• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルオちゃんのブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

寒波の中でのお仕事💦

また、仕事絡みのブログになりますが、お付き合いお願い致します😅

さて、24日から、25日にかけて、10年に一度レベルの強い寒波がやってくると、テレビとかでうるさく言っておりました。

私の地元彦根市は、24日は、比較的穏やかで、予報に反して、日差しがある天気でした。私はこの日は関東から帰って来た日で、普通に地場の仕事もスムーズに終わらせました。

ただ、風は強くなってきてまして、時折小雪が降ったりしてました。

15時ぐらいに仕事を終えた私は、明日25日から出発する長距離に備え、近所のスーパーでパンや、飲み物をいつもより多めに購入、ついでに防寒タイプの手袋、トラックに積むスコップも購入しました。

ホームセンターで、融雪剤を25キロ購入、帰って庭や、メイン道路に出るまでの路地に撒きました。

その作業が終わったのが16時ぐらいで、そのあといきなり吹雪出しました💦😱



自宅の庭は、半時間ほどで上の写真のように真っ白に。



で、翌朝5時にはこんな感じに💦 あまり変化が無いように見えますが、玄関口は割と吹き溜まりで30センチぐらい積もってました😰

庭は、融雪剤のせいかそんなでもなかったのですが、雪質がサラサラで、強風の為そんなに積もらなかったのかもしれません。

余談ですが、融雪剤を撒いてる時、息子がバイトに向かいました。息子には帰りは雪が積もってるやろうで気を付けろと言って送り出しました。

が、息子がバイトが終わる22時過ぎ、嫁さんの携帯に助けてくれ❗️と言って来たのです💦😳 私の携帯にも何回か着信があったのですが、私は音を消して寝てた訳です😅

電話によると、バイト先を出て最初の信号で車が横を向いてしまい、周りは強風で真っ白、いわゆるホワイトアウト状態だと言う事でした。

危ないから、その場でハザード点けて待機させる事に。で、嫁さんの車に私も乗り込み、息子の代わりに運転して帰る予定でした。

その時の状態は、正にホワイトアウトで、一寸先も真っ白で見えない事もあるぐらい酷い状態でした💦💦

風がおさまるのを見計らいながら移動、すると、対向車に見覚えのある車がハザードを点けてゆっくり走って来ます。

息子が運転するムーヴです。

動いてたら乗り換え出来ません💦 電話しても運転に必死で出ないでしょう。

息子のムーヴの後には2台ぐらいの車が同じようにハザードを点けて走ってます。

仕方なく、その後ろを走って様子を見守りながら移動。結局、息子が運転したまま帰宅😅

息子は、もう雪道運転したくない❗️💦って嘆いてました。しかしあのような状態になるのは、私ですらあまり経験が無く、運転経験の少ない息子からしたらかなり怖い体験だったのかもしれません😰


話は戻り、25日の朝です。

私は車を、別に借りてる屋根がある駐車場に前の日から止めてました。歩いて5分ぐらいの場所です。

車には長距離に行く為の荷物や、食料を積んだままにしてました。朝から車の上に積もった雪を下ろす手間を省きたかったのです。

自宅の玄関前だけ軽く雪をどけて、長靴を履き駐車場へ。

やはり強風のせいか、道にはそんなに積もってない感じでした。まぁ、除雪はしてありましたけどね。

会社に行く道中はこんな感じ。



田んぼの真ん中を走る道路はうっすらと積もってるだけで、強風で雪が飛ばされてましたね。

特に渋滞もなく、会社に7時ぐらいに到着しました。

会社の駐車場は、吹き溜まりで50センチぐらい積もってました💦



私がいつも車を止める場所も雪が多くて止められず、早速雪かきです💦💦

なんとか止める場所を確保して、トラックのエンジンを始動。

ちょっとクランキングが長かったですが、すんなり始動。

トラックの外気温計は、



こんな感じ💦💦🥶🥶


会社内では、機械を使った除雪が始まってました。因みにトラックは、屋根の下に止めておいたのでトラックに積もった雪を下ろす作業はありません👌

さて、私がこの日に積む荷物は、エレベーターの部材です。都内は大田区行きの荷物です。

積み込み先は、米原に近い彦根市の一番北側です。

以前の寒波で、出荷が出来ずキャンセルになった事があり、その連絡待ちで、しばらく会社の休憩室で待機してました。この日、関東に行くのは私を入れた大型3台と4トンが一台でした。

一台の大型は、少し早めに家電を積む為、草津に向かってました。

3台会社で待機してまして、私以外の2台は9時ぐらいに栗東に積み込みに出発しました。

私も9時15分ぐらいに会社を出発。エレベーターの部材は出荷あるらしいです😅 ちょっとキャンセルを期待してましたけど😁

会社を出たら一面真っ白な道路を走ります。いきなり滑りながら💦💦😱 空荷ですからね💦

通常だと会社から、積み込み先まで40分ぐらいでしょうか。

この仕事は、夜中2時着と、朝の9時着があります。

私は9時着でした。本来ですと積み込み先の近くのコンビニとかに止まり、前半の休みを取ってから昼から積み込み先に入ります。今日は雪の事もあり、積み込み先に入ってしまっていいと言われてました。

国道8号を走って行く道中ですが、スピードは30キロぐらいでしか流れてません。が、渋滞がなかったのです。しかも走ってる車がめっちゃ少ない❗️😳 

不要不急の外出はしないで❗️と言う事をテレビで言ってましたが、正に皆さん車で動いてない印象でした。おかげさまで快調に積み込み先に到着。

快調とは言え、会社を出て一時間15分ぐらいかかってしまいましたが😅

積み込み先に着いたのが10時半でした。こちらで一応、デジタコをオフにして、積み込みまで待たされたら、前半の休息扱いにする予定でした。

積み込み先に着いた時に、トラックにトラブルが発生💦😳 待機場所にトラックを止め、エンジンをかけたまま、キーレスでロックして受付をしに行きました。

で、トラックに帰って来てまたキーレスで開けようしたら反応がありません。私のトラックにはキーレスは基本的に付いてません。後から付けた社外製のキーレスです。中華製なんでたまにキーレスが効かない事があったので、その時は普通にキーを刺して解除してました。が、今回キーを刺して解除方向の左に捻ったら異様に硬いのです。左に回しても跳ね返るように返されます。仕方ないので左に捻って保持したままドアを開けました。トラックに乗り込むと、なんと室内の助手席側が煙ってるではないですか❗️😱😱💦 すぐエンジンを止めました💦が、焦げ臭くないのです。何なんでしょう? トラックのロックボタンも解除するのが異様に固い感じです。とりあえず窓を開けて換気をして電装屋さんに連絡。

どうやら、社外のキーレスのコントローラの内部のヒューズが飛んで煙が出たのではないかと言う電装屋さんの見解でした。助手席側にあるヒューズボックスから、コントローラの電源を取ってあるので、その配線を外しました。キーレスを殺した事になります。焦りました💦 寒い筈なのに冷や汗をかいてしまいました💦💦 中華製のキーレス、よく6年半も持ちましたね😅 付けた当初は、すぐ壊れるかと思ってましたから。

話は戻り、昼ごはんを食べながらゆっくりしてました。外は相変わらず雪が降っております。

すると、12時半ぐらいに会社の携帯が鳴り積み込み場所に入って下さいと。

ラッキーな事に、早く積めまして13時半には立ち上がりました🎵👍

相変わらず雪道ですが、空より荷物が乗ってると安心して走れます😉 いつもなら関ヶ原インターから高速に乗りますが、今日は雪のせいで、岐阜羽島インターから一宮インターまで通行止めになってます。ですから、しばらく下道を走る事に。

湾岸桑名インターから伊勢湾道に乗ろうと思いましたが、時間が早いのでもう少し下道を走ろうと思いました。

移動中、同じ会社の運転手から電話があり、道路状況を聞いて来ました。

テレビ等で散々報道されてましたが、この日の早朝4時ぐらいから新名神の四日市ジャンクションから甲賀土山インター間が、スタック車続出で、通行止めになり多くのトラックや車が足止めを食らってました。鈴鹿峠も通行止めで、愛知から名古屋に抜けるには、関ヶ原を抜ける名神しかなかったのですが、私が移動しました時には通行止めが米原インターまで伸びてました💦😰

彦根を立ち上がり、21号線を北上して行くと、反対の下りは、米原インター入口を先頭に関ヶ原の峠近くまで渋滞は伸びてました💦 国道は雪も無く大丈夫なのに気の毒なぐらいの渋滞です。

知り合いの運転手さんが渋滞にハマってましたので、連絡すると亀山で下ろしたけど、鈴鹿峠がダメで、関ヶ原まわりで帰って来たと💦 その時に、養老街道や、258号線のレポートを頂き、大丈夫と言われて安心して下道を行きました。

音羽蒲郡インターから高速に乗りましたが、それまでの23号線は、普段から比べたらガラガラで、彦根を立ち上がり、4時間ぐらいで、新東名の浜松サービスエリアまで行けました。

新東名もガラガラで、途中のパーキングエリアも普段から考えたらあり得ないぐらいガラガラでした😅
ただ、下りのパーキングエリアは何処もいっぱいでトラックがあふれてました💦 新名神の通行止め解除を待つトラックのせいだと思います😰

こうして快調に走り、大田区の下ろし先に到着したのが22時前でした。

帰りは、大田区から近い川崎から積み込みしました。いつものフレコンと言う原料でした。下ろし先は2箇所で、いなべ市と名古屋の東海市でした。
先に下ろすのはいなべ市でした。

道中は快調でした。が、昨日からの四日市ジャンクションから甲賀土山インターまでの通行止めはまだ続いてました💦 停滞車両は朝までには解消したようですが、除雪作業が難航してるとか。
おまけに、名神は事故の為、早朝から彦根、八日市間の下りが通行止め💦😰

私はいなべ市止まりなんで、そんなに影響はなかったのですが、やはり道中のパーキングエリアは早くから混雑してました。私はなんとか刈谷パーキングエリアに止めて、しばらく休息することに。

通行止めが解除したら、大安インターで降りる予定でした。新名神の通行止めは、夕方には解除される予定と言うアナウンスが流れてましたが、結果的に23時に確認した時点では、まだ通行止めでした😓

私は仕方なく、手前の湾岸桑名インターで降りて下道を行きました。私が刈谷パーキングを出た時ぐらいに新名神が通行止め解除になったらしくトラックがたくさん走ってました。

が、いきなり四日市ジャンクションで渋滞発生💦
おまけに、みえ川越インター辺りで事故発生で渋滞発生💦😳

湾岸桑名インターで降りて良かったです😅

いなべ市の下ろし先には、夜中1時前に到着しました。

27日の朝、荷物を下ろし東海市へ。順調に下ろせました。その頃は、東海市辺りも霙のような雪が降ってました。

地元では、26日の朝も、27日の朝も道に残った雪がガタガタで朝から大渋滞だったようです💦 20キロ走るのに4時間ぐらいかかってたとか😳 26日は、地場の仕事がほとんどキャンセルになったようです💦

このようにして、この長距離は終わりました。

結果的に私は25日は雪の影響を受けましたが、順調に走れた方だと思います。ただ、長く感じた長距離でした😰

昨日仕事が比較的早く終わったので、また汚れるとは思いますけど、真っ黒なトラックを洗ってやりました✨👌

長々と文章だらけのブログになりすみません。

また、この寒波で立ち往生された皆さん、被害を受けた皆さまにお見舞いを申し上げます。
Posted at 2023/01/28 09:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月23日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!1月23日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

何も付けてません。


■この1年でこんな整備をしました!

定期的なオイル交換ぐらいです。


■愛車のイイね!数(2023年01月23日時点)
429イイね!

■これからいじりたいところは・・・

足廻りのリフレッシュをしたいと思います。

■愛車に一言

これからも、一緒に走りましょう♪


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/01/23 22:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月19日 イイね!

仕事上のトラブルのお話し😅

年末年始から、仕事の話ばかりですみません💦

今週、火曜日の17日から始まった長距離の話です。

16日に、愛知県の弥富市行きの荷物を宵積みしてました。17日の朝は、8時動きだしでした。弥富市行きの荷物は、午前中に下ろせばいいらしくゆっくりスタートしました。

と言うのも、弥富市が終わったら、栗東で長距離の荷物を積む予定で、荷物が積めるのが14時から15時でした。8時に会社を出て、弥富市で荷物を下ろし、栗東に行けばいい時間だろうと思ったからです。

予定通り、栗東の積み込み先の近くのコンビニに止まったのが昼の12時半ぐらいでした。

会社からは、そのコンビニ着いたらすぐデジタコをオフにするように指示されてました。

一応、積み込み時間は、14時からでしたが、荷物の出来が悪いともっと遅くなる可能性もありました。遅くなるなら、先に分割休息の前半を取る予定でした。

しかし、昼ご飯を食べ終わった13時ぐらいに、荷主さんから直接連絡があり、もう積めるから倉庫に入ってくれと指示されました。

私は、ラッキー🎵 思ったより早く出発出来るな👍と思いました✨

積み込みが終わり、栗東を立ち上がったのが13時40分ぐらいでした。因みに、荷物は書籍です。予定より早かったので、最寄りの栗東インターから高速は使わず、少し下道を走り、甲賀土山インターより高速に乗りました。

