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2016年11月29日 イイね!

うわっ…タイヤの空気圧、高すぎ…?

うわっ…タイヤの空気圧、高すぎ…?先月にショックアブソーバー他を交換して、足回りがグッと引き締まった反面、荒れた路面での突き上げ感が若干気になりだしました。

このため、タイヤ交換から半年位しか経っていないにもかかわらず、もうちょいタイヤサイズを変えてみても良いんじゃなかろうかとの誘惑に駆られ、「そういえばCG選集(メルセデス・ベンツ)に、190Eのタイヤ履き比べの記事があったな」と、つらつらと読み返していると、W124(260E)の長期テストで以下のような記述を発見しました。

『現在空気圧は2.0/2.1kg/㎠で使っているが,どうもリアはトレッドの中心部だけが先行して減るようだ.1.8/1.9kg/㎠ぐらいが適切なのだろうか.(中略)参考までに260Eの標準指定のタイア空気圧を書くと,"3名+小荷物"までは前2.2/後2.3kg/㎠."最大許容重量時"は前2.3/後2.9kg/㎠となっている.ただし,最高速度を180㎞/hに制限する場合には,前後それぞれ0.2kg/㎠低くしてよいとされている.』(p.179)

ん?「最高速度を180㎞/hに制限する場合には,前後それぞれ0.2kg/㎠低くしてよいとされている.」?なんですと!?


早速、愛車の適正空気圧のラベルを確認してみると、前述のパターンと全く同じでした。
品番見ると124から始まっているので、多分190Eの2.6LモデルはW124と共通なんでしょうね。


ちょっと見えにくいので、鮮明な画像をGoogle先生経由で拝借。確かに180㎞/h以下の場合は、-0.2bar(=kg/㎠)って書いてある・・・。


ということは、デカデカと書いてある適正空気圧は、体格の良いゲルマンのおっさん三人組と小荷物を載せて、アウトバーンを180㎞/hオーバーでかっ飛ばしているとき基準って事かい!日本国内じゃあどう考えてもオーバースペックです。本当に(以下略)


車をかっ飛ばしてるゲルマン人(※写真は、あくまでイメージです。なお引用元はこちら。)


しからば、仮に空気圧を測ってみて、もしオーバースペックな適正空気圧通りであったなら、0.2barほど下げてやることで、乗り心地を幾分改善することが可能ではないかと思い至りました。

それではと、実際に今の空気圧はなんぼかなと測ろうと思っても、空気圧はタイヤが冷え切っている時基準の為、ガソリンスタンドまで車を走らせてしまっては正確な計測が出来ず、つまり自前のゲージを用意して、自宅の車庫で測る他ありません。

早速、Amazonでタイヤゲージを検索すると良さげなブツを発見!ただ、そこそこのお値段・・・。しかし、もはや気になってしょうがない私は、これで今後は自宅で空気圧チェックが出来るんだからと、すぐさま脳内財務委員会において強行採決に踏み切り、あくる日には、ヤマト運輸から受け取ったゲージで測定を行ったところ、ほぼ適正空気圧通りの前2.2/後2.3barでした。


ミシュラン製のタイヤゲージ、本体はダイキャスト製?でガッチリした造りだし、ちゃんとした入れ物も付属してるので、なかなか満足感高いです。


Youtubeで動画を発見したので、貼り付けておきます。

ここまでは想定通り。この状態から0.2bar下げてやれば、乗り心地がきっと良くなるに違いないと確信し、チューブにゲージを軽く押しあてながら、徐々に空気圧を下げていき、目標数値(2.0/2.1bar)になったので、すぐさま愛車に乗り込み、テストランに出て変化を確認してみました。


結果としては、うーん・・・。
良くなったようなー、違いが無いようなー。



まあ、ひとしきり試してみて個人的には気が済みました。オワリ。
Posted at 2016/11/29 21:07:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 190E | クルマ
2016年11月26日 イイね!

今までの整備内容を振り返ってみる

今までの整備内容を振り返ってみる280CEに乗っていたころから、お世話になっている主治医さんのブログで私の190Eの整備が取り上げられていたので、備忘録がてら今までの整備記録を手繰って、まとめてみました。

【機関】
・ウォーターポンプ交換
・ラジエターサブタンク交換
・ラジエターホース交換
・ATクーラーホース交換
・パワステリターンホース交換
・ベルトテンショナー、テンショナーダンパー交換
・ファンベルト交換
・ヘッドガスケット、バルブステムシール、ヘッドカバーガスケット交換
・ステアリングリンケージ一式交換
・プロペラシャフトジョイントディスク交換
・ボンネットインシュレーター貼り替え(SJオリジナル・ファイバーテックスインシュレーター)
・フューエルゲージ交換
・シフトリンケージブッシュ取付交換
・ウォッシャータンクキャップ交換
・サーモスタット交換
・ディストリビューターキャップ、ローター、カバー交換
・オイルフィラーキャップ交換
・ブローバイホース交換
・他ホース交換多数
・エンジンマウント、ミッションマウント交換

【足回り】
タイヤ交換
・ショックアブソーバー交換
・アッパーマウント交換
・バンプラバー、ブーツ交換
・アライメント調整

【電装】
・SRSユニット交換
・社外キーレスエントリー取付
・ブロアモーター交換
・クルーズコントロールユニット交換
・フロント左スピーカー交換

【内装】
・紫外線/赤外線カットフィルム施工(フロント除く)
・外気温計の表示ユニット交換
・ポータブルナビ取付
・吹き出し選択スイッチの電球交換
・クレベリン施工
・助手席ヘッドレスト修理
ステアリング交換(AMG C36用ウッドコンビ)

【外装】
・運転席ドアロッキングアイ交換
・サイドミラーのキャップ交換
・フロントライトワイパーのゴム交換
ホイールコーティング施工
・ホイールキャップ交換
・リアウィンドウのMBJステッカー貼替
ウェザーストリップ交換
・スポイラーの塗装
・ルーフ/トランクのクリア塗装
・磨き、コーティング

【油脂類】
・エンジンオイル、フィルター交換(2回)
・クーラント交換
・ATF、フィルター交換
・デフオイル交換
・ブレーキオイル交換
・パワステオイル、フィルター交換
純正燃料添加剤投入

いやぁ、実際に書き上げてみると、なんかエライことになってます・・・。
やめときゃ良いのに、恐る恐る電卓で整備費用を足し算していったら、思わず某AAのような有様に。



そうは言ってもこの時代のメルセデスだからこそかもしれませんが、整備したら、した分だけ良くなるのが実感できるので、ついつい手を掛けちゃうんですよ・・・。

ちなみに、一番効果が感じられた整備は、タイヤ交換ですかね。やっぱりタイヤはとっても大事!そして古いタイヤはダメ。ゼッタイ。



あと今更ながらではありますが、相場より、かなり高くてもキチンと整備されている個体を買った方が、絶対にお得だと思います。あまり手の入れられていない190Eの場合、購入後の整備費用が車体価格を上回るのは、ほぼ確実かと。

それにつけても190Eも生産終了から、そろそろ四半世紀が経とうとしているのに、ここまでちゃんと部品供給してくれるのは、本当にありがたいことです。




Posted at 2016/11/26 17:43:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 190E | クルマ
2016年11月14日 イイね!

ドイツからのお取り寄せ ~その後の顛末~

ドイツからのお取り寄せ ~その後の顛末~前回のブログから、だいぶ間が空いてしまいましたが、その後、新品のステアリングをルンルン気分(古い)でディーラーに持込みで交換をお願いしたところ、衝撃の事実が・・・。

ディーラー担当の方「これ、背面にある筈のエアバッグ取付用の穴が開いてないですね。

一方で私の190E(93年式)に付いているステアリングは、エアバッグ付き・・・。

つまり、私の190Eには適合しないステアリングだということが判明!


ガラスの仮面再び

意気揚々と持ち込んだブツを意気消沈で持ち帰り、ステアリングの手配をお願いしたところに事情を説明したところ、快く返金に応じていただき、ひとまず一安心・・・。

それからは中古のステアリングを求めて、電脳世界を彷徨い歩き、最終的に下部の革部分のAMGの刻印がカッコいい!&世代が若干違うけど、形が一緒だから多分行けるだろうとの安易な発想のもと、半ば博打で比較的状態の良さげなAMG C36(W202)用の純正ウッドコンビを購入しました。




一応、状態を確認し承知の上で購入はしたものの、ウッド部分のクリア層はあっちこっち罅割れが・・・。



これをおよそ一ヶ月の補修に出して、帰ってきたのがこちら↓


ひび割れがひどかった箇所も綺麗に直していただきました!



ここから更に、革部分のクリーニングを近所の専門店さんにお願いして、出来上がった物を再びディーラーさんに持ち込んで、交換をお願いしました。

本当に適合するのか不安だったのですが、結果としてはポン付けとはいかなかったものの、金具や端子、コンタクトリングを移植してもらって、無事換装成功!(工賃の割には、かなり時間を掛けて作業をして頂き、有り難い限りでした・・・。)

交換の次の日には、オフ会参加の為、結構な距離をドライブしましたが、元のステアリングが劣化でザラツキがあったこともあり、なお更ツルんとしたウッドの手触りが良く、大変気持ちよく運転することが出来ました♪

次は、更なる快適性向上を目指して、シートのクッション交換を画策中です。


Posted at 2016/11/14 17:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 190E | クルマ

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昭和59年初登録の280CEです。 今どきの車とは明らかに違う濃厚な機械を操縦している ...

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