久しぶりに浮上です。🫡
ちょうど夏タイヤ交換して2年経ちました。
そして燃費が落ち着かないので報告にて。
冒頭燃費に関連する夏タイヤに
前置きとして少し触れますが、
以前はダンロップLEMANS LM704(=ルマン4)
現在はグッドイヤーEAGLE LS EXE
履いてました。履いてます。
EAGLE LS EXE【余談】
格安アジアンタイヤ級に安かったので
訳アリかと心配してましたけど、
性能◎でした‼︎👍✨
(以下本題も含めて)
ただしカタログ値&実測値は
ルマン4より-2ほど燃費Downでしたので
これ以上燃費落ちないよう
ライトユーザーなりに現在も色々試行錯誤中🫡
さてさて本題肝心の燃費ですが、
『私のCR-Z』+『現在の夏タイヤ』
=『燃費の最適解』は、
=【ノーマルモードで60-70km/h】
=【アクセルワークは滑らかに丁度良く】
そして、
【68km/hで走ると燃費メータご機嫌です☀️】
です!
このように見極めたつもりでした!
(“下道の高速道路”って呼ばれる地元新◯号や、ビュンビュン飛ばす方の多い通勤経路にて)
この最適解で走りつづけると、
私のCR-Zは燃費21位で安定しました。(夏測定)
※散々エコモードでも走りましたが
なぜかノーマルより燃費上がらなかったですね…
名ばかりエコモード。🥲
な ん で す が
こ こ 最 近
意図せずまたエコモード使用し始めたところ…
なんと、
燃費22.0-23.6位で安定🫢(晩夏〜初秋測定)
燃費上がったー(戻ったー)
1〜2差は大きいですよ〜嬉
んーでも何故だろう…
タイヤ剥き後、エコで散々走っても
燃費ダウンだったけどな〜😅
最近だって純正オイルグリーン→レオに
変更くらいしかしてないけどな〜
うーん…
分かりません。🥲
もしや
私のCR-Z、気分屋さん??笑
(それならそれでなんか可愛い。許す。🥰)
あと、私のCR-Zは、
常時ノーマルモードで走行してるとき、
走行用バッテリーメータ値は、
大抵「MAX」〜「MAX-1」です。
それ以下には最近全然下がらなくなりました👍
※コンピュータカスタム等は無いです。まだ。
ちなみに以前、常時エコモードにて走行の際は
大抵メータ値は「MAX-2」でした。
エコモードだと走行用バッテリーによる
モーターアシスト強まるとの事ですが、
もしかして、
そのバッテリー残量が
充分(充分とは?どれくらい?)だと、
エコモードの燃費に貢献してくれるのかな??
どうなんでしょう?
たとえば、
バッテリー残量によって、
バッテリー出力が変わるなんて、
ありえるんでしょうか?
(あくまで極端に少ない残量値の場合を除き)
それならそれで嬉しい新発見ですが、
そんな上手い話は無いですよね〜
お詳しい方いましたら、
情報お待ちしてます。
よろしくお願いします🤲
果たしてCR-Z燃費にとって
「走行モード」の正解はあるのかな…
解が導かれるまで
燃費とは、
道路状況にあったパワーの出し方なのだと、
私は勝手に思い込んだまま
走り続ける事でしょう🥹笑
Posted at 2022/10/13 20:48:44 | |
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