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とりぷるばかの愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2019年1月1日

リジカラ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前から気になっていたリジカラを入れることにしました。

後ろはアクスルの付け根にあるボルト2本抜くだけですが前はサブフレームを下げる必要があるのでマフラーや中間パイプ、チェンジロッドを外しておく必要があります。
2
サブフレームを下げるのにステアリングのジョイントとエンジンマウントを外してフリーにします。
エンジンマウントは14mmのボルト3本で止まっていますが1本グロメットの中に隠れています。
3
エンジンマウントとステアリングのジョイントを切ったら17mmのボルトを6本抜くとサブフレームが下がります。
ガレージジャッキで支えながらリジカラが入るように2、3cm程度下げリジカラを付属しているグリスをたっぷり塗って車体に貼り付けます。
4
リジカラを組んだらボルトを差し込み均等に少しずつ締め込んでいきます。
トルクは6本とも54N·mです。
5
後ろは写真を撮り忘れてしまったのですがアクスルの付け根の17mmのボルトを抜きリジカラを外からあてがって締め込むだけです。
トルクは64N·mです。
6
走ってみるとクラッチが繋がった時のショックやギャップの突き上げが無くなり乗り心地がしっとりとしてかなり走りやすくなりました。

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