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Lucky 24Zの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2014年6月8日

マフラー・アース 改め シリンダー・ヘッド・アース

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スズメッキ平編銅線を買いました。
マフラー・アースでも、して見ようかな・・・と思い立ったからです。

マフラー・アース・・・賛否両論です。

そこで、テスターを使って計測してみました。

マフラーの出口と、
2
リア・サスペンション・アーム取り付けボルトです。
3
結果は御覧の通りです。

0.2Ω・・・テスター端子と車体の接触抵抗があるので、この値ですがグリグリやれば、0Ωになります。

やはり、マフラー・アースは必要ないです。電気的に、しっかり結合されています。帯電はしないでしょう。
4
せっかく買った平編銅線なので、有効利用します。

シリンダ・ヘッドをアースしました。
点火プラグのアースが強化できると思います。
5
シリンダ・ヘッドはここにしました。
アースして下さいと言わんばかりに、未使用の6mmのボルト・ホールがあります。
6
反対側はバッテリーのマイナス・ケーブルに共締めです。

結果はかなりの効果があります。
エンジンの始動性が向上しました。トルクも向上しているように感じます。

このアーシングは、かなりお勧めです

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