• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

The N.F mk-2の愛車 [ケータハム スーパースプリント1700]

整備手帳

作業日:2023年7月21日

オルタネーター換装前_新旧比較

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回換装したALT(オルタネータ)の整流回路がダメになったため、代替品を購入しました。
画像はダメになったバレオ製ALTの回路部分です。
赤リード線が簡単に抜けてしましまし。(半田溶けたか?)

「オーバーチャージ(過充電)って不具合を初めて知りましたよ。。。
2
上:新(ルーカス製)
下:旧(バレオ製)-のALT比較。
取り付け座の位置は同等ですが、本体自体が新側が大きいです。
3
新・旧
代替品購入検討時は、取り付け座の本体位置が同じかどうかがポン付け判断の一つですね。
4
ポン付け判断のもう一つ。
本体のプーリー位置
新旧で若干高さ違いっぽいですが
ワッシャーとかでカサ増し不要な位いかな?

因みに新側。HP上ではLRA62N
62N/ルーカス製と謳っていましたが、納品書記載以外、箱にも動作確認シートにもメーカー名記載が無かったです。
価格も21,000と’23/7で破格とも云えるのでリビルト品かな??
5
端子部分は
形状も本数も同じなので、車両側端子を変換しなくてもいけそうですね。
6
新旧の大きな差。
赤ラインがVベルト調整ボルト位置
黄ラインがレギュレータの位置
旧はEXマニ付近にレギュレータがあり、熱害を受け易そうでしたが、新側は離れています。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルパンネジの緩み

難易度:

クランクポジションセンサーの不具合⑤

難易度:

点火不良の原因判明

難易度: ★★★

ファン回り続け その3

難易度:

セブン オイル交換

難易度:

ファン回り続け その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパースプリント1700 オルタネーター換装前_新旧比較 https://minkara.carview.co.jp/userid/262899/car/155949/7429864/note.aspx
何シテル?   07/21 21:01
N.Fの’92 ケータハム スーパーセヴン 1700SSを表現する。 (或いは自己の存在証明とその途中結果の状態・・・結局、独りよがりな自己表現の汚点の一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

朝練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 22:41:39
高速道路;渋滞情報 
カテゴリ:参考リンク
2009/08/13 22:09:16
 
道の駅 検索 
カテゴリ:参考リンク
2007/09/20 23:46:20
 

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
結婚前に中古で飛込み購入。(ローンレンジャー!) 正規ディーラー(紀和商会)の出所な ...
トヨタ アリオン 黒蟻 (トヨタ アリオン)
 前車が10年12万km越していよいよ挙動がおかしくなってきましたので買替えしましただす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation