
一段落したら事切れて何もやる気なし状態になり、
昨年春にはDNT31 X-TRAILを譲り受け、そちらに手が掛かりまして......
乗らず放置でも車検は来る訳です。
うちの子になってから5回目の車検。
今回は、キャブは清掃、クラッチレリーズOH、両方のラジポンOH、ヘッドライトハーネス作り直し、燃料ホース各部交換、車検準備は大変(汗
さて、予約した当日、まずはいつものテスター屋。
毎度感じ悪いのは行った方ならご存知な筈。
安いですからね。
今日に限っては特にイラっとくる事も無かったな。
光軸だけ調整して貰って、いざ陸運事務所へ!
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浜松の陸運事務所、建て替え工事中です。
よってこんなプレハブにて業務してます。
駐車場が減ってちょっと混雑。
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ココんとこで用紙貰って、シャカシャカ書いて。
受付時間内なら車検証のQRコード読ませるだけでOCRシートが出来上がります。書かなくて良い。
毎度私は時間前に準備するので手書きです。
書いた紙に印紙証紙を貼って提出するのもココ。提出したら受け付けとなります。
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印紙などは別の建屋のココんとこ行って買う。
この真後ろで自賠責も切って貰えます。
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ライン全景。
・外観検査、やけに細かく見られました。
・スピードメーター検査
・ブレーキ検査
・光軸検査(ハイビーム検査でした)
・ガッチャンと記録
この順で進みます。
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1番最初の外観検査で、車幅をレバー先で測られました。
車検証記載より長いぞって突っ込み入りました。
730mm記載+-20mm範囲のところ、770mmあるからダメです!って。
「ハンドル替えましたか??」って言われた。
「替えてないよ?」
ハンドル替えるどころか乗ってもいないわ。
今まで1度も突っ込まれた事無いのに。
マスターのマウントボルト緩めて内側に寄せて、再検査。
全然OKよね。
今回は光量も余裕です(。˃ ᵕ ˂ )b
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検査終えたら、落ちても通ってもココ行く。
ちょっと離れた所の小屋にある「総合判定」
書類の束を提出して、呼ばれるのを待ちます。
落ちてたら、◯◯がどの程度ダメ等etc書いた紙が貰えますので、光軸なら(紙持って)テスター屋へ戻って再調整してもらう。
通ってるなら次へすすむ
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OKだったら、元の事務所へ戻ってこの窓口へ書類の束を提出。
呼ばれるまで待つだけです。
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ちっちゃい車検証出ました!
「自動車検査証記録事項」という紙が添付されてまして、旧来の車検証に書かれていた諸々はそちらに。
またはICカードリーダーで読み取ると見る事が出来ます。
見た目に有効期限の分からない車検証。
改悪に思えてなりません....
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ステッカーも貼り替えて、晴れて車検2年付きとなりました♪
今回の費用
・自賠責24ヶ月 8,760円
・テスター代 1,000円
・重量税印紙 5,000円
・検査登録印紙 500円
・審査証紙 1,300円
計 16,560円 です。
整備費用などは一切含まれておりません(笑
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