• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月31日

ダイムラー・ベンツ社製M103エンジン

ダイムラー・ベンツ社製M103エンジン わが愛車の心臓部であり、名機との呼び名も高いM103エンジンについて調べてみましたので、まとめついでに投稿します。

ダイムラー・ベンツ社のM103エンジン(直6/SOHC)は、大ヒット車W123の後継であるW124用に新開発され、84年のフランクフルトショーにおいて、260Eに搭載される形でデビューしたのち、1995年まで11年間にわたり、作り続けられました。


M103エンジン(3.0L)


M103エンジン(2.6L)

特徴は主に2点、まず一つ目が重量です。3Lモデルで比較した場合、M103の一世代前にあたり、出力も劣るM110(直6/DOHC2.8L)より48kgも軽くなっています。M103も信頼性の高いエンジンと言われていますが、更に肉厚のM110は一体どんだけ頑丈なんでしょうか。

余談ですが、W123にはその頑丈さと整備性の良さから「ゾンビ」というあだ名がついているとか、特にディーゼルモデルは開発途上国を中心として未だに現役で重宝されているようです。


M110エンジン(2.8L)


モロッコで活躍するW123タクシー

そして二つ目が静粛性です。当時ダイムラー・ベンツ社自身がジョークにするほど、メルセデスに唯一足らぬものはBMWのようなスムーズに回るエンジンと言われていました。

実際、私もM110搭載の280CEに乗っていましたが、お世辞にも静かとは言えず、ヘッドのO/Hをしてある程度はマシにはなったものの、それでもエンジンというよりかは、発動機と呼んだ方がシックリくる代物でした・・・。(それはそれで味があるんですけどね)

そこから打って変わって、新世代の直6エンジンであるM103は登場当時、“絹のようなスムーズなエンジン”(Paul Frère / CG誌85年2月号)と評され、大絶賛されました。当時のCG誌での論評から抜粋してみただけでもその称賛ぶりが伝わってきます。

・いまやメルセデスはBMWに決してひけをとらぬ静粛なエンジンを得た('85/2)

・ついに手に入れた"BMWエンジン"('86/6)

・この新エンジンはまさにBMWスタンダードかそれ以上の出来栄えである('86/6)

・排気音をはじめ、メカニカルノイズも振動もなにもかもがかつてのメルセデスになかった軽さであり、ストレスというものを感じさせない('86/6)

・4気筒に対して、圧倒的に静かであり、スポーツ・エンジンのように7000近くまで楽々と吹ける。('87/4)

・スポーティーさにおいてはBMWのビッグ・シックスに及ばないかもしれないが、それでも全域にわたってのスムーズさはそれに劣らぬ魅力といえるだろう('90/3)


いや、もうべた褒めですね。かくいう私もうっかり試乗してしまったがゆえに、その魅力にとりつかれてしまったわけですが・・・。

通常モデルとしては、2.6L(165HP/23.0mkg)と3.0L(185HP/26.5mkg)があり、3.0Lの方がパワフルですが、一方で2.6Lは静粛性が高く、回転も滑らかなようです。CG誌上でも"2台を乗り比べてはっきりしたのは、やはり2.6Lのほうがエンジンの回り方がよりスムーズ"('91/11)と評しています。

また、2.6Lはシリンダー間に冷却水路があるのに対して、3Lではサイアミーズ(各シリンダーが完全独立させずに連結されている形状)となっているので、冷却面での差もありそうです。


サイアミーズの例

燃料噴射装置については、KEジェトロニックと呼ばれるアイドル回転数や燃料カットオフなどを電子制御する他は機械式とするシステムを採用している為、エレクトロニクスが故障しても運転には支障が出ないようになっています。

M103は、その後先祖返りするような形でDOHCとすることで高出力化され、後継のM104へと発展して行きます。このM104は吹け上がりの素晴らしさに定評がある一方で熱が凄まじいらしく、高熱からくるエンジンハーネスの劣化はお決まりのウィークポイントとして良く知られています。また、当然ながらDOHC化により整備性は悪化しています。


M104エンジン(3.0L)

さて、まとめとしては大体このあたりですが、こんな素晴らしいエンジンを積んだ私の愛車は、きっと特別な存在なのだと感じました。このブログを読んで直6に興味を持った貴方が出会うメルセデスが積んでいるのはもちろんM103、なぜなら、そのメルセデスもまた特別な存在だからです。(某クリーミーなCM風にしたかったのですが、結果的に意味不明に・・・。)


え、なんで急にエンジンについて、調べる気になったのかって?


通常の15%増し(登録から経過13年超)の自動車税を課せられても、こんな名機を積んでるんだから、しょうがないよねと自分を慰めるためですよ?新しい車にバンバン乗り換えるより、古い車を大事に乗ってる方が環境に悪いっていうのは、なんとも・・・。

2018/4/11 M103エンジンの2.6Lモデルの図面を追加、本文一部修正
ブログ一覧 | メルセデス | クルマ
Posted at 2016/05/31 21:22:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏表使えるってイイネ
ターボ2018さん

準備万端パート2・・・
シュールさん

悲報M2家2025年車両入れ替えチ ...
M2さん

スバル車だらけのツーリングに参加さ ...
koba♪さん

今年GWはエンドレスレディに会いに ...
ブクチャンさん

セドリックワゴン
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年5月31日 22:05
こんばんは。
190E 2.6にお乗りなんですね!実は私も昔190E 2.6を狙っていた時期がありまして…。エアコンのルーバー破損、ドア内張り浮きなど多少痛んでいたせいか18万円で良いと言われましたが、C107 450SLCと悩んでいる間に双方とも売れてしまいました…。
M103エンジン搭載のW126 300SEにも乗っていましたが、エンジン自体は頑丈だったものの補器が弱かったように思います。15万キロ以上乗りましたが売却してしまい、今でも少し後悔しています。

M104あたりのエンジンハーネスはリサイクル品を採用しているため、どうしてもボロボロになってしまうんですよねぇ。ただ長門さんやエヴァちゃんのM119/M112エンジンは大丈夫なので、97年あたりから対策品になったのかと。
コメントへの返答
2016年5月31日 23:54
中古車は、一期一会ですからねえ。ビビッときたら即決するようにしてます。ただ、目利きのほうがサッパリなので購入後の修理費がエライことになっていますが(苦笑)

確かにメルセデスの補器類は、耐用年数/距離が来たら、交換しないといけないイメージがあります。ただ、その辺の部品供給がキチンとしてるのはありがたいですけどね。

材質の問題もあると思いますが、そもそもW124あたりは元々SOHCを積むように設計されているので、特に日本の厳しい環境(渋滞多い、夏馬鹿みたいに暑い)では、排熱が追い付かないんじゃなかろうかとも思っています。
2016年6月1日 12:44
仰るとおり縁ですよねぇ。エヴァちゃんも解体屋から引っ張ったのですが、エラいことになっています。
長門さんはディーラーで車検したら70万円の請求があったくらいですorz

エンジンアンダーカバーが付くようになって熱か籠りやすくなっていますよね。W140は前期はアンダーカバーついていますが後期になると排熱の関係上ついてません。そのおかげで90度を超えたことは一度もありませんね。
コメントへの返答
2016年6月1日 15:57
コメントを拝見しつつ、「場合によっては、それくらい(70万円)は普通にありうるよなあ」と当たり前のように感じてしまっている自分に気づき、ちょっとショックを受けています・・・。

今のところ、特に問題はないですが、190E2.6も無理くり直6積んでいるので、気には掛かっています。

いまどきの車にしか乗っていなかった時には、水温計など気にしたこともなかったのですが、いつのまにか温度計に目をやる癖がついてしまいました。
2018年12月16日 20:58
大変参考になりました。
私はたまたま2.6Lに乗っていますが、中古で買ったときたまたま2.6があったので買っただけで傑作エンジンとは知りませんでした。
今、20万kmを超えていますが快調です。
コメントへの返答
2018年12月17日 14:43
コメントありがとうございます!

まるでモーターのように滑らかに回るM103が傑作エンジンであることに間違いはないのですが、一つ前のモデルが静粛性に難があるM110だったことも、当時のCG誌で過剰なまでに大絶賛された一因かもしれません(笑)

これからも是非大事にされてください♪



プロフィール

「衣替え http://cvw.jp/b/2630432/43367582/
何シテル?   10/15 11:56
小ベンツに首ったけ。it's a small mercedes!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【自己満検証】各社エンジンオイルフィルター比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 14:10:39
プチツー&AFEエアフィルター装着 116,868km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 10:37:29
いい業者さん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 00:13:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
5ナンバーサイズながら剛性感たっぷりのソリッドなボディに、直6エンジンをFRで積み込んだ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ 280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
昭和59年初登録の280CEです。 今どきの車とは明らかに違う濃厚な機械を操縦している ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation