JUKE15RXのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

箱根観光~恩賜箱根公園~(6)

箱根観光~恩賜箱根公園~(6)箱根関所に続いて、「県立恩賜箱根公園」に行きました。

「恩賜箱根公園」は、芦ノ湖に張り出した半島状の土地にあります。
明治時代に皇族の避暑地、および外国からの賓客を迎えるために作られた「箱根離宮」の跡地です。
芦ノ湖・箱根の山々・富士山などが一望できる絶景スポットであり、「かながわ景勝50選」の一つに選ばれています。
2013年に 国登録記念物に指定されました。

弁天の鼻 展望台からの眺望です!

遠くに富士山が見えます。

中央広場の「湖畔展望館」

「湖畔展望館」の 2階バルコニーから、素晴らしい景色を観賞しました!

Posted at 2024/05/12 13:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | travel | 旅行/地域
2024年05月04日 イイね!

箱根観光~箱根関所~(5)

箱根観光~箱根関所~(5)芦ノ湖クルーズの途中、箱根町港で下船して 箱根関所を見学しました。

箱根関所は、江戸幕府によって相模国足柄下郡箱根の芦ノ湖湖畔に設置されていました。
旅人の往来を取り締まってきた4大関所の一つです。
往時の資料が発見され、2007年に大規模な復元工事が行われて箱根関所が全面公開されました。

箱根関所「京口御門」

高札

芦ノ湖を高台から見張る「遠見番所」

箱根関所と芦ノ湖

箱根関所「江戸口御門」

「箱根関所資料館」

関所は、江戸に入る武器類(入鉄砲)と、江戸に人質として置かれた西国大名の子女の江戸脱出(出女)を防止する役割を担っていました。

Posted at 2024/05/12 12:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | travel | 旅行/地域
2024年05月04日 イイね!

箱根観光~箱根海賊船~(4)

箱根観光~箱根海賊船~(4)「大涌谷」見学の後は、
「箱根ロープウェイ」で桃源台駅に向かいました。

ロープウェイからも富士山を楽しめます!

桃源台港から「箱根海賊船」に乗りました!
芦ノ湖を運航する 箱根海賊船は、桃源台港から箱根町港、元箱根港を結びます。

海賊船は「クイーン芦ノ湖」、「ビクトリー」、「ロワイヤルⅡ」の3種類です。

わたしは「クイーン芦ノ湖」に乗船しました。
船首には古代ギリシャ時代の「サモトラケのニケ」をモチーフとした女神像が立っています。

壁や床には、寄木細工や組子細工といった箱根の伝統工芸が用いられています。

「ロワイヤルⅡ」

「ビクトリー」

芦ノ湖からも富士山が綺麗に見えますね。
箱根海賊船は2回目ですが、景色も良くて とても楽しめました。

Posted at 2024/05/11 22:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | travel | 旅行/地域
2024年05月04日 イイね!

箱根観光~大涌谷~(3)

箱根観光~大涌谷~(3)強羅に宿泊して、箱根観光 2日目を楽しみました。
最初に向かったのは「大涌谷」です。

■「強羅駅」

■「箱根登山ケーブルカー」は、「強羅駅」から「早雲山駅」の間を走る鋼索鉄道です。
始発駅である強羅駅の標高は541mを記録し、終着駅の早雲山になると標高は750mに達します。

箱根登山ケーブルカーの道中には、箱根の山々の美しい景色が楽しめます。

ケーブルカー

■「早雲山駅」

■「箱根ロープウェイ」は、足柄下郡箱根町の「早雲山駅」と「桃源台駅」を結ぶ、索道です。
早雲山線(早雲山駅=大涌谷駅)と桃源台線(大涌谷駅=姥子駅=桃源台駅)の2路線で構成されています。

「大涌谷」を通過します。

ロープウェイから富士山が眺望できます。

■「大涌谷駅」 標高:1,044m

■「大涌谷」は、約3000年前に箱根火山が水蒸気爆発をおこした爆裂火口で、いまも噴気が立ち昇る箱根の代表的なビュースポットで、箱根火山の火山性地すべりによる崩壊地形です。
箱根火山の中央火口丘である冠ヶ岳の標高800 mから1,000 mの北側斜面にあって、活発な噴気地帯で 箱根火山の中では最大規模になります。
噴気と地下水を使った温泉の造成が行われており、多くの温泉の供給源にもなっています。

大涌谷温泉で茹でた名物の「黒たまご」は、食べると寿命が延びると言われています。
わたしは 2個いただきました!

綺麗な富士山が見えました!

Posted at 2024/05/07 22:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | travel | 旅行/地域

「映画 「猿の惑星 キングダム」 鑑賞 http://cvw.jp/b/2628614/47729892/
JUKE15RX に乗っています。 よろしくお願いします。

[日産 ジューク]メーカー・ブランド不明 ドアストライカーカバー
2020/08/23 20:58:52
[日産 ジューク]nismo ドアハンドルプロテクター
2020/08/23 20:58:39
ザク 完成しました!
2018/10/24 18:40:59

日産 ジューク 日産 ジューク
日産 ジュークに乗っています。 スポーティな SUV ルック、 グラマラスなボディライ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
わたしの初代のクルマです。 クーペスタイル 赤くて かわいかったです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
わたしの2代目のクルマです。 サンルーフ装備で 快適に走ってくれました。
トヨタ ベルタ トヨタ ベルタ
純正エアロパーツでまとめたセダンです。 リア、リアサイドウィンドウはスモークフィルム施工 ...