C180
メルセデスのボトムレンジを担うモデルがCクラス。開発コンセプトであるダイナミズムとエレガンスを表現したフォルムを纏った、メルセデスとしてはコンパクトなスポーティセダンだ。日本に導入されるモデルはC180、C200 KOMPRESSOR(コンプレッサー)、C240、C320。また、C240、C320にはAMGデザインのエアロパーツや17インチAMGアルミホイール&ワイド・タイヤ、スポーツサスペンション等を採用したスポーツモデル、C240/C320スポーツラインが設定される。C180に129馬力の2L直4DOHC、C200コンプレッサーに163馬力のスーパーチャージャー付き2L直4DOHC、C240に170馬力の2.6L V6OHC、C320に218馬力の3.2L V6OHCエンジンを搭載する。サスペンションはフロント/ストラットベースにした3リンク、リヤ/マルチリンク式。Dレンジにセットしたセレクトレバーを左右に動かすだけでシフトチェンジが可能なティップシフト付き5ATを介して、後輪を駆動する。最小回転半径5.0mを実現するステアリングは、ラック&ピニオン式を採用。リヤシートは2対1の分割可倒式シートとなる。安全装備として全車にデュアル&前後サイド&ウインドウエアバッグ、エレクトロニック・スタビリティ・プログラム、ブレーキアシスト、ABS、フォースリミッター&テンショナー付きシートベルトなどを標準で装着。盗難防止装置としてトランスポンダー内蔵のエレクトロニック・キーを設定する。C180は右ハンドルのみ、他は左右どちらのハンドルも選択可能。
A4 Avant
アウディのミドルレンジを担うA4。よりダイナミックなデザインと走りを追求した7代目として4ドアセダンと、アバントと呼ばれるワゴンがラインアップされている。エクステリアは、アウディの新しい顔であるシングルフレームグリルを採用。リヤエンドでは水平方向のラインを強調し、サイドではボディパネルにショルダーラインがモールドされる。搭載されるエンジンは、V型6気筒DOHCが3.2Lの直噴(FSI)、直列4気筒DOHCが2L 5バルブと、2L直噴ターボ(TFSI)の計3ユニット。駆動方式は2LはFF、3.2Lと2Lターボはクワトロとよばれる、アウディ伝統のフルタイム4WDシステムとの組み合わせ。トランスミッションはFFモデルに無段変速マルチトロニック、4WDにマニュアルライクな操作が可能なティプトロニック式6速ATとなる。マルチトロニックは、7段階の変速レシオが設定され、7速ギアのトランスミッションのように作動する。グレードは、エンジンタイプ毎の「3.2FSIクワトロ」、「2.0TFSIクワトロ」、「2.0」の3タイプ。これまでオプションであった「プラスパッケージ」、電動フロントシート、サーボトロニック(速度感応式パワーステアリング)等を標準装備とすることとした。2Lは右ハンドル設定、その他は左ハンドルも選べる。
販売期間 2004年 - 2008年
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン/5ドア ワゴン/2ドア カブリオレ
駆動方式 FF/4WD
変速機 5速MT/6速AT/CVT
全長 4,573-4,586mm
全幅 1,772-1,816mm
全高 1,391-1,453mm
ホイールベース 2,648-2,650mm
車両重量 1,290-1,895kg
B180 W246
安全装備としてレーダーで警告してブレーキをアシストするCPA(コリジョンプリベンションアシスト)、運転者の支援システムとしてアテンションアシストを標準装備。自社開発の湿式多板クラッチ方式の7速デュアルクラッチトランスミッション(7G-DCT)を設定。7G-DCTはコラムカバー右側のレバーとステアリングのパドルシフトで操作を行う。駐車ブレーキはインストルメントパネル下部のスイッチによる電気式を採用。ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を搭載。全車スポーツサスペンションを搭載し全高が1,540mmとなり、機械式駐車場への入庫が可能となった。なお最低地上高は105mmとなり、全高は機械式駐車場の規定をクリアしていても、古い機械では最低地上高が低すぎるとして入庫できない場合も多い。
パワートレインは全車1.6L直噴ターボガソリンエンジン+7速DCTとなっており、10・15モード燃費においては先代に比べて約19%の燃費向上を実現(10・15モード換算値による比較)。JC08モードにおいても16.0km/Lを実現しており、「平成27年度燃費基準+10%」を達成。さらに「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(☆☆☆☆)」も取得した。
変速機 7速DCT(7G-DCT)
サスペンション 前:ストラット
後:4リンク
全長 4,365mm
全幅 1,785mm
全高 1,540mm
ホイールベース 2,700mm
車両重量 1,450kg
トレッド前/後 1545/1545mm
エンジン・燃料系
エンジン型式 270
最高出力 122ps(90kW)/5000rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/1250~4000rpm
種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量 1595cc
内径×行程 83.0mm×73.7mm
圧縮比 10.3
過給機 ターボ
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
燃料タンク容量 50リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 17.3km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン・ストラット式
サスペンション形式(後) マルチリンク式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 225/45R17
タイヤサイズ(後) 225/45R17
最小回転半径 5.2m
駆動系
駆動方式 FF
トランスミッション 7AT
AAAAAA