
前回のブログから、だいぶ間が空いてしまいましたが、その後、新品のステアリングをルンルン気分(古い)でディーラーに持込みで交換をお願いしたところ、衝撃の事実が・・・。
ディーラー担当の方「これ、背面にある筈のエアバッグ取付用の穴が開いてないですね。」
一方で私の190E(93年式)に付いているステアリングは、エアバッグ付き・・・。
つまり、私の190Eには適合しないステアリングだということが判明!

ガラスの仮面再び
意気揚々と持ち込んだブツを意気消沈で持ち帰り、ステアリングの手配をお願いしたところに事情を説明したところ、快く返金に応じていただき、ひとまず一安心・・・。
それからは中古のステアリングを求めて、電脳世界を彷徨い歩き、最終的に下部の革部分のAMGの刻印がカッコいい!&世代が若干違うけど、形が一緒だから多分行けるだろうとの安易な発想のもと、半ば博打で比較的状態の良さげなAMG C36(W202)用の純正ウッドコンビを購入しました。
一応、状態を確認し承知の上で購入はしたものの、ウッド部分のクリア層はあっちこっち罅割れが・・・。
これをおよそ一ヶ月の補修に出して、帰ってきたのがこちら↓
ひび割れがひどかった箇所も綺麗に直していただきました!
ここから更に、革部分のクリーニングを近所の専門店さんにお願いして、出来上がった物を再びディーラーさんに持ち込んで、交換をお願いしました。
本当に適合するのか不安だったのですが、結果としてはポン付けとはいかなかったものの、金具や端子、コンタクトリングを移植してもらって、無事換装成功!(工賃の割には、かなり時間を掛けて作業をして頂き、有り難い限りでした・・・。)
交換の次の日には、
オフ会参加の為、結構な距離をドライブしましたが、元のステアリングが劣化でザラツキがあったこともあり、なお更ツルんとしたウッドの手触りが良く、大変気持ちよく運転することが出来ました♪
次は、更なる快適性向上を目指して、シートのクッション交換を画策中です。
Posted at 2016/11/14 17:40:33 | |
トラックバック(0) |
190E | クルマ