皆さん、こんばんはヽ(^o^)
さて、今回はトラックの燃費について少しお話ししたいと思います。
みんカラの燃費記録に、トラックの燃費をあげておりますから、だいたいの燃費はお分かりだと思います。
会社に出す資料に毎月の燃費記録があります。もう5年ぐらい前から記録してます。
その中に、目標燃費の設定があります。私は、ずっと目標燃費は、「4㎞/ℓ」で設定してます。これは、前のトラックのスーパーグレートから同じです。他の運転手は、どれくらいの設定にしてるかはわかりませんが、だいたい自分のトラックの平均燃費より少し上ぐらいの設定だと思います。
トラックの燃費は、やはり荷物の重量、高速か下道か、タイヤが冬タイヤかどうか、後、運転手次第だと思います。季節にもよりますね。真夏は、どうしてもアイドリング時間が長くなりがちですし、冬も非常に寒いとアイドリング時間が長くなります。
私は、高速では飛ばし過ぎない、アイドリングはなるべくしないを心がけてます。でも、やはり荷物が軽いのが一番ですね。
上の写真は、高速を80キロで走行中のメーターの写真です。今のトラックは、80キロで、エンジン回転数が900回転です。もちろんギアはトップギアの12速です。普通の車だとかなり低い、むしろアイドリングみたいなエンジン回転数ですが、2400回転からレッドゾーンのトラックは、こんなもんだと思います。
前のトラックは、ギアが7速しかなくて、トップギアで80キロ出すと、1300回転ぐらいまで回ってました。が、燃費は、今のトラックとあまり変わりません。前のトラックがもっと低い回転数なら、燃費ももっと良かったかな?とも感じます。
私の会社には、日野、UDトラックスの2つのメーカーしかないのですが、平成27年式のUDは、あまり燃費が良くないらしいです。リッター4なんて、記録した事もないらしいです(´・_・`) 日野も、これも運転手によるのですが、リッター4を超える燃費を出してるのは、私以外にもう1人ぐらいで、後は、たまに4を超える程度だと聞きます。他のいすゞやフソーはどうなんでしょうか?
他の会社の運転手に聞くと、フソーは日野と変わらないようですが、いすゞは燃費が良いらしいです。
ちなみに、私のトラックはオートマですが、マニュアルとの燃費の違いはわかりません。ただ、オートマの場合、誰が運転してもよく似た燃費だそうです。私は、オートマでも運転手によって変わると思いますが。
私のトラックには、平均燃費が表示されるようになってます。車では当たり前ですよね。

これが、今日の仕事終わった時の、ディスプレイの表示です。
一番上が、長距離行く日のスタートから、帰って来て仕事が終わった時の走行距離です。だいたい長距離一回走ると、1000キロは超えます。
その下が平均燃費。
私、この数字は、あまりあてにしてませんでしたが、燃費記録をつけての燃費とほとんど同じなんです!
ちなみに、燃料は、私は結構ギリギリ一杯まで入れます。それでこの数字です。運転手によってはカチ止めの人もいますから、それだと実際の燃費と表示の平均燃費が変わるかもしれません。なんせ、カチ止めからギリまで入れると、60リッター前後入りますからね(汗)燃料タンク容量は500リッターです。
トラックの燃料計です。燃費をギリギリ一杯に入れて、最初の一コマが減るまで何キロ走れると思います?
高速を80キロ切れるぐらいのスピードで走って、荷物が軽ければ、滋賀から神奈川に入るぐらいで、一コマ減る感じです。ただ、減り始めたら早いです(笑)
ダラダラと書いてきましたが、やはり大型トラックの燃費は、普通の車から比べたらかなり悪い訳です(´・_・`)
そりゃ、一月の燃料代は20万近くになる訳です💦
稼ぐ車だから許せるんでしょうね。
ではヽ(^o^)
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2019/07/05 20:14:48