分割休息の前半を取ってなかったので、そのまま高速を東京まで乗り、深夜を待たず生降りして、下ろし先に入り、そこで一括休息を取る予定でした。会社には承諾を得ております。

さて、ここからがトラブルの始まりです💦

伊勢湾道を快調に走っておりますと、会社から、電話が。

会社「今、何処走ってる?」

私 「木曽岬弥富インター越えたとこ」

会社「悪いけど、Uターンして❗️」

私 「は⁉️😳」

会社「荷主から連絡があり、誤出荷が判明したらしい。下ろさないといけない荷物があるらしい」

と言う内容の電話が💦

既に出発して2時間ぐらい経過。すぐ飛島インターで降りてUターン、また飛島インターから高速に乗って栗東インターを目指します💦😰

帰ってる途中にも会社から電話があり、運行計画の変更で話し合いをしました。

因みに、下ろし先は、埼玉の和光市で朝の7時必着でした。

帰る時も、連続運転時間の4時間を超えるなら一度止まらないといけませんが、なんとか4時間以内に積み込み先の栗東に17時過ぎに到着。

16パレットの荷物の内、2パレだけ下ろしました💦 それが真ん中辺りだったので、また荷物を積み直ししました💦

再度、栗東を立ち上がったのが17時半ぐらいでした。今度は、栗東インターから高速に乗り新名神から関東を目指します。

さて、問題は、走れる時間に限りがあると言う事です。私の会社は、拘束時間は15時間と決まっております。今日は、朝8時から動いてますから、夜の23時までしか走れません。しかもその後は、絶対に8時間以上の休息を取らないといけません。

そうなると、和光市に7時には絶対着けられません。その辺りは荷主さんには了解済みで、翌日の18日の朝に、今、何処を走ってるか報告するように言われてました。

で、こんな時に限ってお腹の調子が悪くなって来ました💦😱

17時半からだと、単純に5時間半は走れますが、一回は絶対に休憩を入れないと行けません。で、栗東インターから高速に乗り、早めに休憩を鈴鹿パーキングで取りました。鈴鹿パーキングに入った途端、トイレダッシュです💦💦🏃💨😅

で、ついでに軽く晩御飯を済ませて、またひたすら走りました❗️

結局、足柄サービスエリアに22時40分に到着、こちらで休息となりました😅 もうここまでで走行距離が800キロぐらいになってました😳

何もなければ、足柄サービスエリア辺りでは400キロほどです。弥富市の往復分、Uターンした飛島までの往復分が余計に走ってますから、当然走行距離も伸びますね💦

疲れてたので、早々に寝ました。

さて、翌日の18日。

足柄サービスエリアを、6時45分に立ち上がりました。8時間5分休息した事になりますね😅

快調に走っておりますと、7時過ぎに知らない携帯番号から会社の携帯に着信が。出ると、下ろし先の方からの電話でした。

下ろし先 「○○さんの携帯電話でしょうか? 私、○○と申します。運転手さん、今何処ですか?」

私 「まだ、大井松田辺りです」

下ろし先 「大井松田⁉️ じゃあ、まだ全然着きませんよね?」

私 「あの〜、荷主さんより遅くなると連絡が入ってるはずなんですが」

下ろし先 「あ、そうでしたか。私のところまでは聞いてなかったもので。じゃあ、近くまで来たら連絡お願いします」

と、こんなやり取りでした。焦らすなぁと思いましたが、私は、こんな時間から足柄を出てるので、東名は渋滞してると思ってたので慌てても仕方ありません。

案の定、横浜町田インターを過ぎた辺りで渋滞にハマりました。横浜青葉を出る車の渋滞でした。

その後、東京料金所を過ぎてまた渋滞にハマりましたが、首都高の渋滞が繋がってる状態で、私は東京インターで降りたので、コレもそんなに酷い渋滞ではなかったです。

問題は、8時前の環八の渋滞です。

東京インターを降りるてすぐの交差点が、環八と交わる交差点です。

しかし、環八は、高井戸辺りが流れが悪かっただけで以外と快調でした🎵

で、最終的に下ろし先の和光市に到着したのが9時でした。予想より早く着いてよかったです🎵

荷物もすぐ下ろせまして、9時半に和光市を立ち上がり、帰り荷を積む為に埼玉の久喜市に向かいました。

久喜市で荷物を積んで立ち上がったのが、13時ぐらいでした。


帰りは、白岡菖蒲インターから高速に乗り、圏央道→東名→新東名→伊勢湾道と走り、刈谷パーキングエリアで、ダウンとなりました😅

長くこの仕事をしておりますが、誤出荷でUターンさせられたのは初めてでした😰 

今日、仕事が終わった時のトラックの走行距離ですが、



はい、1500キロに近かったです💦😳 燃料が心配でしたが、栗東からの荷物がそんなに重たくなかったせいか、これだけ走って、燃料は4分の1は残ってました。

もちろん、極力余計なアイドリングはやめてました。休息する時も、ほとんどアイドリングストップ。

その成果が出たのではないかと思います。

会社は、燃料がヤバいなら、悪いけど現金で燃料を入れてくれと😅 もちろん後から会社がお金を返してくれますが😅 

私の会社に自家スタンドがあるので、よそのガソリンスタンドのカードとかは一切持ってません。会社以外で燃費を入れるには現金しかありません💦

と言う事で、いつもの長距離より疲れた長距離となりました。

滅多にない経験をしたので、ブログで紹介したいと思いました😅

長文失礼しました〜🙇‍♂️
Posted at 2023/01/19 20:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月08日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!1月11日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

何も付けてません。


■この1年でこんな整備をしました!

車検整備と、定期的なオイル交換程度です。


■愛車のイイね!数(2023年01月08日時点)
73イイね!

■これからいじりたいところは・・・

基本的に維持りです。


■愛車に一言

もっと乗ってあげたいと思います。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/01/08 17:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月08日 イイね!

今年、初弄り🎵😁

今日、思いつきで、いきなり弄りをしました😅

車は、ミラアバンツァート。



友達の車屋さんのガレージに、普段はラジオを流してるスピーカーがありました。懐かしいカロッツエリアのイルミネーションが光る物でした。が、それは本体を包むカバーがかなり変色した物でした。

それは気にならなかったのですが、いつからか同じスピーカーが一つありました。友達曰く、何かの点検する為に持って来たらしく、ちゃんとセットであるとか。

前途のスピーカーとほぼ同じですが、カバーの色が当時のままでした。

私のミラアバンツァートには、元々、当時のディーラーオプションのカロッツエリアのリヤスピーカーが付いてました。



このスピーカーも、カロッツエリアの文字が光るタイプです。今日、初めてわかったのですが、このスピーカー、上にもスピーカーがありますが、下向けにもスピーカーが付いてました。ですからスピーカーボードには、下のスピーカー用に穴が空いてました。友達の持ってたスピーカーも下側にスピーカーが付いてるので、そのスピーカーが使えます🎵👍

友達にこのスピーカーが欲しいとねだり、安く譲ってもらいました😁 



いきなり、交換後の写真です😅 このスピーカー、実は当時、私も買ってました。ただ違うのは、イルミネーションがストップランプと連動タイプだったと言う事だけ違います。

交換して思ったのは、前のスピーカーが小さいにもかかわらず、ずっしりと重たかった事。後から付けた大きなスピーカーと変わらないと思います。

前のスピーカーは、カロッツエリアの文字の部分が外れてしまっててボンドで付けてあります😅 ですから見た感じちょっとボロい感じでした。

後から付けたスピーカーは、少し傷はありますが見えない部分なんで気になりません。イルミネーションも綺麗です✨👍






交換した後、少しミラでドライブしました。

スピーカーを変えたら、走るとリヤからのスピーカーボードが動く音がちょっと気になりましたが、とりあえず満足です🎵😉

ビビり音は、次に対策を考えたいと思います。

今年、初弄りの報告でした〜ヽ(^o^)

Posted at 2023/01/08 16:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「さて、ちょいと出掛けます🎵😁」
何シテル?   06/07 02:35
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2345 6 7
891011121314
15161718 192021
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

L900系 後期キーレス換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 21:47:14
燃費記録 2021/08/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 13:30:15
 
セリカXX、スープラが似合う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 20:39:22

愛車一覧

日野 プロフィア 日野 プロフィア
平成28年の6月20日から乗り始めた新しい相棒です(^_^)v ハイルーフのオートマ、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
マニュアルの車が欲しくて、l275vを探してたら欲しい装備が付いて おまけにローダウンし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ミラアバンツァートとコロナプレミオを下取りに出し買った車です。 知り合いの車屋さんからで ...
トヨタ カムリ スーパーカー (トヨタ カムリ)
平成27年の秋に偶然 ヤフオクでこの車を発見! 30年前の車なのに走行距離が1.8万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation