• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーるすのブログ一覧

2019年01月22日 イイね!

エアフィルターをaFeの乾式純正交換タイプに交換してみた

エアフィルターをaFeの乾式純正交換タイプに交換してみたエアクリーナーボックスをW124用に換装した結果、加速フィーリングが劇的に改善されたので、エアフィルターも吸気効率の良いものに交換してみたくなってしまいました。

当初は定番どころで当時のAMGでも採用されていたというK&Nの湿式純正交換タイプで考えていたのですが、「湿式で問題が起こることはまず無いもののベーン式(フラップ式)のエアフロは確かにトラブルが発生する可能性がある」といった内容のブログ記事(下記参照)を読んでから、湿式に対する懸念を払拭することが出来ず、改めて乾式で純正交換タイプがないのか探すことにしました。

湿式エアクリーナーの誤解を解く その1

湿式エアクリーナーの誤解を解く その2


その後、色々と探すうちに辿り着いたのがaFeの乾式純正交換タイプです。



湿式と比べて集塵能力や吸気効率が劣るのではないかと気になりましたが、しっかり集塵テストを行っているようですし、トヨタの86を使用した比較テストでもK&Nとほぼ同等の馬力・トルクアップをしているようです。

aFeエアクリ-ナ-の集塵テスト

Drop In Filter Dyno Results - FT-86 SpeedFactory


更にみんカラで検索してみるとW124 500E乗りの皆さんの間でも評判が良さそうなのが決め手でした。

プチツー&AFEエアフィルター装着 116,868km

aFe エアフィルター交換


肝心のM103エンジン用に設定があるかどうかですが、国内の正規代理店のサイトには記載が無いものの、本国サイトを見るとちゃんと設定があります。

Mercedes-Benz 300E 86-93 L6 Part Number: 11-10128

この本国サイトから直接購入可能で日本へ送ってもらうことも出来るのですが、残念なことに本体代とは別に、送料その他が一万円以上かかってしまいます・・・。(2019/1/22現在)

これでは流石に割に合わないので他の通販サイトを探してみたところ、wheelwellというサイトだと公式サイトより本体代が安く、送料もUSD38.89(4263円:2019/1/22現在)とお得だったので、こちらのサイトで購入することにしました。

AFE Filters - Magnum FLOW Pro DRY S OE Replacement Air Filter (11-10128)

12/21に発注したものの、メーカーで品切れだったようで実際に発送されたのは1/15でした。まぁ年末年始でしたので、この辺はしょうが無いですね。発送されてからは5日ほどで届きました。


荷姿


フィルター本体の他にステッカーと保証書が入っていました

フィルターの交換については整備手帳(エアフィルター交換)を見ていただくとして、フィルターそのものをOEM品と比較してみると結構違いがあります。


黄色っぽいのがOEM品(MAHLE LX 114)

紙フィルターと比べて、ヒダの数が全然違います。またエアクリーナーボックスと接触するシール部分についてaFe製は柔軟性が高く、密着度が良さそうです。それなりのお値段がするだけに全体的にaFe製は造りが良いように感じました。

今回はフィルターを交換するついでに、W201用のままだったブローバイホースをW124用に交換しました。

《後日、インシュレーターと若干接触している痕があったので、元のW201用ブローバイホースに戻しました》


上がW124用、下がW201用、左側に見えているのは新品のホースバンド

エアクリーナーボックスの厚みが違う分、ホースの長さ(高さ)も違います。今まではW201用でかなり無理して繋げていましたが、W124用に交換するとホースとエアクリーナーボックスとの間にちゃんと余裕ができました。


ホースバンドも新品を用意していたものの見た目が変わりすぎるので、元のバンドを使用

ブローバイホースを交換するにあたって、懸念事項だったボンネットとの接触も一応ギリギリセーフでした。


紙粘土君は再び犠牲になったのだ

交換後のインプレッションですが、中間加速での伸びが更に改善されたように感じました。例えば高速で追い越し車線を塞いでいたトラックが走行車線に戻ったので、グッとアクセルを踏み込んで加速するといったシーンで以前と比べて、よりスッと速度が上がるようになりました。(プラシーボでなければ・・・。)

しかし元のフィルターがほとんど汚れていなかったのと、エアクリーナーボックス交換の効果があまりに劇的過ぎたので、今回はあんまり効果を実感出来てなかったりします。σ(^_^;)

ただ、ある意味、吸気効率のために集塵性能を犠牲にしていないことの裏返しなのかもしれないので、ほどほどを求める自分としては丁度良い塩梅なのかなとも感じています。
Posted at 2019/01/22 11:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 190E | クルマ

プロフィール

「衣替え http://cvw.jp/b/2630432/43367582/
何シテル?   10/15 11:56
小ベンツに首ったけ。it's a small mercedes!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【自己満検証】各社エンジンオイルフィルター比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 14:10:39
プチツー&AFEエアフィルター装着 116,868km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 10:37:29
いい業者さん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 00:13:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
5ナンバーサイズながら剛性感たっぷりのソリッドなボディに、直6エンジンをFRで積み込んだ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ 280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
昭和59年初登録の280CEです。 今どきの車とは明らかに違う濃厚な機械を操縦している ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation