• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucky 24Zのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

BLAZE motor sport とか

BLAZE motor sport とか今日は三重県亀山市にある。BLAZE motor sport に行ってきました。
(鈴鹿サーキットのある鈴鹿市の隣です。)
CR-Zにリジブ(リジット・ブッシュ)の装着と、クーラントをF16°に交換するためです。
F16°とは3Q自動車のスペシャル・クーラントです。
http://blog.livedoor.jp/osaka_3939/archives/16849492.html

そして、今回は3Q自動車代表の南部さんと、奥様がご夫婦で駆けつけてくれました。ワォーーー

BLAZE CIVIC と南部さん。


私のCR-Z搬入しました。


馬を掛けて、アンダー・パネルを外して作業開始です。


作業はBLAZE社長に任せて、南部さんご夫妻とチョット、ドライブへ。
私は鈴鹿が初めてだったので、鈴鹿サーキットと本田技研鈴鹿工場を案内してもらいました。鈴鹿サーキットの周辺には、様々なモータースポーツ関連企業があるのですが、南部さんはいろんな企業の方の知り合いをお持ちでした。この人脈により、3Qパーツがリリースされていることを知ることが出来ました。
そして、3人で昼食
天草というお店のジャンジャン焼きです。
味噌ベースの「たれ」の鉄板焼き?とても美味でご飯によく合います。


南部さん御夫妻  素敵な御夫婦です。
モリワキ・エンジニアリングの成り立ちや、その他いろんな話題で盛り上がりました。


昼食を終えて BLAZE に戻ったところ、作業はほぼ終了していました。
この方が BLAZE 社長です。
これは、最後の1G(いや2Gかな?)締めを行うところです。
作業後の結果は・・・もちろん言うまでも無く◎です。
リジブはステップワゴンの時は感動物だったのですが、CR-Zはボディ剛性が高いので、そこまでは・・・と思っていたのですが、その考えは見事に裏切られました。やはり、素晴らしいの一言に尽きます。直進性、路面の凹凸通過時の挙動等々・・・ニヤニヤです。
F16° は不思議なのですが、エンジン・ノイズが減りました。とても滑らかになりました。以前は高回転域がノイジーだったのですが、交換後はとにかく滑らかです。(綺麗に吹け上がるので、回し過ぎてしまいます。)
しかも、往路よりも復路の燃費が向上しました。
暖気の時間も短縮するようなので、冬場の燃費悪化の防止も期待できます。
今日1日で私のCR-Zは、かなりのレベル・アップが出来ました。
Posted at 2020/11/15 21:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CR-Z 12Vシステム系へのコンデンサー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/262850/car/2985217/8208983/note.aspx
何シテル?   04/29 18:23
Honda車ばかり5台目です。 少しづつカスタマイズしています。 車は走ってナンボ・・・基本性能の向上に傾注しています。 この度、念願のMT車に乗り替えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ フィット] 裏ワザ MT車 ヒール&トゥをやりやすく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 06:51:48
改めてシベリアンブッシングのウレタンブッシュについて考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 07:31:58
[トヨタ クラウンアスリート]シベリアンブッシング ステアリングギア用ウレタンブッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 07:31:34

愛車一覧

ホンダ CR-Z Blackey (ホンダ CR-Z)
命名 Blackey(黒黄) 最終型のマイナー・チェンジ・モデルを見た時、「欲しい」と久 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
S07B Turbo 妻専用機 2台目(1台目は、貰い事故で廃車) 使い勝手は最高です。 ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
3台目の車です。 SOHCのZCエンジン、PGM-FIでした。 5MTで動力性能も並のス ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
G.L Sensing 軽で初の VTEC S07B DOHC i-VTEC ボア・ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation