• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月08日

札幌マラソン2012 10km結果報告

札幌マラソン2012 10km結果報告 昨日、札幌マラソン2012(10km)に参加しました♪おかげ様で思ってたよりもイイタイムでフィニッシュできましたので、レポートいたします。
札幌マラソンに関しては、今回で3回目です。
2010:ハーフ→
詳細はコチラ
2011:10km→タイム的に惨敗(1時間以上掛かった)のため、レポートする気が起きず放置
2012:10km
昨年に引き続き、今年もエントリー時期を甘く見てしまい、気付いた時にはハーフのエントリーが2日前に締め切られてました(汗

*********************************
【スタート前】
昨年、一昨年と、当日に限ってえらい低温で寒い、、、ということもなく、天気も良く。コンディションとしては良好。地下鉄南北線真駒内駅から真駒内オープンスタジアムに歩いただけで汗かきました。

今回のMeはちょっと頭を使いました(笑)、今までの教訓(前回までの札幌マラソン、今年の洞爺湖マラソン、2日前のランニングのタイム)を総合して、以下のようなペース配分で行こうと企てました。
「最初のペースは1キロあたり5:15~5:30くらいを目標に。しんどくなったらペースダウンして回復を待つ。回復せずとも、1キロあたり6:00以上を死守!真駒内公園に入ってからのアップダウンに惑わされないこと。」
毎回思うのですが、後半5キロが真駒内公園の中を延々と走らされるのはシンドイな…しかも、想像以上にアップダウンの連続なので、ペース配分を誤ると相当ダメージを喰らいます。

【スタート~5km】
スタートの号砲が鳴っても全然前に進めない…のは毎度のことなので、隙を見ては自分のペースでスルスルと追越を掛けていきます。前回までは完走を意識するあまり、追い越しを控えたら結果的にタイムロスしてましたが、今回は意を決しました(笑
でも、なかなか団子状態が続きます。ミュンヘン大橋でいったん折り返しますが、まだ前後左右との間隔が狭い。このまま豊平川沿いを右岸から南下していきますが、この時点でのペースは1キロ当たり5:30程度。本当はもう少しペースを上げたいが、これ以上だと息切れしそうだったので、このままキープ。でも意外と余裕。
最初の給水ポイント(4.5キロ地点)では、コップを受け取って立ち止まってゆっくり水分補給してから再スタート。私の場合、走りながらがぶ飲みするとオエッとなるので、ここは慎重に。

【5km~ゴール】
そして、豊平川右岸ロードを脱し、いよいよ真駒内公園に突入。
そしてここからは公園内のロードをひた走るが、じわじわと上り坂が続く…やはりこのあたりから息が上がってきた。というところに最後の給水ポイント@7km地点で再び水分補給。ここで一休み。
この時点ではキロ当たり5:40程度?
もう一息頑張ろう。とはいえ、真駒内公園のアップダウンはまだ続く。ここがしんどい。ここまで来ると完全に自分との戦い。
そして最後の1キロであるスタジアムの外周に控える最もしんどい上りが…いつも私の行く手を阻むこのポイントも歯を食いしばってペースを維持!
そして、笑顔でVサインしながらゴール!!
タイムは56分台ながら、今までの札幌マラソンの中でベストタイムを叩き出せました。

【ゴール後】
若干、膝と足の筋肉が疲れましたが、意外とダメージは無く...しかし、睡魔が。
帰りの地下鉄で寝過ごして車掌さんに起こされたのはここだけのショナイの話で(汗

ラップタイムを後から見ると、最初の1kmこそ団子状態でロスしてますが、そこから先は早い遅いの繰り返しでした。てっきり、前半飛ばして後半だら下がりだと思ってたのですが、真駒内公園内のアップダウンでもタイム的には平地と遜色なかったんですね。その分、しんどかったですが(笑

*********************************

来年こそはハーフに復帰するぞ!
ブログ一覧 | RUN & RUN | スポーツ
Posted at 2012/10/08 07:22:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-621- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

もうすぐ出国
giantc2さん

この記事へのコメント

2012年10月8日 10:34
お疲れ様でした~(^-^)

私には走ろうとすら思わないので、それができるMeさんはすごいと思います(笑)
ええ、私が単に怠慢なだけなんです(爆)

しかし昨日今日と天気良いですね~(^-^)
コメントへの返答
2012年10月11日 6:53
遅くなりました~!

私も3年前までは、自分がランナーになろうとは夢にも思いませんでした(笑
クルマで10km走るのは楽勝なのに、人の足で10km走るのは何でこんなにシンドイんでしょうね(爆

先週末は天気が良かったですが、ここに来ていつもの秋らしい天気になりつつありますね!

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation