久しぶりに、仕事の話をしたいと思います。
ニュースではうるさく言っておりました、24日からの寒波。今期最強寒波と言われておりました💦
そんな中、私はいつもの長距離でした。
面白く無い話かもしれませんが、ちょっと印象に残った長距離だったので紹介しようと思いました。
今回の長距離の概要です。
出発の日、まずは会社のある東近江市から甲賀市の水口まで配達をしました。それが終わり、また東近江市に帰って来まして、会社の近くの取引先にて、フィルムのロール物を積み込みまして、埼玉の幸手市まで納品。その後、久喜市に移動。久喜市の取引先にてカップ麺のパッケージが入ったプラスチックのケースを滋賀の栗東に納品。その栗東の納品先で下ろして、またすぐ中身の無いからのケースを積み、会社で下ろし、会社でまた車のパーツの原料を積んで近く愛荘町に納品、そこで、また空を積んで会社に帰り下ろします。
最後に、東近江市の別の取引先にて、来週の29日着のプラスチックの原料のフレコンを積んで終了となります。
いつもの、2泊3日運行になります。
天気の状態と合わせながら、話を進めて行きます。
24日は、私の自宅や会社辺りは天気予報だと朝から雪予報でした😰 で、水口に納品する荷物ですが、いつもなら朝から積んでそのまま水口に納品に向かうのですが、朝から積雪の事を考え、23日に宵積みする事になりました。
で、24日の朝です。23日の夜中に目が覚めては外の状態をチェックしてましたが、雪は降ってません。朝になっても結局は雪は降らなかったです😅 その朝の段階で寒波は来ており、長浜市から北側は、北陸道も武生まで雪で通行止め、国道8号線も通行止めでした😳
水口に納品する荷物は非常に軽かったので、雪が積もってなくてホッとしました😮💨 朝、7時に会社を出発、水口に8時過ぎに到着。8時半過ぎに荷物を下ろして、会社近くの取引先に向かいます。9時20分ぐらいに取引先に到着。他のトラックがいなかったので、すぐにフィルムを積んでくれました。積み込みが終わり立ち上がったのが10時でした。
埼玉県の幸手に向かいます。その段階で道路情報をチェックすると、通行止めの範囲が広がり、名神は八日市インターから岐阜羽島インターまで雪で通行止めになってました😳
雪の心配が無ければ、幸手に行く場合、私は長野経由で行きます。関ヶ原インターから中津川インター、もしくは東海北陸道の関インター辺りまで高速を使い、あとはひたすら下道を走る訳です。以前、長距離の休息は、一括休息と分割休息のどちらかを選択をすると紹介したと思います。
幸手に行く場合、そのパターンで行くと、余裕で一括休息が出来るので、長野経由で下道を走っております。もうひとつ言うと、北関東に納品の場合、午前中に荷物が積めたらある程度下道を行く事が多いです。あまりにも重たい荷物や崩れ易い荷物では高速を使いますが。
話は戻り、関ヶ原辺りの高速がダメで、下道の21号線を行こうかとも思いましたが、高速が通行止めなら下道も混んでるだろうと思い、そっちルートは諦めて、国道1号線を目指し鈴鹿峠から行く事にしました。
裏道を走り、土山辺りから1号線に乗り鈴鹿峠を越え、亀山インターから高速に乗りました。
しばらく下道を走り、音羽蒲郡か、新城辺りから高速に乗ろうかと思いましたが、東名経由で幸手に行くと、結構遠回りになり、拘束時間を考えるとギリギリかもしれないので、早め高速に乗り分割休息で行く事にします。
朝の動き出しが、7時よりもっと遅ければある程度下道を走ったかもしれません。
亀山から高速に乗り、東名阪、伊勢湾道、新東名と走って行きます。その間、天気は問題なかったです👌雪も降ってません。
その頃、ニュースでは、関ヶ原インター辺りで立ち往生してると言ってました。この後、何度となくニュースで流れてましたね💦
自宅辺りは、24日の夕方から雪が降り出したそうです。
高速は順調でしたが、岡崎辺りは雪が降ってました💦 積もるほどではなかったですが、周りはうっすら白かったです😰
途中、新東名の藤枝パーキングにて、430休憩。
あ、430休憩と言うのは、連続運転時間は4時間までと言う決まりがあり、4時間以内に30分以上の休憩をしないといけない事になってます😅
それを、私は430休憩と言ってます。
さらに順調に進み、東名の中井パーキングに夕方4時ぐらいに到着。こちらで分割休息の前半を取る事にしました。最終的に降りるインターは、圏央道の五霞インターです。もっと走り圏央道のパーキングエリアで休息も考えましたが、圏央道のパーキングはすぐいっぱいになり、止められない確率が高かったのであえてだいぶん手前の中井に止まる事にした訳です。かなり手前だと、目的インターまでの間に、事故や予期せぬ渋滞があると到着が遅れるリスクはあります。出来れば降りるインターのすぐ手前のパーキングエリアに止まるのが理想ではあります😅
中井パーキングに22時まで滞在しまして、出発。ちょっと早いと思いましたが、工事箇所もあったので早めに出ました。海老名JCTから圏央道に入ります。途中、やはり工事渋滞とかがあり、少し五霞インター出口で日付が変わるのを待ちましたが、25日なってすぐ高速を降りる事ができました。幸手の納品先は、五霞インターからすぐの場所にあり、その納品先前のコンビニに到着。このコンビニで朝まで休息、いわゆる分割休息の後半を取りました。
コンビニに着いて、その時の地元の道路情報を見ると、
なんと、高速は栗東から岐阜羽島インターまで通行止め、北陸道は、米原から武生辺りまで通行止めでした💦 しかも、隣接する、国道8号線、21号線も通行止めではないですか❗️😳 高速の通行止めは分かりますが、国道が通行止めって地元では初めてです💦 それだけ急に積雪量が増えたって事なんでしょうか?帰りが不安になります😰
さて、25日の朝を迎えました。納品先には8時前に入りました。
その頃の地元ですが、24日の夕方から降り出した雪は、30センチぐらいの積雪になったとか💦
会社の人から送られて来た写真です。
社内の様子。
会社沿いの道路の様子。
酷いですね💦😰
この日に地元を出発した運転手は、無事に荷物を積んで出発出来たそうですが、その人達も鈴鹿から行ったようです。2台長距離に行ったようで、一台は、私もよく行く草津から草加便で、朝6時から動き出したそうで、草津で積んで、甲賀土山インターから高速に乗ったみたいです。積雪は、ウチの会社のある辺りから北側が酷いらしく、近江八幡市まで行くとほぼ雪はなかったらしいです😅 草加に向かう運転手は、甲賀土山インターから高速に乗ったのはいいのですが、その時、亀山西から四日市JCTまでの新名神が雪で通行止めで、東名阪しか通る道はなく、高速は、東名阪は前線渋滞してたようです😰
もう一人の運転手は、私と同じ幸手下ろしで、動き出しが遅かったらしく、積み込み先を10時に出発してしばらく下道で行ったようです。いつもよりは、1号線も23号線も混んでたようですが、流れてたようです。その後、何処から高速に乗ったかは聞いてません😅
その日、長距離から帰って来た運転手も二人いました。下ろし先は知りませんが、2台とも、帰り荷を下ろす事は出来たようですが、その後、蒲生郡日野町から愛荘町までの配達があったようです。日野町に行くのも、あちこちでスタックしてるトラックをかわしながら移動して、日野になんとか着いて積めたらしいのですが、日野町内を走る国道307号線が愛荘町に行くまで全然動かず、下ろし先の愛荘町の倉庫前の道がスタックトラックで塞がれて降ろせないとかで、そのまま会社に帰ったようです💦 で、日野町で積んだ荷物を会社に仮下ろししたようです。
もう、地元は麻痺に近い状態だったそうです。なんせ、スタックしてるトラックが多かったみたいです💦
話を私に戻します。
幸手で納品を終わり、8時45分ぐらいに出発。また、五霞インターから高速に乗り、白岡菖蒲インターでおりまして、帰り荷の積み込み先の久喜市に9時15分ぐらいに到着。
カップ麺のパッケージの入ったプラスチックケースが乗ったパレットを積み込みます。重量は11トンから12トンぐらいはありそうです💦
積み込みが終わって立ち上がったのが10時でした。早く出発出来ました。
さて、どう帰るかです。
普段ですと、荷物が重たい場合、すぐ高速で帰ります。荷物が軽い場合は下道で帰る事が多いです。今回は重たいので高速を使いたいところですが、早く移動しても、いまだ四日市の新名神は通行止めで、東名阪しか滋賀に抜けられる高速はありません。10時の段階で、東名阪はかなり渋滞してました💦 名神は相変わらず通行止め。国道もダメです😰 寒波はピークを過ぎてると言う予報だったので、久喜市からしばらく下道で帰る事にしました。時間をかけて帰り、その内に道路状況が改善してくれたら。と思ったのです。
ここで話は変わり、私と同じタイミングで長距離に行ってる運転手の話を。
私以外に2人の運転手が、私と同じタイミングで長距離でした。1人は草津から草加、もう1人は、東近江市から千葉県の市原向けでした。
草加に行く運転手は、私と同じく、亀山から高速に乗り、足柄サービスエリアにて分割休息で草加に到着、帰りは私と同じ久喜市から滋賀県の守山市向け。
市原向けの運転手は、甲賀土山インターから高速に乗り、鮎沢パーキングにて分割休息で市原に到着。帰りも市原から、滋賀県のマキノ町💦❗️今回の寒波で積雪が多い地域です😳
久喜市から積んだ運転手は、私と違い昼からしか荷物が積めなかったそうで、出発が15時だったそうです💦 積み込み前に分割休息の前半を取ったようです。
市原から積んだ運転手は、午前中の10時ぐらいには出発出来たようです。
さて、私は久喜市を出発しまして、しばらく走り、本庄児玉インターから下仁田インターまで高速を使いました。下仁田からしばらくはずっと下道です。重たい荷物ではキツい峠を幾つか越えて行きます💦💦 重たい荷物で下道を走りたくないのは、燃費の事があります。ただでさえ、今はスタッドレスタイヤで燃費が悪いのに、下道を重たい荷物を積んで走るとかなり燃費が悪くなります。行きの荷物はそんなに重たくなく、しかも高速移動なんで燃料の減りはそんなに多くはなかったので、帰りに下道を走っても大丈夫だろうと言う判断をしました。燃費の事を考え、休息中も寒いですが、極力アイドリングストップをしたつもりです😅
一回目の430休憩で、長野の長和町と言う場所にある温泉に止まりました。こちらで温泉に浸かって来ました✨😌
二回目の430休憩は、岐阜県の七宗町。
七宗町を出たのが19時半でした。
この時の道路状況ですが、名神はまだ通行止めでしたが、国道21号線、8号線の通行止めは解除になってました。東名阪方面は、四日市、亀山間の新名神が通行止め解除になってました。少しずつ改善してましたね。
私は、七宗町に来てる時点で、名神は通行止めでも、国道21号線で帰れると判断しました。ライブカメラを止まる度にチェックしてたのですが、関ヶ原の21号線は、道路には雪が無い感じでした。周りは真っ白でしたけど💦 で、昼間に、大垣にある普通の車屋さんの電話で、道路状況を教えて頂きました。25日は、大垣は晴れ間が多く、道の雪はほとんど溶けてると言う事でした。
それらを考えまして、21号線をめざす事に。
七宗町から、少し走ると、東海北陸道の、関インターがあります。関インターから岐阜各務原インターまで高速を使い21号線に出る事にしました。で、関インターに乗る前の道路情報掲示板にはやはり岐阜羽島インターから栗東まで通行止めと出てました。
高速に乗ると、当然、道路情報掲示板には通行止め情報が出てる筈です。が、出てないのです😳
即座に道路情報を検索すると、なんと名神の通行止めが解除になってるではありませんか❗️😆
この情報は、あとの2人の運転手にも報告して共有しました🎵
岐阜各務原インターで降りず、米原インターまでな乗りました👍
いやぁ、通行止め解除してすぐの名神はガラガラでした👍
が、雪はまだ降ってました💦 で、私の前に公団の除雪車が道を塞ぎ、塩カリを撒きながらゆっくり走り出しました😰
それが嫌で、米原で降りた訳です😅 米原から彦根にかけての国道の状況が知りたかったのと、拘束時間に余裕があり、23時前まで動けたので。米原から栗東までの国道は快調でした。周りの雪は、米原から東近江市の五箇荘ぐらいまでは多かったですが、近江八幡市辺りまで来たらほとんど雪はなかったです。
岐阜各務原インターを降りて21号線をずっと走っても良かったかもしれませんね😅
栗東の、下ろし先の近くのコンビニに到着したのが22時前でした。
後の2人の運転手ですが、守山市向けの人は、私の情報を受け、名神を使い無事に到着。
もう一人は、早くから東名阪の渋滞にハマりつつも、土山サービスエリアに到着して分割休息をしたようです。渋滞は流れる渋滞でイライラしない渋滞って言ってました😅 で、どうやってマキノ町に行ったか?ですが、天気の心配がなかったら、関ヶ原から365号線を北上して、琵琶湖の北を西に向かい161号線を下ってくるのが一番早いのですが、さすがに木之本辺りは積雪量が酷そうなんで避けて、甲賀土山インターで降りて琵琶湖大橋を渡り、161号線を北上して無事に到着したようです😅
私は栗東の下ろし先に8時前に入り、下ろして、また空を積み込み会社に帰りました。
その後の仕事は、スムーズに終わりました。
25日の混乱が嘘みたいでした😅 しかしながら、周りの積雪量は、まだかなり残ってましたね💦
最終的に、燃料を満タンにしましたが、370リットル以上入りました😅 燃費は、3.2キロぐらい。悪かったですね💦 でも、まだ100リットル以上残ってだと言う事です。燃料計は、6分の1ぐらいだったので、割とギリギリと思ってました😅
そんな状態の道を走り倒して、名神では塩カリのコーティングをされた私のトラックはもう汚い事😱
まだ残雪があり、29日にはまた汚れるでしょうけど、今日、ある程度、スチームを使い下廻りを洗ってあげて、キャビンも水洗いをしてあげました✨
結果的にスムーズに終わった、寒波の中の長距離でしたが、気分的に疲れましたね😅
長文のブログ失礼しました🙇
分かりにくい点があったかと思いますが、私の覚え書きとしてブログにしてみました😅